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Hondaのレーシングハイブリッドシステムを搭載した
「CR-Z GT」がドライバー、チームの2冠を達成

2013年からGT300クラスへのフル参戦を開始したHondaは、2台のCR-Z GTでシーズンに臨み、#16 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴組)が4度の2位表彰台を獲得してドライバーズタイトルを獲得、チーム部門ではチーム 無限が制し、Hondaは2冠を達成しました。また、#55 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組)が第3戦セパン、第4戦SUGOで2連勝を飾り、この2戦では#16 MUGEN CR-Z GTがともに2位に入ったため、Hondaは2度にわたって1-2フィニッシュを果たしました。

前年途中から参戦を開始したCR-Z GTは、2013年の開幕戦から速さをみせます。#16 MUGEN CR-Z GTが20番手から7位まで追い上げてポイントを獲得し、#55 ARTA CR-Z GTも25番手から12位までばん回。続く第2戦は、#16 MUGEN CR-Z GTが一時はトップに立つ快走をみせて、参戦開始以来の最高位となる2位表彰台を獲得しました。

5月にエキシビジョンとして予定されていた韓国ラウンドが中止となり、次に迎えたのは唯一の海外開催のセパン。ここでCR-Z GTが、ハイブリッドシステムを搭載するレーシングカーとして、国内の主要レースでの初勝利を手にします。予選で#55 ARTA CR-Z GTがポールポジション、#16 MUGEN CR-Z GTが2番グリッドを獲得してフロントローを独占。決勝でもこの2台が激しいバトルを繰り広げ、#55 ARTA CR-Z GTが初優勝、#16 MUGEN CR-Z GTも2位に入り、CR-Z GTが1-2フィニッシュを成し遂げました。

国内に戻った次戦SUGO大会でも、この2台はトップ争いを演じ、2戦連続で1-2フィニッシュ。2連勝を果たした#55 ARTA CR-Z GTのオートバックス・レーシング・チーム・アグリは、GT500クラスとの2クラス同時制覇の偉業を達成しました。

これらの活躍により、ハンディウエイトが重くなったCR-Z GTの2台でしたが、それでも着実にポイントを積み上げていきます。また、2台はアジアン・ル・マン・シリーズ第2戦にも参戦し、#16 MUGEN CR-Z GTがポール・トゥ・ウインで、GT300のシリーズポイントを加算。

この段階でランキングトップを揺るぎないものとし、タイトル獲得へ向けて優位に立っていた#16 MUGEN CR-Z GTは、最終戦でも2位表彰台に立ち、フル参戦初年度にしてシリーズチャンピオンに輝きました。また、#55 ARTA CR-Z GTもシーズン2勝の活躍が光り、総合7位に入りました。

2013 ポイントスタンディング

ドライバー

順位 No. ドライバー マシン 総合 1 2 3 4 5 6 Asian
 LMS
7 8
1 16 武藤英紀/中山友貴 MUGEN CR-Z GT 85 4 15 15 15 8 3 8 2 15
2 11 平中克幸/B.ビルドハイム GAINER DIXCEL SLS 80 20 5 11   6 4 6 8 20
3 4 谷口信輝/片岡龍也 GSR 初音ミク BMW 70 15 2 5     20   20 8
4 61 山野哲也/佐々木孝太 SUBARU BRZ R&D SPORT 66 6   8 5 25 2 5 4 11
5 52 竹内浩典/土屋武士 OKINAWA-IMP SLS 60 8 8   8 18 1 2 11 4
6 62 黒澤治樹 LEON SLS 42 5 3 3 4 13 8 1   5
 
7 55 高木真一/小林崇志 ARTA CR-Z GT 40     20 20          

9/22に開催された2013アジアン・ル・マン・シリーズ第2戦“3 Hours of Fuji”の成績により与えられたポイントを反映しています。
#16 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴組)はポール・トゥ・ウインにより計8ポイントを加算しています。

チーム

順位 チーム 総合 1 2 3 4 5 6 Asian
 LMS
7 8
1 チーム 無限 107 7 18 18 18 11 6 8 3 18
2 GAINER 100 23 8 14 1 7 7 6 11 23
3 GSR&Studie with TeamUKYO 87 18 3 8 1   23   23 11
4 R&D SPORT 87 9   11 8 28 5 5 7 14
5 OKINAWA-IMP RACING with SHIFT 84 11 11 3 11 21 4 2 14 7
6 LEON RACING 64 8 6 6 7 16 11 1 1 8
 
