リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい13
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • もりたリーフェルとちびリーフェルは、シベリアにやってきました。
    「わあ、あのしろいのはなに?」
    ゆきっていうんだよ。ちかくにいってみようか?」
    「うん! いくいく!」
    ゆき大地だいちへおりていきました。
  • 地面じめんにおりてみると、そこはゆきこおりでできた氷河ひょうがでした。
    「わあ、ゆきってつめたいんだね。」
    「ここは、ずうっとむかしからゆきがとけず、こおってできた氷河ひょうがなんだよ。」
    氷河ひょうがっていうんだ。ねえ、すべりだいにしてあそぼうよ。」
    たのしそうだね、よーし!」
  • 「わーい! すべる、すべる! たのしいね。」
    そのときです。
    「あわわわ!」ちびリーフェルがなにかにひっかかった?!
    「だいじょうぶ?」
    「みてみて! 氷河ひょうがからなにかているよ!」
  • 「これは、ずうっとむかしにいたマンモスさんのきばだ。」
    「マンモスさんってなに?」
    「ずうっとむかし地球ちきゅうにいたんだ。とてもおおきくて、背中せなかせてもらったこともあるよ。」
    おおきなマンモスさんが、どうして氷河にいるんだろう?」
    「うーん、どうしてだろう? 長老ちょうろういてみよう。」
    こうしてリーフェルとちびリーフェルは、もりにもどることにしました。
  • 長老ちょうろうもどってきたリーフェルとちびリーフェルは、マンモスのきばをみつけたことをはなしました。
    「マンモスは大昔おおむかしにできた氷河ひょうがにとじ込められてしまったんじゃな。」
    「どうしてマンモスは、氷河ひょうがにとじめられてしまったの?」
    「それは、大昔おおむかし地球ちきゅうのでこごとによるんじゃ。」
  • 「マンモスは500万年前まんねんまえにアフリカの大地だいちまれたんじゃ。
    おおきなからだのマンモスは、たくさんのくさべなくちゃいかん。だからくさのある大地だいちもとめて、何万年なんまんねんというながときをかけながら、すこしずつ、陸地りくち移動いどうしていったんじゃ。
    アフリカからヨーロッパへ、そこからアジアへ、そしてシベリアへ、最後さいごきたアメリカまで、地球ちきゅう移動いどうしたんじゃよ。
    大昔おおむかし海面かいめんひくく、陸地りくちはつながっていたからな。」
  • 地球ちきゅう環境かんきょうは、ながときなかわっていくんじゃが、5万年前まんねんまえからおきた気候きこう変化へんかによってマンモスをはじめとした、たくさんの動物どうぶつ植物しょくぶつは、1万年前まんねんまえ絶滅ぜつめつしていった… といわれているんじゃよ。※

    ※マンモス絶滅ぜつめつについては複数説ふくすうせつがあり、いまだ解明かいめいはされていません。
  • 「マンモスがいたシベリアでは、きびしいさむさがつづくようになり、大地だいちは0度以下どいかこおりつき、ゆきはとけずにこおりとなり、氷河ひょうがになっていったんじゃ。
    マンモスたちは、その氷河ひょうがしたにねむっているんじゃ。
    リーフェルたちは、そうしたマンモスのきばをみつけたんじゃな。」
  • リーフェルとちびリーフェルは、長老ちょうろうかたるマンモスのおはなしを、しずかにいていました。
    「マンモスさんは地球ちきゅう変化へんかについていけなくなったんだね。」
    「マンモスさんと、あそびたかったな。」
  • 地球ちきゅうは、なが時間じかんなか変化へんかしていってるんじゃよ。
    それはいまおなじなんじゃ。」
    「マンモスさんのように、かなしいことにならないようにしたいな。」
    こおりなかからマンモスはメッセージをおくってきているのかもしれません。
  • 第十四話だいじゅうよんわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU