企画

2019年新卒入社

営業開発部 営業企画課

多彩な金融商品で、
Hondaとお客様の架け橋に。

TOPIC

01

学生の頃からHondaというブランドに憧れていました。この世界的にも評価の高いHondaの製品をもっと多くの人々に届けていきたい、Hondaとお客様の架け橋になる仕事に携わりたい。そんな想いを叶えたくてホンダファイナンスへの入社を決めました。
入社後にまず感じたのは、若く新しい社員を大切に育てていこうという意識が会社全体に浸透していること。研修やジョブローテーションといった成長するための制度が整っており、1年目から様々な経験ができます。特に印象深かったのは、販売店での研修です。クルマの販売や、修理をする現場を知ることができ、この経験は今の部署で様々な企画を考えるうえで大いに役立っています。

企画インタビュー

TOPIC

02

ホンダファイナンスの金融商品とは、例えば「楽まる」や「残クレ」など、一般のお客様がHondaの製品を購入しやすくするための仕組みやサービスのこと。自動車という高価なものを、もっと身近に感じていただくために、多彩な購入手段を提供しています。
私たち営業企画課の仕事は大きく分けて2つあり、ひとつはこの金融商品を企画すること、もうひとつが金融商品の宣伝・販売促進です。私が担当しているのは企画の方で、配属された当初から、「バリ保」という金融商品をもっと充実させるためのプロジェクトにも参加。その他にも課内でチームを組み、お客様はどんなサービスを求めているか、どんな仕組みがあればHonda製品を購入しやすくなるか企画、検討することはもちろん、私たちの金融商品を販売会社が使いやすくするための取り組みやシステムの開発なども行っています。まさに今、志望動機でもあった「Hondaとお客様の架け橋になる仕事」に携わることができ、とても充実感に溢れた毎日を過ごしています。

企画インタビュー

TOPIC

03

ホンダファイナンスは、社員一人ひとりの自主性を認めてくれる会社です。やるかやらないかは自分次第。特に私の部署では、自分から動かなければ何も生み出せないという難しさもありますが、積極性やチャレンジ精神を応援してくれるので、そのぶん大きなやりがいを感じます。例えばチームでの企画会議では、若い社員の意見やアイデアを大切にしてくれます。経験が浅くても臆することなく言える雰囲気を作ってくれますし、困った時には支えてくれる先輩や同僚がたくさんいます。
この働きやすく成長を後押ししてくれる環境の中で、もっと自分の価値を高めていけるように、これからも仕事に取り組んでいきたいと思います。

企画インタビュー

ONE DAY

9:00
出社
10:00
企画の方向性やアイデアをまとめ
打ち合わせに向けて資料を作成
12:00
ランチタイム
14:00
担当する金融商品のシステムについて
システム部のスタッフと打ち合わせ
16:30
課内での企画会議
資料をもとに自らの企画を提案
18:30
退社

CANDID PHOTO

企画インタビュー

趣味と言えば、とにかく野球。埼玉出身なので、もちろん西武ライオンズの大ファン。これは応援に行った時の写真ですね。プレーするのも好きで、小中学校までは本格的にやっていました。今は会社の同好会の草野球チームに入っていて、そんなに頻繁ではないのですが、練習や試合を楽しんでいます。

DREAM

私の夢は、人に愛される人間になることです。これは、たしかホンダファイナンスの面接でも熱く語った覚えがありますね。人って、ひとりでは生きていけませんし、それこそ仕事だってひとりではできません。良好な関係を築いて、時には支えたり、時には支えられたり。人に愛されるためには、まずは自分が相手に対して思いやりの気持ちを持つことが大切ですよね。これから先、何歳になっても、仕事でどんな立場になっても、誰からも愛される人間でいたいと思っています。