7 オートバックス・レーシング・チーム・アグリ 55 1 1 23 23   3   1 3

9/22に開催された2013アジアン・ル・マン・シリーズ第2戦“3 Hours of Fuji”の成績により与えられたポイントを反映しています。
チーム 無限はポール・トゥ・ウインにより計8ポイントを加算しています。

特集コンテンツ

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選手紹介

チーム無限TEAM MUGENDRIVERS

武藤英紀 #16

武藤英紀

Hideki Mutoh

生年月日:1982年10月6日
国籍:日本(東京都出身)
身長:172cm
体重:64kg
血液型:AB型
趣味:テニス、ドライブ、ダーツ
URL:http://www.hidekimutoh.com/

1995年にカートでモータースポーツ活動を開始、中学卒業とともに単身渡英してフォーミュラ・ボクスホール・シリーズに挑みました。2002年に帰国して、フォーミュラ・ドリームに参戦。翌03年にチャンピオンを獲得し、04、05年は全日本F3選手権を走り、06年はSUPER GTとフォーミュラ・ニッポンで戦いました。

07年に渡米し、インディカー・シリーズへの登竜門カテゴリーであるインディ・プロ・シリーズへの参戦を開始。ルーキーながら優勝2度、ポールポジションも2度獲得、ランキング2位の好成績を収めて、最終戦シカゴランドでは早くもインディカー・シリーズへのデビューを果たしました。08年は日本人最高位(2位)を記録し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。09年、10年は苦戦を強いられ11位、18位に終わりました。

11年からSUPER GTシリーズに復帰。12年は、自らが開発を務めるハイブリッドスポーツ「CR-Z」を駆り、第4戦SUGOラウンドからGT300クラスへ参戦しました。マシンのデビューイヤーにもかかわらず、ポールポジション獲得や表彰台登壇と活躍しました。

13年は、前年駆ったMUGEN CR-Z GTで、開幕戦からフル参戦し、4度の2位表彰台を記録して、ドライバーズタイトルを獲得しました。

武藤英紀選手の写真一覧へ

主な戦績

1998 デビュー戦
2000 イギリス・フォーミュラ・フォード 9位
2001 イギリス・フォーミュラ・フォード 9位、 ヨーロッパ・フォーミュラ・フォード 3位
2002 フォーミュラ・ドリーム 2位
2003 フォーミュラ・ドリーム チャンピオン
2004 全日本F3選手権 9位
2005 全日本F3選手権 3位
2006 SUPER GT GT500 11位(ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得)、フォーミュラ・ニッポン 14位
2007 インディ・プロ・シリーズ 2位(ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得)
2008 インディカー・シリーズ 10位(ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得)
2009 インディカー・シリーズ 11位
2010 インディカー・シリーズ 18位
2011 SUPER GT GT500 15位
2012 SUPER GT GT300 15位
2013 SUPER GT GT300 チャンピオン、全日本選手権スーパーフォーミュラ 参戦
中山友貴 #16

中山友貴

Yuhki Nakayama

生年月日:1987年7月29日
国籍:日本(石川県出身)
身長:174cm
体重:65kg
血液型:B型
趣味:ランニング
URL:http://www.yuhki-nakayama.com/

2005年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を卒業して、06年は同スクールのスカラーシップ制度で、フォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦。2勝を挙げるなど活躍して総合4位となりました。

07年は全日本F3選手権へステップアップして総合9位を獲得、08年は初の表彰台を獲得して総合8位となりました。

09年はルーキーとしてSUPER GTにチャレンジ。2010年はベテランの道上龍選手と組んで総合14位。11年も道上選手とのコンビで参戦し、GTキャリアでの初表彰台を経験、総合12位でシーズンを終えました。

