リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい16
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • リーフェルのあとをつけてサハラばくにやってきたブラックリーフェル。
    ところが、相棒あいぼうのコウモリとはぐれてしまいました。
    「うーん、どこへってしまったのだ~。」
    太陽たいようつよりつけるサハラばく、ブラックリフェルはのどがかわき、フラフラになってきました。
    やがて…
    「あ、みずえる! このさきにオアシスがあるぞ! たすかった!」
  • オアシスをめざしてあるくブラックリーフェルですが、あるいてもあるいてもオアシスにたどりきません。
    「おかしいなあ? うわ!」
    すなあしをとられたブラックリーフェルは、おおきなくぼみにちてしまいました。
    すなだけのくぼみは、まるでアリじごくのよう。
    もがけばもがくほどもれていきます。
    「だれかたすけてくれー!」
  • リーフェルとちびリーフェルは、ラクダさんにせてもらい、サハラばくをすすんでいました。
  • 「あれ? なにこえるよ。」
  • なにこえないけど?」
  • 「ううん、なんだる? 悲鳴ひめいのような?」
  • リーフェルたちがじてみみをすませると…
    「だれか、たすけてくれ~!」
  • こえた! あっちからだ!」
  • こえのするほうにリーフェルたちがやてくると、そこには…
  • 「ブラックリーフェルじゃないか! こんなところでなにしてるの?」
  • 「オアシスにかっていたら、すなあしをとられてちたのだ。」
  • 「オアシスだって? ここからとおくてえないはずだよ?」
  • 「いいからはやたすけてくれえ!」
  • ブラックリーフェルをっぱりますが、すなからけられません。
    そこへコウモリがんできました。
  • 「コウモリくん、リーフェルのもり長老ちょうろうまでって、たすけをよんできて!」
  • 「いいのか?」
  • 「いいからはやく!」
  • もりにやってきたコウモリは、長老ちょうろうにサハラばくでやすけが必要ひつようなことをうったえます。
    「ブラックリーフェルがすなにのみこまれそうじゃと?
    リーフェルレンジャーよ、リーフェルがたすけをよんでおる。それ!!!」
    「リーフェルレンジャー登場とうじょう!」
    「さあ、リーフェルがいるサハラばくへこう!」
  • ブラックリーフェルは、もうすぐすなにのみこまれてしまいそうです。
  • 「もうすこしでみんなくる! がんばるんだ!」
  • 「だめだ…ちからはいらない…がかすむ…。」
  • そこへ、リーフェルレンジャーがやってきました。
    「ブラックリーフェル、みんなきたぞ! そーれ!」

    「やったあ! ブラックリーフェルをたすしたぞ!」
    「あれ? うしなっているよ!」
  • リーフェルレンジャーはうしなったブラックリーフェルをオアシスまではこんできました。
    「そおれ!」
    みずなかとされたブラックリーフェルは、すぐに元気げんきがってきました。
  • 「ひやあ! たすかった!!」
  • そこへリクガメ仙人せんにんがやてきました。
  • 「おおたすかってよかった。大変たいへんじゃったな。」
  • 「こんなひろばくのなかみずがわくオアシスってすごいね。」
  • 「オアシスはどうやってできたんだ?」
  • ばくの地下ちかにはな、『帯水層たいすいそう』という地層ちそうがあって、そこに周辺しゅうへんやまからながれてきた雪解ゆきどみずや、わずかな雨水あまみずながときをかけてたまり、地下水ちかすいとなっているんじゃよ。
    この地下水ちかすい地形ちけい変化へんかながれて、わきみずとして出現しゅつげんする、これがオアシスなんじゃ。」
  • ばくのさきにオアシスがえたが、いくらあるいてもたどりつかなかったが、あれは?」
  • 「そのオアシスは、蜃気楼しんきろうばれるまぼろしじゃよ。
    仕組しくみはこうじゃ。
    太陽たいようりつけて地面じめん温度おんどげることで、地面近じめんちかくの空気くうきねっせられて上昇じょうしょうするときに、空気くうきあいだ温度差おんどさができる。
    それによってひかりがくっせつこして景色けしきがゆがんだり、虚像きょぞうがあらわれたりするんじゃよ。」
  • 「そうか、青空あおぞら反転はんてんした虚像きょぞう、それがオアシスにえたんだね。」
  • 蜃気楼しんきろうは、気象条件きしょうじょうけんによってさまざまなかたがあります。
  • 「ところで、ブラックリーフェルはどうしてサハラばくにいるの?」
  • 「リーフェルのあとをいかけて…いや、なんでもない。」
  • 「もしかして、ついててイタズラするだった?」
  • 「うりさい! 次回じかいはヘマしないからな! クロクロベー!」
  • ブラックリーフェルはえてしまいました。
  • 「ブラックリーフェルって、こりないやつだなあ。」
  • 第十七話だいじゅうしちわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU