リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい15
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • サハラばくにやってきたリーフェルと ちびリーフェルは、ラクダさんの背中せなかせてもらい、ばくをすすんでいます。
  • せてくれてありがとう。」
  • 「どういたしまして。」
  • 「ここはすなそらしかないね。」
  • 「それに、とってもあついなあ。」
  • しばらくすすむと、スナネコちゃんに出会であいました。
  • 「こんにちはスナネコちゃん。最近さいきんばくの様子ようすはどう?」
  • 「なんだか、ばくがひろがっているようニャ。」
  • 「ええ? どうしてひろがっているの?」
  • 「わからないニャー。」
  • ばくでなにかこっているのかな?」
  • ちびリーフェルはばくのすなをさわってみました。
  • 「とってもサラサラなすなだよ。でも、これでは植物しょくぶつれないなあ。」
  • 「どうしてこんなにひろばくになったんだろう?」
  • ばくにずっとんでいるけど、わからないなあ。」
  • 「はじめまして、ケヅメリクガメです。ばくのことをりたいの?」
  • 「きみはってるの?」
  • 「ぼくのおじいさんがばくのことをよくっているんだ。
    ここからだとすことおいところにんでいるんだけど、ってみるかい?」
  • 「ぜひはなしきたいよ。」
  • 「じゃあ、ついてきて。」
  • やがて、はるかさきになにかえてきました。
  • えてきた、あそこだよ。」
  • ケヅメリクガメくんに案内あんないされた場所ばしょは、ばくのなかなのにみずがわき、草木くさきがはえている、ゆめのような景色けしきひろがっていました。
  • 「わあ! みずがある!」
  • リーフェルと ちびリーフェルは、たまらずみずびこみます。
  • 「ここはオアシスっていうんだ。」
  • 「コラ! 大事だいじな水みずじゃぞ!」
  • 「わあ! ごめんなさい!」
  • 紹介しょうかいするよ、ぼくのおじいちゃん。すごく長生ながいきなので『リクガメ仙人せんにん』とばれているんだ。」
  • 「さっきはおどろかせてすまんな。ばくのみずはとても大切たいせつなんじゃよ。」
  • 「ごめんなさい。」
  • 「ここがどうしてばくになってしまったのかりたいんです。」
  • 「ほう、そうか。サハラばくができたわけ、それはな、地球ちきゅうにおけるサハラばくの位置いち関係かんけいしているんじゃよ。」
  • 地球ちきゅうには赤道せきどうばれるめんがあるんじゃ。
    そこは太陽たいようからのエネルギーをたくさんけるのであたためられて、地面じめんからたくさんの水蒸気すいじょうきがり、それがつよ上昇気流じょうしょうきりゅうとなってそらへとのぼるんじゃ。
    上昇気流じょうしょうきりゅうそらにとどくとひややされて、気流きりゅうなかにあった水蒸気すいじょうきくもになり、たくさんのあめらすんじゃよ。」
  • あめらせたことで水蒸気すいじょうきくなって乾燥かんそうした上昇気流じょうしょうきりゅうは、赤道せきどう上空じょうくうからきたみなみながれていくんじゃ。
    その気流きりゅう乾燥かんそうしたままきたみなみ地面まじめんながれていく。
    そして、その土地とち乾燥かんそうさせてしまうんじゃ。
    こうして赤道せきどう北側きたがわ南側みなみがわにはばくができていったんじゃ。
    サハラばくは赤道せきどう北側きたがわにできたばくなんじゃよ。」
  • 「これは、サハラばくができたおはなしじゃよ。
    ばくができてしまう理由りゆうは、ほかにもいろいろあるんじゃ。」
  • 「スナネコちゃんがサハラばくはひろがっているようだっていってたけど、それは本当ほんとう?」
  • 本当ほんとうじゃ。サハラばくはいまひろがりつづけているんじゃよ。いま地球ちきゅうの1/4がばく影響えいきょうけているんじゃよ。」
  • 「どうしてひろがっているの?」
  • ばくがひろがる、これにはいくつも理由りゆうがあるんじゃ。地球温暖化ちきゅうおんだんか地質ちしつ水質すいしつ変化へんかなどもそうじゃな。
    ひとつ解決かいけつすればいいということじゃないんじゃ。」
  • 「みんなで環境かんきょうのことをかんがえて、自分じぶんができることから、やっていかなきゃいけないね。」
  • 「いつかオアシスがサハラばくのなかに、たくさんできたらいいなあ。」
  • 「そうだね。わああ。」
  • 砂につまずきひっくりかえったケヅメリクガメくん、
  • 「しょうがないのう。そりゃ。」
  • あたまこしてあげました。
  • 「でも、ばくのなかでここだけみずがあるオアシスってふしぎだなあ。」
  • 第十六話だいじゅうろくわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU