リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい14
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • リーフェルたちは、小高こだかおかうえからなにかをさがしています。
    「ブラックリーフェルはどこかな?」

    そう、さがしているのはブラックリーフェル。
    わすれものの「サングラス」をとどけてあげようとしているのです。
  • そこへ、おかのぼってしろヤギさんがやってきました。
    くろヤギさんから手紙てがみがきたんだけど、べちゃったからなんようかわかんないメエエ。
    いっしょにくろヤギさんをさがしてくれない?メエエ」
    「それは大変たいへんだね、かった手伝てつだおう。」
    しろヤギさんとリーフェルたちは、くろヤギさんさがしにかけました。
  • しばらくくと…いました! くろヤギさんです。
    「こんにちはくろヤギさん。しろヤギさんがお手紙てがみたべちゃったんだって。」
    「ごメエエん、なにいてあったのかおしえてメエエ。」
    しろヤギさん。
    くろヤギさんはこたえます。
    大変たいへんなんだメエエ。となりのたにで、ヒツジさんたちのゲップがまらないらしいんだメエエ。心配しんぱいなんだメエエ。」
    なんだって? ヒツジさんたちのところへってみるよ!」
  • ヒツジさんたちがたくさんいる草原そうげんにやってきたリーフェル。
    さっそくヒツジさんにはなしをいてみることにしました。

    「ゲップがまらないんだって?」
    「それはね、ブラックリーフェルがきたときだよ。」
    「ブラックリーフェルがここにくるの?!」
  • 「うん、シュワシュワーってする、おいしいみずをくれるんだ。
    これをのんでたら、ゲップがまらないんだ。」
    「それは? あっ、わかった! 炭酸水たんさんすいだ。」
    「でも、なぜ炭酸水たんさんすいをヒツジさんたちにあげるんだろう?」
  • リーフェルたちは木陰こかげにかくれて、ブラックリーフェルをつことにしました。
    しばらくすると、たくさんの炭酸水たんさんすいったブラックリーフェルがやってきました。
    ヒツジさんたちは大喜おおよろこびでみはじめます。
    「おいしい! うめーっぷ。」「うめーっぷ。」
    炭酸水たんさんすいんだヒツジさんたちは、いっせいにゲップをしはじめました。
  • するとブラックリーフェルは、ふくろって、ヒツジさんたちのうえまわりはじめました。
    なにをやってるんだろう?」
    そのときです。
    「あれれ? いろわっちゃったよ。」
    「なにをしているのか、ブラックリーフェルにいてみよう。」
  • リーフェルたちはブラックリーフェルのところへとんできました。
    「ブラックリーフェル、なにをしてるの?」
    「また、おまえらか! いいか、ヒツジのゲップにはメタンガスがふくまれてるんだ。
    このメタンガスを燃料ねんりょうにして、発電はつでんするんだ! どうだ、すごいだろう!」
  • 炭酸水たんさんすいんでたゲップなのだから、そのゲップは二酸化炭素のさんかたんそだよ。※」

    「えっ? このゲップはメタンガスじゃないのか?
    じゃあ、発電はつでんできないじゃないか?!」

    「ブラックリーフェルだいじょうぶ?」

    ※ヒツジなど4つの動物どうぶつは、くさべて消化しょうかするときにメタンガスをふくんだゲップをします。
  • 「はい、サングラス、かえすよ。もうヒツジさんを利用りようしちゃだめだよ。」
    「ふん! クロクロベー!」

    「あ、サングラスありがとな!」
    炭酸水たんさんすいのビンも、ちゃんとってかえってね。」
    「わかったよ、クロクロベー!」

    「あれれ? からだのいろがもどった!?」
  • 第十五話だいじゅうごわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU