リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい9
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • もりをあるいているリーフェル。
    …あれあれ? リーフェルがなんだかおかしい?
    「うーん、いろいろなことがかんじられなくなったみたい…。」

    「くすん…これも、あたまのっぱがなくなっちゃったからだ…。」
  • あるしたやすんでいて、ねむっちゃったんだ。
    するとゆめなかで、はなしこえこえたよ。
    「おなかがすいたなあ。あっ、おいしそうなっぱだ! いただきまーす!」むしゃむしゃ…。

    …あたまがムズムズしてきて、めたんだ。
    「うーん、いやなゆめだった。かおあらってスッキリしよう。」
  • リーフェルがかおあらおうと水面すいめんをのぞくと…
    っぱがべられている!!!」

    そこへイモムシくんがやってきました。
    「やあ、っぱをごちそうさま。」
    「イモムシくんがべちゃったの? そんなあ!エーン!エーン!」
  • リーフェルはこうして、片方かたほうっぱをなくしてしまったのです。
    もりあるくと、たくさんのガラクタがげられているところにました。
    てられている? 使つかえそうなものもあるのに…。」

    あれ? いま、いっしゅん、からだのいろわったよ。
  • もりすすんでいくと、くろいけむりがモクモクとがっているのがみえました。
    「ゴホゴホ! もりなかでけむりが?!」

    あれれ? また、いっしゅん、からだのいろわったよ。
  • さらにもりすすむと、みずうみにでました。
    こうにくには、とぶしかないないなあ。」
    みずうみうえをフラフラとかぜにのって、とんでいくリーフェル。
    水面すいめん緑色みどりいろだ。なんだかいやなにおいもするぞ。」

    あれれれ? やっぱり、からだのいろわったよ。
  • 「うーん、っぱがないとへんなことばかり。」
    そこへ、チョウがとんできました。
    「こんにちは、リーフェル。」
    「なぜ名前なまえっているの? はじめてうのに」
    「ボクは、あなたのっぱをべたイモムシだよ。」
    「ええ!!! あのときのイモムシくん?!」
  • 「チョウになってすぐに、リーフェルがこまっているって、わかったの。これは、リーフェルのっぱをべたからだとおもうよ。」
    「そんなことがあるんだね、不思議ふしぎだなあ。」
    っぱがないと、いろいろかんじられないみたいだね。」
    「そう、なんだかおかしいんだ。」
  • 「リーフェルのもりかえりたいよ。でも、迷子まいごになっちゃって、わからないんだ。」
    「ボクは、長老ちょうろうかんじることができるんだ。もりはあっちだよ。」
    「のって。おくってあげる。」
    「ほんとう? ありがとう!」
    リーフェルはからだちいさくしてチョウにのり、長老ちょうろうへと旅立たびだちました。
  • リーフェルは長老ちょうろうにもどってきました。
    「チョウさん、ありがとう。ひとやすみするよ。」
    リーフェルは長老ちょうろうっぱへ、もどっていきました。
    「おやすみ、リーフェル。またね。」
    「おやおや、リーフェルのっぱをべたチョウは、リーフェルの気持きもちがわかるようになったようじゃな。これはよい仲間なかまができたな。」

    長老ちょうろうはうれしそうにいいました。
  • 第十話だいじゅうわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU