リーフェルものがたり|リーフェルの森|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • リーフェルの森
  • リーフェルものがたり

  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • リーフェルものがたり

  • facebook
  • twitter

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい5
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • もりたリーフェル・ブルーたちは、木立こだちにかこまれたみずうみつけました。
    「あのみどりみずうみいろわったんだ。」
  • あのそらから緑色みどりいろをしたみずうみえた。
    みどりみずうみなんて、めずらしいなあ!」
    みずうみりてみると、湖面こめんにおおわれていたんだ。

    みずうみからとってもいやなにおいがする…。
    さかなたちのかげえないし、このみずうみは、どうしちゃったんだろう?」
  • そして、いところに動物どうぶつたちがあつまっていた。
    「ここはみんなの水飲みずのいまではここのみずだけがめるんだ。」
    緑色みどりいろみずは、具合ぐあいがわるくなっちゃうからめないんだよ。」
    まえみずうみすべてが水飲みずのだったのに…。」
    水中すいちゅうからさかなくんもかおしていったよ。
    みずなかはとっても息苦いきぐるしいんだ。仲間なかまもへってしまった。」

    「あれ、どうしたの? いろわっちゃったよ?」
  • ふたたびみずうみおとれたリーフェルたち。
    みずうみまえよりひろがっていました。
    「この水飲みずのくなっちゃう…。」
    「どうすればいいの?」
    動物どうぶつたちはこまりはてています。

    みずうみになにがこっているんだろう?」
    リーフェルたちは水中すいちゅうをさぐってみることにしました。
  • みずうみなかくらくて、いきもの気配けはいがありません。
    ふかくもぐると、おおきなナマズさんがあらわれました。
    「わしはこのみずうみながんでいるナマズじゃ。
    このみずうみは、かわからくるみずでできているんじゃよ。
    それがおおきなあらしあとみずなくなってしまった。
    いまでは湖面こめんをおおって、水中すいちゅうくらく、いきぐるしいくなってしまったんじゃ。」

    そこへビーバーくんがあらわれていいました。
    「ねえ大変たいへんかわがなくなっている!」
  • ビーバーくんに案内あんないされて、リーフェルたちはみずうみながれるかわにいきました。
    しかしそこは、おおきないわたおれたが。
    あらしのときにやまがくずれて、ここのかわまってしまったんだ。
    このかわさきにボクらのおうちがあるんだけど、みずながれないから川幅かわはばがひろがってこまっているんだ。」
    もりのみんなもこまっているんだよ。」
    「ようし、みんなでかわながれるようにしようよ!」
  • ビーバー一家いっかたおれたをかじってみじくし、そのをリーフェルともりのみんなではこびます。
    くまさんはおおきないわはこびだし、ヘラジカくんがひらたいツノでつちをかきしました。
  • みんなでちからわせてがんばったおかげで、かわみずうみとつながり、あたらしいみずながれてきました。
    みずみずうみたし、ゆっくりと対岸たいがんにあるかわへとながれだします。
    水面すいめんながれ、移動いどうしていきました。

    そのときです。
    あれ? いま、いっしゅんグリーンにもどらなかった?
  • ほんのすこしのあいだだけでしたが、リーフェル・ブルーのいろがグリーンにわりました。
    みずうみもと姿すがたにもどるよう、がんばったからでしょうか?

    長老ちょうろうにこのことをらせよう!」
    リーフェルたちはっていきました。
  • もりにもどったリーフェルたちは、みずうみでのできごとを長老ちょうろうにはなしました。
    「ふむふむ、いろがかわったことは、みず変化へんか関係かんけいがあるらしい。
    もなくピンクにわったリーフェルももどるじゃろう。
    そのはなしもいてみよう。」
  • 第六話だいろくわにつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU