2007年3月発表 2011年3月終了モデル
この情報は2011年3月現在のものです。

シビック TYPE RR Spirit 〜シビック TYPE Rに込めたHondaの想い
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R Technology 〜シビック TYPE R、こだわりの技術

シビック TYPE Rのエンジンパーツに込められた
こだわりを紹介します。

#6 高剛性クランクシャフト

かつてのレーシングエンジン並みの高圧縮比によって
高いエネルギーで押し下げられるピストンは、コンロッドを介して
強烈な負荷を掛けながらクランクシャフトを回転させる。
生半可なクランクシャフトでは、強烈な負荷によって変形し
スムーズな回転ができず、パワーをロスし、耐久性も低下する。

シビック TYPE Rのエンジンである[K20A]は、
高強度材により高い剛性を確保したクランクシャフトを採用している。
高回転時でも、優れた回転精度を実現することで、
パワーロスを抑えるとともに振動が低減され、耐久性も向上させた。
また、回転をスムーズにするために、コンロッドの連結部と逆位相にある
カウンターウエイトを“フル”の8ウエイトタイプとした。
当然ながら、ウエイトであるため重くし過ぎると
エンジンの回転慣性モーメントを大きくし、パワーをロスしてしまう。
ウエイトひとつの形状、材質、重さをいかにするか。
こうした緻密な技術の積み重ねにより、アクセルの動きに俊敏に反応し、
高回転域まで突き抜けるように回るエンジンが誕生するのである。