リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい30
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • リーフェルはそらび、うみをパトロールちゅう
  • リーフェル
    「このへんは、あついなあ、ふう。」
  • …バシャン!!!
  • リーフェル
    「なんのおとだろう? 」
  • うみ見渡みわたしてみると…バシャン!!!
  • リーフェル
    「あっ、カジキくんがんでいたんだ!」
  • リーフェル
    「カジキくん、こんにちは!」
  • カジキ
    「やあ、リーフェル! これから仲間なかまのところへくんだけど、一緒いっしょる?」
  • リーフェル
    「わあ、いいね! く!」
  • カジキ
    「じゃあ、ボクのびれにつかまって! それ!」
  • カジキとリーフェルはうみすすんでいきます。
  • …やがて、前方ぜんぽうにカジキのれがえてきました。
  • カジキ
    「あ、仲間なかまたちだ! いつくためにばすから、しっかりつかまっててね。」
  • リーフェル
    「うん! ひゃあーーー!!! ばしすぎだよーーーー!!!」
  • リーフェルは、カジキのれに合流ごうりゅうしました。
  • カジキ仲間
    「やあ、たか! はやくこのうみから移動いどうするぞ!」
  • リーフェル
    「このへんうみはあたたかいね! おさかなさんはみやすいでしょう?」
  • カジキ
    「いや、最近さいきんこのへんうみはダメなんだ。」
  • リーフェル
    「ええ? どうして?」
  • カジキ
    海中かいちゅうでの呼吸こきゅうくるしくなってしまったんだよ。」
  • リーフェル
    「え、 呼吸こきゅうくるしい?!」
  • カジキ
    「ここは海底かいていから海面かいめんまで、酸素さんそすくなくなってきているんだ。 」
  • カジキ仲間
    呼吸こきゅうができないから、ほとんどのさかなしてしまったよ。」
  • カジキ
    「わずかにのこったさかなも、おおきく成長せいちょうすることができないんだ。」
  • …そのとき
  • カジキ
    「あれ? からだいろわっちゃったよ?!」
  • レッド
    海底かいていから海面かいめんまでも酸素さんそすくないなんて、どうして?」
  • カジキ
    「これまで海面かいめんちかくのみずは、空気くうきちゅうから酸素さんそをたくさんふくみ、ひややされておもくなることで、海底かいていにしずんで酸素さんそはこんでいたんだ。」
  • カジキ仲間
    「それがあたたかくなっただろ? 海水かいすい酸素さんそふくんだまましずまなくなってしまった。うみそこまで酸素さんそとどかなくなったんだよ。」
  • カジキ
    「ボクたちは海底かいていにもぐったり、うみうえをジャンプしたり、自由じゆうできるんだ。でも、ここの海底かいてい酸素さんそとどかないから、けなくなっちゃった。窒息ちっそくするからね。」
  • カジキ仲間
    「だから海底かいていに行くのはやめて、海面かいめんちかくにとどまって、くらしてきたんだ。」
  • レッド
    海面かいめんちかくも酸素さんそすくなくなったのはどうして?」
  • カジキ
    水温すいおんがると、そこのうみもの活動かつどう活発かっぱつになる。そのぶん酸素さんそをたくさん使つかってしまう。海面かいめんちかくでも、だんだん水中すいちゅう酸素さんそがへってきたんだ。」
  • カジキ
    海底かいてい酸素さんそとどかず、海面かいめんでも酸素さんそがへってきた。このへんうみものめなくなってきたんだ。 」
  • カジキ
    「それでボクたちも移動いどうしているところさ。」
  • レッド
    「ここにいたものたちは、どこにったの?」
  • カジキ
    酸素さんそがたくさんある、ゆたかなうみしたよ。」
  • カジキ仲間
    「ただ、最近さいきん酸素さんそすくないうみひろがってきている。だからゆたかなうみさかな集中しゅうちゅうぎているんだ。」
  • レッド
    「そう…。うみのできごとを、長老ちょうろうにはなさなきゃ!」
  • カジキ
    海面かいめんまでおくるよ!」
  • リーフェル・レッドはもりにもどり、うみでのできごとを長老ちょうろうにはなしました。
  • レッド
    うみがあたたかくなり、酸素さんそすくない場所ばしょつづけているんだって。」
  • 長老の木
    「ふむ、うみ酸素さんそ場所ばしょでもあるんじゃが、温暖化おんだんか問題もんだいがおきているんじゃ。いま地球ちきゅうはさまざまな場所ばしょ環境問題かんきょうもんだいがおきているんじゃよ。」
  • レッド
    地球ちきゅう大変たいへんだ! なんとかしなくちゃ!…あれ? ブラックリーフェルじゃない?」
  • おわり

リーフェルものがたりメニューへ

MENU