リーフェルえほん|ホンダ環境キッズ|Honda公式サイト
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ
  • BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN
  • ホンダ環境キッズ

prev
next
  • 0%
PREV
NEXT

リーフェルものがたり だい4
リーフェルものがたりの はじまり、はじまり…

  • いつもは、リーフェルたちといっしょにとびたつ、ちびリーフェル。
    今日きょう長老ちょうろうにたのまれてもりまわりです。

    もりのようすをてきておくれ、ちびリーフェル。」
    「はい! いってきまーす。」
  • もりをすすんでいくと、たくさんの仲間なかまにあいました。
    きれいなみず大好だいすきなオニヤンマくん。
    なかいアナグマ親子おやこ
    水辺みずべにはサンショウウオさん、クヌギのまえには、ドングリがみのるのをちきれないリスさんもいます。

    「わあー気持きもちがいいもりだなあ! ねぇあそぼうよ!」
  • ちびリーフェルはあそんでいるうちに、はじめてもりにまよいこんでしまいました。
    「あれ? こんなもりがあったんだ。」
    ほそばかりがきゅうくつにならんでいて、おさまはほとんどしません。
    さっきのもりにいた仲間なかまも、このもりにはいません。
    くらもりなのです。
    ちびリーフェルは心細こころぼそくなりました。
  • そこへオニヤンマくんがとんできて、いいました。
    「ねえ、水辺みずべがたまってみずながれないから、にごっちゃったよ。」
    リスさんもやってきて、いいました。
    「ここは、ドングリがすごくすくないの…。」

    おなもりなのに、どうしてこんなにちがうんだろう? 長老ちょうろうにほうこくしなくちゃ。」
  • ちびリーフェルは長老ちょうろうたことをはなしました。
    おなもりなのに、どうしてこんなにちがうの?」
    「よいことにづいたようじゃな。あかるいもりは、里山さとやまといって、手入ていれがされているもりなんじゃよ。」

    ちびリーフェルは、オニヤンマくんとリスさんからいたことをおもしました。
    手入ていれをしたら、あかるいもりになって、もり仲間なかまえるのかな?」
  • たおれたが、まわりのりかかり、をさえぎって、よわっているのをおもします。

    「そうか! おおすぎるから、大地だいちにおさまがあたらないんだ。」
    でも…、もり手入ていれは、1人ひとりではとても無理むりです。

    「そうだ! みんな! おおねい、手伝てつだって!」
  • かたむいたをかじってたおすムササビくんを、リスさんとヤマネさんが手伝てつだいます。
    水辺みずべは、ちびリーフェルとアナグマ親子おやこあつめました。

    するともりにおさまのひかりしはじめ、みずはさらさらとながれて、にごりはなくなりました。
  • こうして、くらもりあかるいもりになり、仲間なかまたちがやってきました。
    「スイスイとんだあとに、きれいなみずやすめるよ。」
    とごきげんなオニヤンマくん。
    リスさんはドングリをつちにうめ、がでるのをたのしみにしています。

    このから、ちびリーフェルはあかるいもりがつづくよう、もりのお世話せわをはじめました。
  • くらもりあかるくなって、あたらしい仲間なかまえたよ。」
    ちびリーフェルは長老ちょうろうにはなしました。
    もり元気げんきになって、たくさんの動物どうぶつらせるようになったようじゃな。」
    長老ちょうろうはうれしそうにうなずきました。
    そこへ、リーフェル・ブルーがもどってきました。
  • 第五話だいごわにつづく

リーフェルものがたりメニューへ

MENU