2016年のモトクロス世界選手権MXGPクラスは、ティム・ガイザー(Team Honda Gariboldi Racing)が15勝を挙げ、ルーキーシーズンにしてチャンピオンに輝きました。
15年、MX2クラスでHonda Gariboldiに初のタイトルをもたらしたガイザーは、今シーズンからMXGPクラスにステップアップ。ワークスマシンであるCRF450RWを駆り、今度は最高峰クラスでのチャンピオンを目指してシーズンに挑みました。
そのガイザーは、開幕戦カタールでいきなり輝きを放ちます。フリープラクティスで3番手、タイムドプラクティスで4番手、予選レースで2番手と、レースウイークを通していずれのセッションでも上位に入っていました。そして決勝レースでは、並みいる強豪を押しのけダブルウインを達成。なおこの優勝で、ガイザーはMXGPクラスにおける最年少ウイナーの記録を塗り替えました。
そんな開幕戦での活躍は決して偶然ではなく、第2戦タイは3位/5位、第3戦ヨーロッパは優勝/8位と、ガイザーはその後も好走を続けました。中でも圧倒的だったのが、第9戦スペインから第12戦イタリアまでの4大会です。ポイントリーダーとして迎えた第9戦で、ガイザーはそれまで好走からさらにギアを一段階上げ、この大会をダブルウイン。続く第10戦フランスは優勝/2位となりますが、第11戦イギリス、第12戦イタリアと連続でダブルウインを達成しました。この時点で、ランキング2位につけるライバルとの差は92ポイントまで開き(今季で最も差が開いたのは、第13戦終了時の109点差)、その強さが一過性のものではないことを証明しました。
その後、本人が「チャンピオンを意識するようになった」という終盤は、ライバルに差を詰められますが、それでも第17戦のレース1で4位となり、最終戦を前にチャンピオンタイトルを決めました。そして最終戦でも4位/3位の好成績で走りきり、終わってみれば2位と84ポイントという大量リード。加えて、クラスをまたいで2年連続でのチャンピオンという快挙を成し遂げました。
また、最高峰クラスへのフル参戦7年目となったイブジェニー・ボブリシェフ(Team HRC)は、開幕戦カタールや第10戦フランスで総合3位になるなどし、ランキング5位。Team HRCでの2年目のシーズンを迎えたゴーティエ・ポーリンは、ケガでの欠場やリタイアなどに苦しみましたが、シーズン中盤に調子を取り戻し、第12戦イタリアでは総合2位で表彰台に上がるなど、ランキング13位と健闘しました。
ポイント
順位 | ライダー | マシン | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ティム・ガイザー | 731 | 50 | 36 | 38 | 45 | 47 | 43 | 40 | 36 | 50 | 47 | 50 | 50 | 44 | 31 | 37 | 9 | 40 | 38 | ||
2 | A.カイローリ | KTM | 647 | 33 | 31 | 36 | 44 | 27 | 42 | 50 | 47 | 28 | 34 | 33 | 35 | 27 | 37 | 41 | 43 | 15 | 44 | |
3 | M.ナグル | ハスクバーナ | 603 | 24 | 20 | 40 | 41 | 40 | 38 | 35 | 35 | 44 | 25 | 36 | 23 | 50 | 39 | 19 | 33 | 23 | 38 | |
4 | R.フェーヴル | ヤマハ | 564 | 42 | 50 | 45 | 35 | 47 | 41 | 31 | 40 | 30 | 47 | 40 | 16 | 35 | 23 | 27 | 15 | |||
5 | イブジェニー・ボブリシェフ | 545 | 42 | 32 | 33 | 27 | 36 | 27 | 35 | 32 | 31 | 38 | 34 | 29 | 23 | 26 | 27 | 22 | 28 | 23 | ||
6 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 536 | 34 | 34 | 36 | 34 | 24 | 38 | 15 | 32 | 27 | 19 | 28 | 30 | 34 | 32 | 29 | 31 | 36 | 23 | |
13 | ゴーティエ・ポーリン | 270 | 11 | 26 | 12 | 38 | 36 | 42 | 20 | 8 | 32 | 5 | 13 | 27 | ||||||||
20 | アレッサンドロ・ルピーノ | 119 | 8 | 15 | 5 | 9 | 9 | 2 | 11 | 9 | 0 | 8 | 13 | 1 | 0 | 13 | 1 | 7 | 8 | |||
27 | 山本鯨 | 40 | 5 | 6 | 0 | 8 | 5 | 0 | 4 | 6 | 0 | 0 | 4 | 2 | ||||||||
28 | スティーヴン・ルノワ | 38 | 6 | 13 | 10 | 8 | 1 | |||||||||||||||
34 | デイモン・グラウルス | 16 | 7 | 0 | 0 | 5 | 4 | |||||||||||||||
35 | プリット・ラトセップ | 15 | 0 | 0 | 4 | 7 | 0 | 4 | ||||||||||||||
36 | ゲート・クレスティノフ | 13 | 8 | 0 | 5 | 0 | ||||||||||||||||
46 | ヴァレンティン・テイレット | 5 | 5 | |||||||||||||||||||
56 | ニコラス・カレンツァ | 1 | 1 | |||||||||||||||||||
60 | タンナラ・ペンジャン | 1 | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 767 | 50 | 36 | 40 | 45 | 47 | 43 | 44 | 38 | 50 | 47 | 50 | 50 | 44 | 36 | 47 | 22 | 40 | 38 | |
2 | ヤマハ | 697 | 42 | 50 | 45 | 36 | 47 | 43 | 35 | 41 | 32 | 47 | 34 | 30 | 40 | 34 | 40 | 32 | 38 | 31 |
3 | KTM | 696 | 34 | 37 | 36 | 44 | 27 | 42 | 50 | 47 | 28 | 36 | 34 | 35 | 28 | 44 | 45 | 50 | 35 | 44 |
4 | ハスクバーナ | 618 | 24 | 31 | 40 | 41 | 40 | 38 | 35 | 35 | 44 | 25 | 36 | 27 | 50 | 39 | 19 | 33 | 23 | 38 |
5 | カワサキ | 553 | 25 | 22 | 16 | 24 | 32 | 15 | 20 | 19 | 35 | 31 | 31 | 40 | 34 | 30 | 35 | 44 | 50 | 50 |
6 | スズキ | 377 | 25 | 35 | 31 | 24 | 24 | 23 | 30 | 35 | 0 | 6 | 9 | 0 | 20 | 40 | 15 | 20 | 20 | 20 |
決勝順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 12位 | 13位 | 14位 | 15位 | 16位 | 17位 | 18位 | 19位 | 20位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント | 25 | 22 | 20 | 18 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ライダー&マシン