リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい27
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • リーフェルは、南極なんきょくにやってきました。
  • リーフェル
    「こんにちは。」
  • アザラシ
    「やあ、リーフェルじゃないか!」
  • リーフェル
    「なにをはなしているの?」
  • ペンギン
    「それは …“たき”のはなしだよ…。」
  • リーフェル
    「え? “たき”だって?」
  • リーフェル
    「どうして “たき”なの?」
  • アザラシ
    たきみずが、まるでのようにあかいからだよ。」
  • ペンギンさんとアザラシくんが説明せつめいしてくれます。
  • リーフェル
    のようにあかい? それってたきなにかがこっているんじゃ?」
  • アザラシ
    あかいろむかしからなんだ。どうしてあかいのかはわからないけど。」
  • ペンギン
    「リーフェル、せっかく南極なんきょくにきたんだから“たき”をてきなよ。」
  • リーフェル
    「ええ!? そ、それは…“たき”なんて不気味ぶきみなところはちょっと…。」
  • キョクアジサシ
    「みんなあつまってどうしたの?」
  • アザラシ
    「やあキョクアジサシくん、ちょうどいい、“たき”までリーフェルを案内あんないしてくれない?」
  • キョクアジサシ
    「いいよ! ついておいでよ!」
  • リーフェル
    「え~! …じゃあ、ちょっとだけ…。」
  • キョクアジサシについて、氷河ひょうがうえぶリーフェル。
  • リーフェル
    「あ! しろ氷河ひょうがなかあかいろえる!」
  • キョクアジサシ
    「そう、あれが“たき”だ。もっとちかくにおりていこうか。」
  • リーフェル
    「ええ? ちかくにってだいじょうぶ…?」
  • リーフェル
    「うわあ~、本当ほんとうのように真っ赤まっかじゃないか…!!」
  • そのとき…
  • キョクアジサシ
    「あれれ、リーフェル、いまいっしゅん、カラダのいろがかわったよ。」
  • リーフェル
    「これは本当ほんとうに……なのかも… …うう~ん…。」
  • キョクアジサシ
    「うわあ、だいじょうぶ?!」
  • たき”をたリーフェルは、ヨロヨロになってかえってきました。
  • 長老の木
    「ほう、南極なんきょくの“たき”をてきじゃと。」
  • リーフェル
    しろ氷河ひょうがうえを、あかみずが、まるでながれるように…うううう…。」
  • ブルブルとふるえているリーフェルをて、長老ちょうろうはいいました。
  • 長老の木
    「フォッフォッ、“たき”のあかではないぞ。鉄分てつぶんじゃよ。」
  • リーフェル
    「えぇ?」
  • 長老の木
    「“たき”は、塩水えんすいにたくさんの鉄分てつぶんをふくんだみずじゃ。
    その鉄分てつぶんがサビて、あかまるんじゃよ。」
  • リーフェル
    ではないの…?!…よかったあ。 “たき”がある南極なんきょくって不思議ふしぎだなあ。」
  • 長老の木
    南極なんきょくだけじゃない。“たき”のような現象げんしょうは、世界各地せかいかくちにあるんじゃぞ。」
  • 長老の木
    たとえば一面いちめんゆきが、ピンクいろになることがあるんじゃ。」
  • リーフェル
    「ええ?! ゆきしろいのに?」
  • 長老の木
    「そう、しろゆきいろづくのは“”のせいなんじゃ。」
  • リーフェル
    「“”って、みずなかえる水草みずくさの?」
  • 長老の木
    「そうじゃ。ゆきうえきられる“”があっての、その“”が雪面せつめんにひろがることでいろづくんじゃ。“”のいろあかだけじゃなく、みどり黄色きいろもあるんじゃよ。」
  • リーフェル
    いろづいたゆきといえば、氷河ひょうがあおひかっているのはどうして?」
  • 長老の木
    氷河ひょうがなが年月ねんげつをかけて圧縮あっしゅくされたこおりだから、気泡きほうすくなく透明度とうめいどたかいんじゃ。ひかりがあたると波長はちょうながあか吸収きゅうしゅうし、波長はちょうみじかあおひかりとおす、だからあおえるんじゃよ。」
  • ブルー
    「なになに、あお氷河ひょうがだって?」
  • リーフェル・ブルーがかえってきました。
  • ブルー
    て、このブルーハワイのかきごおりってあお氷河ひょうがみたいじゃない?」
  • レッド
    「ただいま! てイチゴあじのかきごおりだよ!」
  • イエロー
    「これはレモンあじ!」
  • ピンク
    「イチゴミルクあじ!」
  • 長老の木
    「ほう、リーフェル・ピンクのかきごおりがピンクいろゆきちかいろじゃのう。」
  • レッド
    「はい、どうぞ!」
  • リーフェル
    「これは抹茶まっちゃだね! ありがとう!」
  • 第二十八話だいにじゅうはちわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU