リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい20
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • 太陽たいようがしずみ、リーフェルのもりよるがやってきました。
    リーフェルたちが長老ちょうろうでねむっていると、フクロウさんがやってきました。

  • 「このごろ、おうちのまわりがよるになっても明あかるくて、とてもこまっているホウ。」
  • よるなのにあかるいなんて、どういうことだろう?」
  • にいってみよう。」
  • フクロウさんのおうちてみると、どこからかひかりんで、あかるくらされていました。
  • 「このひかりはなんだろう? 太陽たいようひかりじゃないし。」
  • ひかりもとってみよう。」
  • リーフェルたちとフクロウは、ひかりかってすすんでいきました。
  • 「あっ、ブラックリーフェル! なにをやってるの?」
  • ひかりもとはブラックリーフェルが使つかっているランタンのあかかりでした。
  • 星空ほしぞらているんだ。いまあまかわがきれいだからな。」
  • よるなのにこんなにあかるくして、もりのみんなにめいわくだよ。」
  • 「まっくらやみはきらいなんだ。」
  • 「ふーん、きらいじゃなくて、こわいんじゃないの?」
  • 「ちがーう! きらいなだけだ! それにこのあかかりは環境かんきょうにいいんだぞ!」
  • 環境かんきょうにいいあかかり?どういうこと?!」
  • 「これはLED照明しょうめいといって、電気でんき使つかりょうすくないんだ。」
  • 「うーん、それはいいことだけど…。」
  • 「それにLED照明しょうめいひかりは、むじたちにはほぼえないんだ。だからめいわくじゃないぞ。」
  • むしたちにはえないひかり? どういうこと?」
  • むし紫外線しがいせんがよくえるんだ。でもLED照明しょうめいひかり紫外線しがいせんさないから、むしにはあまりえないんだ。」
  • むしたちにはえなくても、ワシはひかりがまぶしいホウ!」
  • 「そうだよ、このもりにいるのはむしたちだけじゃない。」
  • よるやす動物どうぶつ植物しょくぶつは、これじゃあかるくてかないよ。」
  • くらくなってから活動かつどうする動物どうぶつたちだってめいわだ。」

  • 「ううーうるさいなあ~!」
  • 光害こうがいってってる? もり太陽たいうようがしずむとくらくなるのが自然しぜんだ。それを照明しょうめい無理むりあかるくすると、光害こうがい問題もんだいるんだ。」
  • くらくなるとねむりにつくものたちは、あかるいままだとねむれない。」
  • ぎゃくくらくなると活動かつどうをはじめるフクロウさんのようなものは、あかるいままだとうごけなくなる。」
  • 「そうだホウ、くらくないとだめなんだホウ。」
  • もりのみんなが、いつもどおりのくらしができなくなるんだ。」
  • わるかったよ。でも、あかかりをすとまっくらになるし…。」
  • 「ホタルさんたちにあつまってもらったらいいホウ。」
  • 「そうだ、ホタルさんのひかりらしてもらえばいいよ。」
  • 「よし、ホタルたちをよんでこよう。どこにいるのかな?」
  • 「ホタルさんはこっちにいるホウ。」
  • フクロウに案内あんないされて、ブラックリーフェルはちました。
  • ホタルさんたちといっしょにブラックリーフェルがもどってきました。
  • 「わあ! ホタルさんたちのひかりはキレイだなあ。」
  • 「いっしょにほしを見ようとさそったら、きてくれたんだ。」
  • 「ホタルさんのひかりはやさしくて、心地ここちいいホウ。」
  • 「これで安心あんしんしてよるごせるホウ。リーフェルありがとうホウ。」
  • フクロウは笑顔えがおんでいきました。
  • 「ブラックリーフェル、いっしょにほしようか?」
  • 「ふん、しずかにたいからかえってくれ。」
  • 「ふふ、ホタルさんたちがひかってくれるから、くらくなくて、こわくないもんね。」
  • 星空ほしたのしんでね、ばいばい。」
  • リーフェルとリーフェル・イエローは長老ちょうろうかえり、みんなと星空ほしぞらをながめました。
  • 「わあ、あれはあまかわだね。キレイ。」
  • 「やっぱりよるくらくなくちゃ。照明しょうめいあかかりより、星空ほしぞらたいよね。」
  • リーフェルたちは、いつまでも星空ほしぞらをながめていきました。
  • 第二十一話にじゅういちわにつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU