2007年3月発表 2011年3月終了モデル
この情報は2011年3月現在のものです。
数多くのクルマに乗り、その特性を知り尽くす男。
ル・マンやGTレースで奮ったその辣腕で、
マシンの性能を極限まで引き出し、味わうことのできる土屋圭市氏に
シビック TYPE Rのサーキットドライブを楽しんでいただいた。
文章とムービーでお届けするサーキットインプレッション。
シビック TYPE Rの何がすごいか。
それは、サーキットを限界領域で走行しても、ひたすら安定していることです。いつもより高い速度でコーナーに進入しても、フロントが逃げるアンダーステアも、リアがはらむオーバーステアも起きない。ひたすらニュートラルステアで安定して曲がっていくところです。これは気持ちいい。
映像を見てもらえばわかりますが、修正舵がまず入らない。ブレーキングでも安定している。限界で走っていても、まるでゆっくりと走っているように見えるほどです。
もし挙動を乱しても、すぐにリカバリーできます。例えばコーナーの進入でアンダーステアを出しても、アクセルを戻したりブレーキを踏めばすぐに挙動が回復し、次の操作に臨める。ミスをしてもリカバリーしやすい特性も安心感につながるわけです。
僕がこのクルマに乗ってまず感じたのは、まるでレーシングカーにナンバーをつけたようなクルマだということ。それも、ただ速いだけのレーシングカーでなく、安全性が高く、操るよろこびに満ちたレーシングカー。しなやかなレーシングカーという言葉がぴったりでしょうか。だから楽しい。
なぜレーシングカーかというと、まるで走るためだけにすべてを設計したように、バランスがいいということなんです。
ベースとしてまずボディ剛性が高い。だからサーキット走行をしてもボディがヨレにくく、その上サスペンションがしっかりしているのでコーナリング中のロールが少なく、アライメント変化が少ない。だからタイヤがしっかりと仕事をすることができ、まるで路面に食いつくような安定感が生まれるんです。
このクルマをたくさんの人に買ってもらいたいなんて思ってないですよね、Hondaは。ユーザーがいようがいまいが、Hondaスピリッツはこうだというクルマを出してきている。エンジニアたちは、ボディタイプが何だろうが、これが「This is Honda」だっていうのを作りあげたんじゃないですか。その意志というのを強く感じるクルマですね、シビック TYPE Rは。
ビギナーも安心してサーキットドライブを楽しめ、100分の1秒、1000分の1秒を争う人にとっては、これほど安定した道具はないと言えるほどのクルマですね。