リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい28
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • うえを、ちびリーフェルとあるくリーフェル。
  • ちび
    あか黄色きいろ紅葉こうようしてきれいだね。」
  • ヒュー、ザザザザ…
  • ちび
    「うわあ、すごいかぜ!」
  • リーフェル
    「このかぜ木枯こがらし1ごうだ、 もうふゆだね。」
  • ヒュー、ザザザザ…
  • リーフェル
    「うわあ、またつよかぜだ…。」
  • ヒューーーボトッ! ボトッ! ボトッ! ボトッ!
  • ちび
    「わわわ、なにかふってきた!」
  • あたりを見回みまわしてみると…
  • リーフェル
    そらからふってきたのはおさかなだ!!」
  • ちび
    そらからおさかな??! そんなことあるはずが…???」
  • リーフェルは地面じめんちているちいさなさかなて、いいました。
  • リーフェル
    「このさかなは…イワシさんだ。うみにいるさかなだよ。れになっておよいでいるんだ。」
  • ちび
    もりうみさかな?! しかもそらからふってきた? どうなっているの?」
  • リーフェル
    「これは長老ちょうろう報告ほうこくしよう。」
  • 長老ちょうろうにもどってきたリーフェルたち。
  • ちび
    そらからおさかながふってきたんだ!」
  • リーフェル
    「しかもたくさん! おさかなはイワシさんだった! うみにいるはずなのに! どうなっているの?!」
  • 長老
    「ふうむ、それは“怪雨かいう”じゃ。“ファフロツキーズ”ともいうんじゃが。」
  • リーフェルちび
    「“怪雨かいう”? “ファフロツキーズ”? それはなに?」
  • 長老
    「そのにあるはずのないものがそらからふってくる現象げんしょうのことじゃ。」
  • 長老
    「 “ファフロツキーズ”がおこるのはいくつかせつがあるんじゃ。1つはとりさかなとしてたというものじゃ。これは2~3びきちてくるだけだから今回こんかいはちがうな。」
  • リーフェル
    「ほかのせつはなに?」
  • 長老
    「もう1つは竜巻たつまきじゃ。竜巻たつまきはまわりにあるものをつよ上空じょうくうほうす。それがくもなか上昇気流じょうしょうきりゅうって、かなりとおくまではこばれることがあるんじゃ。」
  • リーフェル
    「なるほど、竜巻たつまきかあ。」
  • 長老
    今回こんかいうみ竜巻たつまき発生はっせいして、イワシをげたんじゃろう。」
  • 長老
    「もう1つのせつは“イタズラ”じゃ。」
  • リーフェルちび
    「イタズラ?!」
  • 長老
    「そうじゃ、だれかがイタズラでうえからさかなとす、とかじゃな。」
  • ちび
    「イタズラといえば、ブラックリーフェル!」
  • リーフェル
    「あやしい、ブラックリーフェルをさがそう!」
  • 長老
    「これ、めつけはよくないぞ。…ってしまったか。」
  • ブラックリーフェルはうみりをしていました。
  • リーフェル
    「いた! ブラックリーフェル、イタズラしたでしょう?」
  • ブラック
    「なんのことだ? りをしているんだ、じゃまをするな。」
  • ちび
    もりさかなをふらせたよね? さてはここでったイワシ? 」
  • ブラック
    「イワシはれてない! さかなをふらすなんて、やっていないぞ~! 」
  • リーフェル
    本当ほんとう? イタズラもあるって長老ちょうろうがいってたよ。」
  • ブラック
    「おい長老ちょうろうわたしはイタズラしていないぞ!」
  • 長老の木
    「ふぉふぉ、めつけはよくないといったんじゃがな。原因げんいん竜巻たつまきじゃ。」
  • ちび
    竜巻たつまきって、つむじかぜのようにくるくるまわかぜだよね?」
  • 長老の木
    「つむじかぜ地面じめんじゃが、竜巻たつまきそら発生はっせいして地面じめんへとのびていくんじゃ。直径ちょっけい数十すうじゅうメートルもの、うずきがおおきな被害ひがいをもたらすんじゃよ。」
  • ちび
    「つむじかぜは?」
  • 長老の木
    「つむじかぜ地面じめん発生はっせいした上昇気流じょうしょうきりゅう強風きょうふうくわわって、回転かいてんしながらがる突風とっぷうじゃ。規模きぼ竜巻たつまきよりずっとちいさいんじゃ。」
  • ヒューーーー
  • ちび
    「また木枯こがらしだ~! あれ、つむじかぜができたぞ?」
  • ブラック
    「ふん、イタズラのうたがいはれたな! じゃあな!」
  • ブラックリーフェルはつむじかぜって、っていきました。
  • ちび
    「つむじかぜるのおもしろそう!よおし!」
  • ちびリーフェルもブラックリーフェルをマネて、つむじかぜってみると…。
  • ちび
    「トリプルアクセル! うわわわ~!!!」
  • リーフェル
    「あはは、だいじょうぶ?」
  • 第二十九話だいにじゅうきゅうわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU