リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい6
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • もりたリーフェル・ピンクたちは、うえのおうちつけました。
    「あそこでいろわったんだ。」
    リーフェル・ピンクはいいました。
  • あの夕方ゆうがたになって、ねむくなっちゃったんだ。
    そこでたすめるところをさがしていると、ナマケモノくんにこえをかけられたよ。
    「やあ、うちでやすんでいかないかい?」
    「いいの? じゃあ、おじゃましようかな。」
  • 「おかげでぐっすりねむれたよ。ありがとう。」
    「おめざめに、あさつゆをあるめたおみずはいかが?」
    「とってもおいしい。」
    「それはよかった。」

    ナマケモノくんははしらからおりると、おさらやテーブルクロスをふくろにれて、ポイッととなりの部屋へやげこんだんだ。
  • ふくろげこまれた部屋へやをリーフェルがのぞくと、いろいろなものがあふれていた。
    「これどうしたの?!」
    「ガラクタさ。いらなくなったらてるんだ。さっきのおさらやクロスもあらうのがめんどうだから、てちゃうんだ。」

    「どれもまだ、使つかえそうにえるけどなあ…。」

    「あれれ! いろわっちゃったよ。」
  • リーフェルたちが、ふたたびナマケモノくんをたずねると、とうとうおうちそとまで、ガラクタがあふれていました。
    「どんどんてていたら、いえにおさまらなくなっちゃった。」
    ナマケモノくんはこまがおです。
    そこへアライグマさんがやってきて、いいました。
    「このカップもらっていい?」
    「ええ! このガラクタがほしいのかい?」
  • あらえば元通もとどおりよ。くれるなら、ほかあらってあげる。」
    「それはたすかるなあ。そこのふくろにおさらはいっているはず。」
    リーフェルたちがふくろをひろげると、食器しょっきといっしょに、かわがたくさんてきました。
    するとなかからむしくんがかおし、いいました。
    「そのかわぜてくれない?
    ぼくたちむしにはごちそうだ、全部食ぜんぶたべちゃうよ。」
    ぜればいいの? それならぼくにもできるぞ。」
  • そこに、ワタボウシタマリンくんがからりてきました。
    「このランプもらっていいかい? ガラスをみがけば使つかえるよ。」
    「このガラクタを使つかえるようにできるの?」
    「よくてごらんよ。この時計とけいはネジをけばいいんだ。
    このつくえはクギを1本打つだけでグラつかなくなる。やってあげようか?」
    「すごいなあ、ぜひおねがいするよ。」
    ワタボウシタマリンくんは、ガラクタだとおもっていたものを器用きよう修理しゅうりしていきます。
  • ガラクタは、きれいにあらわれ、修理しゅうりされて、ならべられました。
    それをもり動物どうぶつたちは、やおはなあつまってきました。
    「ねえねえ、これと、とりかえっこしよう?」
    ガラクタだったものは、たちまちくなりました。

    そのとき…
    いま、いっしゅん、グリーンにもどらなかった?
  • ほんのすこしのあいだでしたが、リーフェル・ピンクのいろがグリーンにわりました。
    ガラクタにせずに、みんなで分け合えるようにがんばったからでしょうか?
    長老ちょうろうに、このことをらせよう!」
    リーフェルたちは旅立たびだっていきました。
  • もりのもどったリーフェルたちは、みなみもりでのできごとを長老ちょうろうにはなしました。
    「ふむふむ、いろわったことは、ものの使つかかたにも関係かんけいがあるらしい。
    これでリーフェルたちはみんなもどってきたか。
    しかし、リーフェルのいろはまだもどらんようじゃな。
    ほかにも原因げんいんがあるのかもしれん。
    みんなでつきとめてくれんかのう。
    いやな予感よかんがあたらんといいのじゃが…。」
  • 第七話だいななわにつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU