HAPPY CAR LIFE
季節のカーライフ

雪道の走り方

知っておきたい雪道の 「走り方」と「駐車時の注意」。

乗車時の雪落としと慎重な操作

まず駐車時に積もったクルマの上の雪を必ず落しておきましょう。
また、靴底についた雪はペダル操作の際に危険ですので、乗車前に落としましょう。車内に雪が入ると、湿気が多くなりウインドウの曇りの原因にもなります。

走り出したら、雪道での急ハンドル・急ブレーキ・急加速・急減速は禁物です。路面状況によっては、タイヤがグリップを失い簡単にスピンしてしまうこともあります。
慎重な操作を心掛けましょう。

路面状況と車間距離

冬の路面は、天候や時刻、通行量によって刻々と路面状況が変化します。
晴れた日でも日陰は凍結していることがあります。
路面が黒く光って見える場所や、橋の上やトンネルの出入り口などは特に注意が必要です。

路面状況を見極めるとともに、滑りやすいということを念頭に置いて前車と十分な車間距離を取ることも大事です。

路肩とわだち

降雪地域では、積もった雪でガードレールや側溝が隠れてしまうことがあります。
幹線道路などでは、路肩に隠れたガードレールや側溝を示す標識が設置されていますが、細い道には標識のないところもあります。路肩には寄らずに、なるべく中央を走るように心掛けましょう。

また、わだちができている場合は、わだちに沿って走ります。
もし、対向車が来た場合は、安易に端にはよらずに、十分に確認しながらすれ違いましょう。

ブレーキングとコーナリング

雪道では特に丁寧なブレーキングを心掛けましょう。
急なブレーキ操作は、タイヤがロックしてしまい滑ってハンドルが効かず不安定で危険な状態になります。ABSが装着されていないクルマは、ブレーキを何度も細かく踏む「ポンピングブレーキ」が効果的です。
また、下り坂では、エンジンブレーキを併用するとよいでしょう。

コーナリング中のブレーキはスリップなどの原因となるので、コーナーに入る手前で十分に減速してから、コーナーではゆっくりとしたハンドル操作を行ないましょう。

スタック脱出

積雪のある駐車場で発進に失敗してスタック(※1)してしまった時は、タイヤ前後の雪をならすように、クルマを前後にこまめに動かし、振り子のように反動をつけてから、やや強めに発進することで脱出できます。
もし、スタックからの脱出に失敗した場合は、駆動輪の脱出方向に砂をまいたり、古毛布などを敷くと効果的です。

ハンドルが直進状態で脱出できない場合は、前後左右の安全を確認してから、ハンドルを少しだけ左右に切って試すことも有効です。
もし自力での脱出困難な場合は、ロードサービスに救援を求めましょう。

※1 タイヤが空転して埋まってしまい動けなくなる現象。

吹雪の時/雪の付着

吹雪で視界が悪い時には、ヘッドライトをロービームにして、フォグライトもあれば併用して点灯しましょう。
(ハイビームは雪が乱反射し逆に視界が悪くなります。)

猛吹雪の際には、安全な場所で吹雪が止むのを待ったほうが賢明な場合もあります。
ただし、エンジンをかけたままの状態だと、まわりに雪が積もり排気ガスがクルマの隙間から徐々に車内に侵入して一酸化炭素中毒をひきおこす可能性もあるので十分に注意してください。

また、長時間、雪道を走行すると、フェンダー内に雪がたまりハンドルが切れなくなったり、クルマの床下に雪を抱え込み走り辛くなったりします。 特に多人数や重い荷物を搭載している時は、車高が下がるため注意が必要です。
停車時には、こまめにチェックしましょう。

スノードライブから帰ったら

雪道には凍結防止剤などが散布されていることが多く、走行後のクルマにはたくさん付着しています。
多量の塩分を含む凍結防止剤を付着したままにしておくと、サビやシミの原因になりますので、早めに洗車しましょう。

洗車は特に下回りやホイールハウス内を念入りに行ないましょう。
フロアマットやトランクマットの乾燥もお忘れなく。