SUPER GT4年目を迎えた12年は、第2戦でのポールポジション獲得、第7戦と第8戦での連続表彰台登壇など、随所でその速さを発揮しました。

13年シーズンは、チーム 無限に移籍してGT300クラスにスイッチ。レーシングハイブリッドシステムを搭載した「CR-Z」でGT300クラス制覇を果たしました。

中山友貴選手の写真一覧へ

主な戦績

2003 全日本カート選手権 FAクラス 5位
2004 アジアパシフィック選手権 2位
2005 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F) 首席卒業、フォーミュラ・ドリーム(第6戦より参戦) 9位
2006 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 4位
2007 全日本F3選手権 9位
2008 全日本F3選手権 8位
2009 SUPER GT GT500 16位
2010 SUPER GT GT500 14位
2011 SUPER GT GT500 12位
2012 SUPER GT GT500 14位、フォーミュラ・ニッポン スポット参戦
2013 SUPER GT GT300 チャンピオン、全日本選手権スーパーフォーミュラ 17位

オートバックス・レーシング・チーム・アグリAUTOBACS RACING TEAM AGURIDRIVERS

高木真一 #55

高木真一

Shinichi Takagi

生年月日:1970年5月6日
国籍:日本(山口県出身)
身長:165cm
体重:60kg
血液型:B型

1998年より全日本GT選手権(現SUPER GT)に参戦を続けるベテランドライバーです。

国内のジュニアフォーミュラで頭角を現し、全日本GT選手権参戦2年目の99年には、GT300クラスで総合3位を獲得。2002年にはチャンピオンに輝きました。全日本GT選手権、SUPER GTのGT300クラスで、2012年までに通算11勝を挙げています。

13年も引き続きSUPER GTシリーズ GT300クラスに参戦。レーシングハイブリッドシステムを搭載した「CR-Z」で戦い、シリーズ2勝を挙げました。

高木真一選手の写真一覧へ

主な戦績

1998 全日本F3選手権 参戦、全日本GT選手権GT500 8位
1999 全日本GT選手権GT300 3位
2000 全日本GT選手権GT300 3位、全日本F3選手権7位
2001 全日本GT選手権GT300 7位、スーパー耐久シリーズ クラスN+ 4位
2002 全日本GT選手権GT300 チャンピオン
2003 全日本GT選手権GT300 7位
2004 全日本GT選手権GT300 2位
2005 SUPER GT GT300 3位
2006 SUPER GT GT300 5位
2007 SUPER GT GT300 4位
2008 SUPER GT GT300 2位
2009 SUPER GT GT300 5位
2010 SUPER GT GT300 2位
2011 SUPER GT GT300 12位
2012 SUPER GT GT300 9位
2013 SUPER GT GT300 7位
小林崇志 #55

小林崇志

Takashi Kobayashi

生年月日:1987年11月8日
国籍:日本(広島県出身)
身長:179cm
体重:70kg
血液型:B型

レーシングカートの経験を経て、2005年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)に入校、成績優秀者としてスカラーシップを獲得して、同年のフォーミュラ・ドリームに第6戦から参戦。第8戦で11位に入賞しました。

翌06年からフォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦。09年は全日本F3選手権にステップアップし、デビューレースから表彰台を獲得する活躍をみせて、Nクラス総合4位。2年目の10年は開幕戦での初勝利から年間6勝の躍進で、Nクラスのチャンピオンに輝きました。

10年のSUPER GT第6戦鈴鹿には、第3ドライバーとしてスポット参戦し、予選アタックでポールポジションを獲得。11年はARTA HSV-010のレギュラードライバーに抜てきされ、GT500クラスへのフル参戦を開始しました。12年もARTA HSV-010でGT500クラスを戦い、3度の入賞を果たしました。

13年より、GT300クラスに戦いの場を移し、レーシングハイブリッドシステム搭載の「CR-Z」のステアリングを握り、2度の優勝を経験しました。

小林崇志選手の写真一覧へ

主な戦績

2004 スポーツランドTAMADA PRDクラス 2位
2005 SRS-Fスカラーシップ獲得、 フォーミュラ・ドリーム第8戦 11位
2006 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 9位
2007 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 8位
2008 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 9位
2009 全日本F3選手権 Nクラス 4位
2010 全日本F3選手権 Nクラス チャンピオン
2011 SUPER GT GT500 15位
2012 SUPER GT GT500 16位
2013 SUPER GT GT300 7位、全日本選手権スーパーフォーミュラ スポット参戦