2007年3月発表 2011年3月終了モデル
この情報は2011年3月現在のものです。

シビック TYPE RR Spirit 〜シビック TYPE Rに込めたHondaの想い
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R Technology 〜シビック TYPE R、こだわりの技術

シビック TYPE Rのエンジンパーツに込められた
こだわりを紹介します。

#5 高圧縮比対応ピストン&高回転対応コンロッド

シリンダーに取り込まれた混合気は、ピストンによって圧縮され燃焼する。
シビック TYPE Rのエンジンの圧縮比は、11.7:1。
かつてのレーシングエンジン並みの高圧縮比である。
圧縮比を高めるために、ピストンの頭を、約2mmほど高くしているが、
それだけで済む問題ではない。エンジンの高出力化に有効な
圧縮比アップは、一朝一夕には実現しない。

圧縮比を高めると、燃焼速度が高まり
燃焼の熱効率が向上してトルクが増大する。
パワーはトルク×回転数であるから、結果としてパワーが高まる。
その反面、混合気温度も、燃焼温度も高温となるため、
異常燃焼=ノッキングが発生しやすくなる。
つまり、高圧縮比化は、ノッキングとの闘いとも言える。
シビック TYPE Rでは、[K20A]エンジンの優れた冷却性能を活かすとともに
混合気の流れや燃焼室形状などにHonda独自のノウハウを注ぎ込み高圧縮比化を実現した。
さらに、高回転・高出力を達成するためにピストンとクランクシャフトをつなぐ
コネクティングロッド(通称コンロッド)は軽量・高強度を実現した高回転対応のものとした。
また、クランクシャフトとの接点には、Hondaのレーシングエンジンの技術を
注ぎ込んで開発した高負荷メタルを採用。
フリクションロスを軽減し高回転に対応させた。