リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい29
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • ちびリーフェルは、もりをパトロールちゅうです。
  • ちび
    「あたたかくなってきたなあ。あ、ミツバチくん! あきって以来いらいじゃない?」
  • ミツバチ
    「やあ、ひさしぶり! はながさいて、いそがしくなっちゃったよ~!」
  • ちび
    ちにったはるだね!」
  • もりなかすすんでいく、ちびリーフェル。
  • ちび
    川向かわむこうの木々きぎも、あたらしいっぱがえてきたなあ。」
  • もり見上みあげていると…。
  • ちび
    「あれ?! おさまのまわりににじがかかっている? あんなにちいさなにじ、はじめてたなあ。」
  • 長老ちょうろうまでもどり、もりたことをはなします。
  • ちび
    はながたくさんさいて、ミツバチくんがいそがしそうだったよ。」
  • 長老の木
    「ほうほう、はるじゃのう。」
  • ちび
    もり木々きぎ元気げんきで…あ! あとね、ちいさなにじたんだ!」
  • 長老の木
    ちいさなにじ? 」
  • ちび
    太陽たいようのまわりにまるにじがでていたんだ。」
  • 長老
    「ふうむ、それはにじじゃないのう、光環こうかんというんじゃ。」
  • ちび
    「え? でもにじのように七色なないろだったよ?」
  • 長老
    にじはな、太陽たいようひかりあめのつぶにあたることで、あらわれるんじゃ。光環こうかんはちがうんじゃ。」
  • 長老
    空中くうちゅうにはちいさくてにはえないみずすななどがただよっているんじゃが、太陽たいようのまわりで、そうした“つぶ”のりょうおおくなると、ひかりがあたってがり、太陽たいようをかこむひかりがあらわれるんじゃ。」
  • ちび
    「そうなんだ~!」
  • 長老
    今日きょうからの花粉かふんがたくさんんでおるから、花粉かふんによって光環こうかんがあらわれたんじゃろう。」
  • ちび
    花粉かふんでできた光環こうかんなのかあ。られてとくしちゃった!」
  • リーフェル
    「ただいま! ねえ天気てんきがいいし、そら散歩さんぽしようよ!」
  • ちび
    「わーい!」
  • ちび
    「さっきは青空あおぞらだったけど、うすいくもがひろがってきたね。」
  • リーフェル
    「あれ! 太陽たいようのまわりにおおきなができているよ。」
  • ちび
    本当ほんとうだ! 不思議ふしぎだね。」
  • リーフェル
    長老ちょうろういてみよう!」
  • ちび
    太陽たいようのまわりに、今度こんどおおきなができていたよ!」
  • 長老の木
    「ほう、それはハロじゃな。かさともいうんじゃよ。」
  • リーフェル
    「あれはハロっていうんだ!」
  • 長老の木
    太陽たいようのまわりにうすいくもがあるじゃろ。あのくもこおりでできていて、ひかりこおりとおるとがるんじゃ。それによって太陽たいようからはなれたところにひかりがあらわれる、それがハロじゃよ。」
  • リーフェル
    て、ハロはまだあらわれているよ。…ん? 太陽たいようくろてんがあるぞ。」
  • ビューーーー
  • リーフェル
    「うわあああ?!!!」
  • ドシン!!!!!
  • 太陽たいようにあらわれたのは、ブラックリーフェルでした。
  • リーフェルブラック
    「イタタタタ…!」
  • ちび
    「どうしてそらからふってきたの?!」
  • ブラック
    「ふかふかのくもつけて昼寝ひるねすることにしたんだ。ところがくもちいさくなっていって…ちてしまった! こわかった~。」
  • リーフェル
    「もう~をつけてよ~。」
  • 第三十話だいさんじゅうわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU