MotoGP

RC212V 2007-2011

2007年
世界選手権デビュー
2011年
ケーシー・ストーナーがRC212Vを駆って優勝
2011年
タイトル3冠を達成

逆境をはねのけて投入最終年に3冠を達成

スピードがあまりに高まったMotoGPクラスでは、2007年から、4ストロークマシンのエンジン排気量の上限が、990ccから800ccに引き下げられました。そこでHondaは、RC211Vの後継機としてRC212Vを投入。マシンの最低重量規定の観点から不利になるとして、RC211Vで採用したV型5気筒エンジンでなく、勝手知ったるV型4気筒エンジンに戻しました。刷新されたレギュレーション下でも、どん欲に勝利を目指したのです。ところが、2007年と2008年でそれぞれ2勝に終わると、2009年は3勝、2010年は4勝と、苦戦を強いられます。そうして迎えた2011年、逆境の中でも続けられていた開発が、とうとう実を結びました。2011年のRC211Vは、エンジン回りだけでなく、マシンの至るところを変更。特に、重心位置の最適化による、コーナリング性能のさらなる向上を目指しました。そして、このマシンを、6人のMotoGPライダーに託したのです。すると、そのうちの一人であり、この年にライバルチームからRepsol Honda Teamにやってきたケーシー・ストーナー選手が奮闘。18戦中10勝を挙げてチャンピオンに輝きました。RC212Vは13勝を挙げてチームとコンストラクターズタイトルも手にし、3冠を達成しました。

エンジン種類
水冷4ストローク DOHC4バルブ V4
排気量
800cc
最高出力
over 155kW
車両重量
over 150kg
変速機
6段変速
2011年 ケーシー・ストーナー