リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい17
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • やまおくにあるもりなか、そこでタヌキくんがお昼寝ひるねをしていました。
    …パチパチ…パチパチ…
    「うーん、なんのおと?」

    がったタヌキくんは、たくさんのけむりかこまれていることにがつきました。
    「これは大変たいへん山火事やまかじだ! はやくにげなくちゃ!!!」
  • 火事かじからにげるため、必死ひっしはしるタヌキくん。
    そこへ、ウサギさんがやってきて、2ひきはいっしょにはしつづけます。

  • 「ここまでたら、だいじょうぶ。…ハア、ハア。」

  • 山火事やまかじなんてビックリだ!
    あやうく”カチカチやまのタヌキさん”みたいになるところだ! こわかったよ~ブルブル。」
  • 「う、うん…。」
  • ウサギさんはギクリとしました。
  • タヌキくんとウサギさんは、そのままいっしょにあるつづけ、やがてリーフェルのもりにたどりきました。
  • 「はじめまして! きみたちはどこからたの?」
  • 「こんにちは! 山火事やまかじがあってにげてきたんだ。」
  • 「なんじゃと? このところ山火事やまかじえておるようじゃなあ。リーフェルたち、やま様子ようす見回みまわってきてくれんか。」
  • 「はい!」
  • リーフェルたちは火事かじがあったやまながら、タヌキくんとウサギさんにはなしきました。
  • 「なんとかにげられたけれど、けむりがすごくてとってもこわかったよ。」
  • 「このところ山火事やまかじおおいそうだけど、なに心当こころあたりある?」
  • 「そういえばちかくのやまが、ゆきどけがいつもよりはやくなっていたなあ。関係かんけいあるかな?」
  • ゆきがいつもよりはやくとけているの? よーし、その雪山ゆきやまってみよう。」
  • リフェルたちはゆきどけがはやいというやまへやってきました。
    本当ほんとうだ、いま時期じき、このやまゆきでおおわれているはずなのに、もう、とけしているよ。」

    「あれれ! カラダのいろわっちゃったよ?」
    「ええ? わわわ!!」

    「あれあれ? もとにもどれたぞ。これは長老ちょうろう報告ほうこくしよう!」
  • もりかえったリーフェルたちは、長老ちょうろう報告ほうこくします。
  • 火事かじがおきたやまちかくにあるやまが、もうゆきどけしはじめていたよ。」
  • ゆきどけがはやいとやま草木くさき空気くうき乾燥かんそうしてしまい、火事かじこりやすくなるんじゃ。」

  • 「そのやまていたら、カラダがあかくなって…、でも、もどったよ。」
  • 「ううむ、いつもよりはやゆきどけは、地球ちきゅうあたたまりすぎる地球温暖化ちきゅうおんだんか原因げんいんなのかもしれんな。
    だがほかにも原因げんいんかんがえられるぞ。たとえば…。」
  • 「1つは”エルニーニョ現象げんしょう”じゃ。
    道近せきどうちかくから南米なんべいのペルーちかくまでの海面かいめん温度おんどがり、それが数ヵ月すうかげつから1年以上ねんいじょうつづ現象げんしょうじゃよ。」
  • うみ変化へんかが、山火事やまかじ関係かんけいあるの?」
  • 異常気象いじょうきしょう原因げんいんになるんじゃ。うみにはつめたい寒流かんりゅうあたたかい暖流だんりゅう一定いっていながれがあり、それが地球ちきゅうをおおう空気くうき影響えいきょうするんじゃ。
    海面かいめん温度変化おんどへんか空気くうき温度おんどながれをえてしまい、異常気象いじょうきしょう発生はっせいさせるんじゃ。
    そうするとあめらなくて乾燥かんそうし、山火事やまかじがおこりやすくなるところてくるんじゃよ。」
  • 「もう1つの原因げんいんといわれているのが”フェーン現象げんしょう”じゃ。」
  • 「フェーン現象げんしょうってなに?」
  • かぜやまのぼなかで、かぜにふくまれた水分すいぶんえてそら上昇じょうしょうし、水分すいぶんがへって、かわいたかぜになる。
    そのかぜやまをこえてりていくときに、反対斜面側はんたいしゃめん温度おんどがって、やまをはさんで気温きおんわってしまうことじゃよ。」
  • 「それが、なぜ山火事やまかじになるの?」
  • 「かわいたかぜやまにふくので、空気くうき草木くさき乾燥かんそうして、えやすくなるんじゃよ。」
  • 山火事やまかじ原因げんいんは“地球温暖化ちきゅうおんだんか”“エルニーニョ現象げんしょう”“フェーン現象げんしょう”と、いくつもかんがえられるんだね。」
  • 「それ以外いがいにも、カミナリがちてえて発火はっかすることもあるんじゃ。
    ただ、山火事やまかじはたくさんきなければわるいことだけじゃないんじゃぞ。」
  • 草木くさきえてしまうのに…?」

  • 地面じめんにはたねのこされているんじゃ。
    草木くさきえたことで太陽たいよう地面じめんにふりそそぎ、あらたないのちそだてていくんじゃよ。」
  • 「でも、もり火事かじはないのが一番いちばんじゃ。
    ちびリーフェル、もり見回みまわりりをしっかりたのんだぞ。」
  • 「うん、火事かじはこわいから、しっかりまわるね。」
  • 「ボクたちも協力きょうりょくするよ。」
  • 「みんなでまもっていこう!」
  • 第十八話だいじゅうはちわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU