リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい24
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • リーフェルは、ちびリーフェルとみずうみにやってきました。
  • 「キレイなみずうみだね。ここでやすもうか。」

  • ガサガサ!ガサガサ!
  • 「うわ! なんのおと?!!」
  • すると、水辺みずべくさなかからカモがあらわれました。
  • 「なんだ、カモさんかあ。ビックリしたー。」
  • 「やあ、こんにちは! ボクはカモの仲間なかまでオオヒシクイっていうんだ。」
  • 「オオヒシクイさんは、いつもむれれでんでいるよね? 今日きょうはひとりなの?」
  • 大好物だいこうぶつ水草みずくさ“ヒシ”のべるのに夢中むちゅうになってたら、みんなとはぐれちゃったんだ。」
  • 「それは大変たいへん! いっしょにさがしてあげるよ。」
  • 「ありがとう!でもね…。」
  • じつは、自分じぶんいま、どの方角ほうがくをむいているのか、からないんだ。」
  • 「どういうこと?」
  • 仲間なかまんでいったみずうみっているんだ。でも、どっちへべばいいのか…。方角ほうがくからなくて。」
  • うみわたって移動いどうするわたどりのオオヒシクイくんが、方角ほうがくからない? そんなことがあるなんて。」
  • 長老ちょうろう相談そうだんしてみようよ。」
  • オオヒシクイくんと長老ちょうろうにもどってきたリーフェルたち。
  • 「どうしたんじゃ?」
  • 「オオヒシクイくんが、迷子まいごになっちゃったんだって。」
  • 方角ほうがくからなくって、仲間なかまのところへけないんです。」
  • 「ふうむ、わたどりなら、方角ほうがくかるはずじゃがのう。」
  • 「不思議ふしぎだよね。」
  • 「…あれ? いま方角ほうがくかるぞ! 仲間なかまがどちらのほうったかかる!」
  • 「なんじゃと?…ふむ、もしや、さっきいたみずうみ火山かざんちかくになかったかのう?」
  • 火山かざん関係かんけいがあるんですか?」
  • 「うむ。地球ちきゅう中心部ちゅうしんぶには電気でんきながれておってな、このながれが地磁気ちじきというえないちからとなってはたらいているんじゃ。北極ほっきょくはSきょく南極なんきょくはNきょくになるんじゃ。」
  • 「ええ!地球全体ちきゅうぜんたい磁石じしゃくなの?!」
  • 動物どうぶつには、地球ちきゅう地磁気ちじきをかんじて方角ほうがくかる方位磁石ほういじしゃくのような器官きかんをもっているのがいるんじゃ。」
  • 「じゃあ、わたどり体内たいない方位磁石ほういじしゃくっているんだね?」
  • 「そうじゃ。オオヒシクイくんも地磁気ちじきかんじることで方角ほうがくかり、移動いどうしているんじゃよ。」
  • 「でも、オオヒシクイくんはさっきのみずうみで、方角ほうがくからなくなったんだろう?」
  • 地球ちきゅうには、地磁気ちじきみだれている場所ばしょもあるんじゃよ。たとえば火山かざん岩石がんせき磁気じきをおびやすいんじゃ。」
  • 「あ! さっきのみずうみちかくには火山かざんがあったよ。」
  • 「そうか、火山かざんいわのせいで地磁気ちじき変化へんかしたんだ。それで方角ほうがくからなかったんだね。」
  • 「もうだいじょうぶ! 仲間なかまのところへもどらなくちゃ。」
  • 「またいていかれんようにな。をつけてたびをするんじゃよ。」
  • 「ありがとう!いってきまーす!」
  • っておくるよ!」
  • オオヒシクイくんがかったさきみずうみには、たくさんの仲間なかまがいました。
  • 「いたいた! みんながいたよ!」
  • 「みんなにえてよかったね!」
  • 「もうくね!ここまでありがとう! バイバイ!」
  • そうしてオオヒシクイさんたちは、びたっていきました。
  • 第二十五話だいにじゅうごにつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU