リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ">
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ">

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい1
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • むかしむかし
    あるところにおおきなおおきなもりがありました。
    もりなかには、いっぽんのおおきなっていました。
    この長老ちょうろうとよばれ、おおむかしからこの地球ちきゅうまもってきました。
  • 長老ちょうろうにはふしぎな魔法まほうがありました。
    じぶんのにふ~っといききかけ妖精ようせいリーフェルをみだすのです。
  • そしてリーフェルはおもおもいの方向ほうこうかぜにのってとんでいきました。
  • そして、ぐるりと地球ちきゅうたびしてふたたび長老ちょうろうへもどってくるのでした。

    ほら、たびえたリーフェルが長老ちょうろうをめざしてそらからとんできました。
  • 「とってもおおきなさかなひがしかわおよいだよ」

    やまからて、みなみもりはなくなってしまったよ」

    長老ちょうろうみたいにおおきくてはななが動物どうぶつにのってたびしたよ」

    そらからひかりが落ちてきて、西にし地面じめんおおきなあながあいた!」

    「このまえ二歩足にほなしあるいているサルをたよ」

    つぎつぎにリーフェルはてきたことをはなしました。
  • 長老の木「ふむふむ、いつもどおり地球ちきゅう元気げんきにうごいている」長老ちょうろうおおきくうなずき、たのしそうにいいました。
    そして、やくめをえたリーフェルは、ふたたびっぱにもどりました。
  • こうして長老ちょうろうとリーフェルはずっと地球ちきゅうまもってきました。
  • そして現代げんだい

    きょうも、たくさんおリーフェルたちがかぜにのって、おもいおもいの方向ほうこうへとんでいきました。
    そして、そらからたくさんのリーフェルが、ふたたび長老ちょうろうへもどってきました。
  • ところが、たくさんのリーフェルにまじって、あか黄色きいろのリーフェルがいるではありませんが。
    「おや、おや、おまえたちはいったい、どうしたんだい?」
    長老ちょうろうはびっくりしてたずねました。
  • 「いつのまにかこんないろってしまいました!」
    「なにがなんだかわからなくて!」
    「もとのっぱにも、もどれないんです!」
  • 長老ちょうろうは、しばらくかんがえこみました。
    「よし、どうしていろわったのか、しらべてみよう」
    そういって、ふ~っとっぱにいきをふきかけ、あらたにリーフェルたちをみだしました。
  • 「いっておいで、どうしていろわってしまったのか、くわしくしらべてきておくれ」
    長老ちょうろうはとびたつリーフェルたちをおくりました。
  • 第二話だいにわにつづく
  • ←前のページへ 
  •  次のページへ→

リーフェルものがたりメニューへ

MENU