リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい19
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • 長老ちょうろうしたで、ちびリーフェルはお昼寝中ひるねちゅう
    そこへチョウがんできました。
  • 「おや? きみはリーフェルのっぱをべたイモムシが成長せいちょうしたチョウじゃないか。」

  • 「そうです、こんにちは。あそびにきました。」
  • 「チョウさん、いっしょにもりのパトロールに行かない?」
  • 「いいね。じゃあ、のせてあげる。」
  • 「わあ、ありがとう!」
  • チョウは、ちびリーフェルをのせて、もりなかんでいきます。
  • くさも、むしくんもとりさんも、みんな元気げんきだね。」
  • 「そうだね、おはなもきれい。」
  • 「このさきに、たくさんのアジサイがさく場所ばしょがあるんだよ。」
  • 「それはてみたいな、ってみよう。」
  • 「うわあ、きれい!」
  • ちびリーフェルが案内あんないした場所ばしょは、一面いちめんのアジサイばたけでした。
  • 「ここは毎年まいとし、アジサイがとってもきれいなんだ。」
  • 「あら? あそこだけアジサイのいろがちがう。」
  • 本当ほんとうだ、ってみよう。」
  • 周囲しゅういとちがういろでさいているアジサイのところには、カエルさんとカタツムリくんがいました。
  • 「こんにちは。どうして、ここだけアジサイのいろがちがうの?」
  • 去年きょねんまで、ここのアジサイもまわりとおないろだったんだ。」
  • 今年ことしはどうしてちがうのか、ぼくたちも不思議ふしぎなんだ。」
  • 「これは、長老ちょうろういてみましょうよ?」
  • 「そうだね、いてみよう!」
  • カタツムリくんとカエルさんもいっしょに、長老ちょうろうにもどってきました。
  • もり様子ようすはどうじゃった?」
  • 「アジサイがね、みんなピンクいろでさいているのに、一部分いちぶぶんだけ青色あおいろなんだ。」
  • 去年きょねんまわりとおなじだったのに。今年ことしは、そこだけちがっているの。」
  • 「どうしてなのか、長老ちょうろうならわかるんじゃないかとおもって。」
  • 「ふむ。それはな、アジサイがそだ地面じめんつち関係かんけいしているんじゃないかのう。」
  • 「え?アジサイになにかあったんじゃなくて、地面じめんつちはないろえたの?」
  • 「アジサイのはなは、つち酸性度さんせいどによっていろわるんじゃ。まえとしまでピンクいろいていても、つち酸性さんせいわると、青色あおいろになるんじゃよ。」
  • 「じゃあ、いろわったアジサイのつちだけが、酸性さんせい変化へんかしたっていうこと?」
  • 「そういうことじゃな。」
  • 「アジサイのちかくで、つちわってしまうことがこったんじゃないかのう。」
  • 「あっ! このあいだ、いんせきちてきたんだ!」
  • 「そうだ! たまそらからちてきたから、とってもおどろいたんだ。」
  • 「いんせきって、なに?」
  • 「いんせきとは、宇宙うちゅうから地球ちきゅうちてくる岩石がんせきのことじゃよ。」
  • 「いんせきは、落下らっかしてどうなったの?」
  • 空中くうちゅうでほとんどえつきたみたいで、もり地面じめんすこしへこんだくらいですんだんだ。」
  • 「そういえば、アジサイのちかくの地面じめんちたんだった!」
  • 「なるほど、いんせき落下らっかしたことで、そのまわりのつち状態じょうたいわったんじゃな。」
  • 「どうして、いんせきつちわっちゃうの?」
  • 地球ちきゅうそとからたいんせきは、どんな成分せいぶんがふくまれているかはからないんじゃ。地球ちきゅうにないものかもしれない。そうしたいんせき地面じめんでくだけたことで、周囲しゅういつちわってしまったんじゃろう。」
  • 「アジサイは、変化へんかにびんかんなんだなあ。」
  • つち変化へんかあおくなるなんて、アジサイはリーフェル・ブルーよりかしこいんじゃないかのう?」
  • 「あ! リーフェル・ブルー!」
  • 「なんじゃ、みみはいいんじゃのお。ホッホッホッ!」
  • 第二十話だいにじゅうわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU