債権管理

2011年入社

債権管理部 コレクションセンター

顔が見えないお客様の
気持ちを汲み取りながら。

TOPIC

01

前職ではリース会社の営業職として勤めて、2011年に転職しました。最初の配属先は福岡県。右も左も分からない土地で、初めて債権管理の業務に携わりました。入社してすぐに感じたのは、承認プロセスのスピード感。前職では上司の判子をいくつももらわないと案件が処理できなかったのですが、ホンダファイナンスでは担当の意見を最大限尊重していただき、直属の上司の承認で処理が可能でした。社員一人ひとりの考えを大切にしてくれていることへのありがたさを感じつつ、その分自立しなければならないという自覚が強くなりました。

債権管理インタビュー

TOPIC

02

コレクションセンターに着任したのは2016年。コレクションセンターは、ご契約中のお客様からのお支払相談を受けている部門です。一番気を遣うのが、顔の見えないお客様のお気持ちを想像すること。お客様がどんなお気持ちで話されているのかを汲み取る対応が重要です。ときには法令に基づいた助言や提案をしたり、自然災害の多かった年には被災者の方へ十分な配慮を行ったりと、お客様の立場によって柔軟な対応が必要になります。お客様が完済するまで、安心してお取引いただけるようサポートしていくのが使命です。

債権管理インタビュー

TOPIC

03

2018年7月の豪雨で災害救助法が適用された地域のお客様からご自宅が床上浸水で家具家財が水浸しになり、お支払いの相談を受けた時の事です。「生活復旧が第一であり、お支払はご自宅の復旧の後で結構です」とお伝えしたところ、『自宅の修理費用や家具家財の買い直しにより一時的に出費が増えるので大変助かりました。大変な時にご協力して下さってありがとうございました』と感謝のお言葉を頂きました。私自身も子供の時に阪神淡路大震災で被災の経験があり、困った時はお互い様という人のやさしさに非常に感謝した経験がありました。お客様からのご相談に対してはお客様の気持ちに寄り添い、安心して取引いただけるようサポートしていくことの大切さを改めて感じました。

債権管理インタビュー

社員のある一日

9:45
出社
10:00
お支払状況や生活状況について、
ご契約中のお客様へカウンセリング
13:00
ランチタイム
14:30
対応力向上のため、課ミーティングで
案件ごとのアプローチ方法を共有
16:00
クレジットに関連する法令について
勉強会を開催
19:00
退社