リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい18
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • 太平洋たいへいよううみうえぶリーフェルたち。
    「あれ? あのかげはなんだろう?」
    海面かいめんにあらわれたかげは、どんどんとえて、おおきくなっていきます。

    「よし、海面かいめんちかくへいってかげ正体しょうたいたしかめよう。」
  • 海面かいめんかげちかづくと、なにかがしました。
  • 「わあ、おどろいた! くろかげはマグロくんたちだったのか!」
    「マグロくん、どこからたの?
  • 「やあ! ボクたちはうみ回遊かいゆうしているんだ。さっきはマーシャル諸島しょとうとおってきたよ。しかし、あのしま…。」
  • しまがどうかしたの?」
  • 「あのしまうみなかしずむかもしれないよ。地球温暖化ちきゅうおんだんか海面かいめんがっているんだって。」
  • 「ええ! マーシャル諸島しょとうすずむ?!」
  • さらにリーフェルたちがうみうえすすんでいくと、突然とつぜんなにかがうみからてきた!
  • 「うわあ、おおきなクジラさんだ!」
  • 「はっくしょん!!」
  • おおきなくしゃみをしたクジラさんのくちから、なにかがとびしました!
  • みてて! てきたのはドラムかんだ!」
  • 「ああ、くるしかった。くしゃみをしたらすっきりしたわ。」
  • 「クジラさん大丈夫だいじょうぶ?ドラムかんがのどにまっていたみたいだよ。」
  • 「さっきとおったマーシャル諸島しょとううみでなにかをんでしまったの。ドラムかんだったのね。あのしまちかくはゴミがおおくてこまるわ。」
  • 「えっ、またマーシャル諸島しょとうなの?」
    「マーシャル諸島しょとうでなにかがおきているのかも。ってみよう!」
  • 「あれだ、あれがマーシャル諸島しょとうだ。」
    「とてもキレイなしまだね! 問題もんだいなんてなにもさそうだよ。」
    「もっとちかくにこうよ。」
    「うん、おりてみよう。」
  • リーフェルたちは砂浜すなはまへおりました。すると、そこには…。
  • 「きれいな砂浜すなはまなのに、こんなにたくさんのゴミがあるなんて。」
  • すると…
  • 「あれれ、いろがかわっちゃったよ。」
  • 「あれ? あそこにいるの、ブラックリーフェルじゃない?」
  • ってみよう。おーい!」
  • 「おっ、リーフェルじゃないか。」
  • 「やっぱりブラックリーフェルだ。なにをやっているの?」
  • おしえてやろう! このドラムかんでイカダをつくって、うみ昼寝ひるねをするんだ! うらやましいだろ~ふふん!」
  • そこへなみがやってきて、ブラックリーフェルのまわりにあるドラムかんが、うみへどんどんながれていきます。
  • 「あー、ドラムかんうみにながされているじゃないか!」
  • うみにドラムかんながしちゃダメだよ! ゴミになるんだよ!」
  • 「ドラムかんながれてえなくなったということは、自然しぜんにかえったんだろう?」
  • 自然しぜんにかえるゴミと、かえらないゴミがあるんだ。ドラムかん自然しぜんにかえらないんだよ。」
  • 「そうだよ! さっきったクジラさんは、ここのうみでドラムかんんで、くるしんでいたんだよ。」
  • 「そうなのか~ドラムかんうみのこつづけるのか。クジラさんにわるいことをしたなあ。」
  • 「イカダづくりはやめて、ドラムかん海辺うみべから移動いどうさせよう。」
  • 「それはイヤだ! イカダにってうみ昼寝ひるねをするんだあ!」
  • 「しょうがないなあ…ねえ、ドラムかん楽器がっきがつくれるってっている?」
  • 「ドラムかんでできた楽器がっきなんてあるのか?」
  • 「そうだよ、つくってみない?」
  • 「おもしろそうだな! よし、ドラムかん移動いどうさせるぞ」
  • リーフェルたちはドラムかんから“スティールパン”という楽器がっきをつくりました。
  • 「ドラムかんから、こんな不思議ふしぎおとるなんて!」
  • 「いい音色ねいろだね。」
  • 「みんなで演奏えんそうしよう!」
  • 「フフフ、これはたのしい~!」
  • 楽器がっきをつくり、えんそうし、おどって、音楽おんがくたのしむリーフェルとブラックリーフェルでした。
  • 第十九話だいじゅうきゅうわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU