リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい25
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • ずっとつづいていたあめがり、ひさしぶりにれた午後ごご、リーフェルと、ちびリーフェルは青空あおぞら見上みあげていました。
  • 気持きもちいいね!」
  • 「ずっとあめで、灰色はいいろそらだったもんね。」
  • しろくももひさしぶりだなあ。」
  • やがてかぜつよくなってきました。
  • て、くもかたちがどんどんわっていくよ。」
  • かぜてきたから、くもながされているんだね。」
  • 「あのくも、ゾウさんみたい。」
  • 本当ほんとうだ。あ、あっちはっぱにえる!」
  • 「あれ、とおくのくもがどんどんおおきくなって、ちかづいてきている…?」
  • ピカッ! ゴロゴロドーン!
  • 「うわ、あれはカミナリぐもだ!」
  • 「あれ? ブラックリーフェルじゃないか?!」
  • 「カミナリくもまえに、どこかにかくれよう。」
  • て! あそこのあななら、雨宿あまやどりできそうだよ!」
  • 「よし、こう!」
  • 「すごいあめ。さっきまで青空あおぞらだったのに…。」
  • 「あれ? ブラックリーフェルもたんだ。」
  • 「フン! 雨宿あまやどりにつきあってやるぞ!」
  • 「そういえば、ブラックリーフェルにはじめてったときも、カミナリだったね。」
  • 「そうだったの?」
  • あめがった!」
  • 「あ! カミナリぐも移動いどうした方角ほうがくは、長老ちょうろうほうだ! またカミナリがちたら大変たいへんこう!」
  • 「ああ、カミナリちなくてよかったー!」
  • 「ブラックリーフェルはカミナリくもといっしょにたよね?
    カミナリくもをつくったのはブラックリーフェルじゃないの?」
  • 「そんなことはないぞ! おかしなことをいうな!」
  • 「これこれ、ケンカはやめるんじゃ。くもは、空気くうきふくんでいる水分すいぶんやされて、みずこおりのつぶになって、できることをっておるかのう?」
  • 空気くうきにある水分すいぶんくもになるの?」
  • 「そうじゃ。昨日きのうまでのあめ水分すいぶんをたくさんふくんだ空気くうきが、日差ひざしでねっせられてそらがり、くもおおきくしていったんじゃ。」
  • みずでできたくもから、カミナリがちてくるのは、どうして?」
  • くもなかで、みずこおりのつぶは上昇じょうしょう気流きりゅうによってはげしくぶつかりっているんじゃ。その摩擦まさつ電気でんきまれて、くもにたまっていく。それが地面じめん放電ほうでんされるのがカミナリなんじゃよ。」
  • 「そうか、日差ひざしがつよなつは、きゅうなカミナリぐも注意ちゅういだね!」
  • 「お、ろ!にじたぞ!」
  • 「わあ、きれいだね。」
  • 第二十六話だいにじゅうろくわへつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU