全8戦で争われた2013年のGT500クラスに、5台のHSV-010 GTで挑んだHondaは、3台のマシンがそれぞれ勝利を収め、前年から大きく勝ち星を伸ばし、HSV-010 GTのラストイヤーに改めてポテンシャルの高さを示しました。さらに、シーズンの半分で表彰台に登壇した#17 KEIHIN HSV-010(塚越広大/金石年弘組)が、HSV-010 GTの中でトップの総合2位に入りました。
マシンに大幅な改良を加えて臨んだ開幕戦、HSV-010 GTはその初戦から結果を出します。予選では5台すべてがシングルグリッドを獲得。81周で競われた決勝では、6番手スタートの#100 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也/小暮卓史組)が、終盤の77周目にトップに浮上して開幕Vを達成。#17 KEIHIN HSV-010も僅差の2位に入り、Hondaが開幕戦から1-2フィニッシュを飾りました。
#100 RAYBRIG HSV-010は開幕戦の優勝を皮切りに、第2戦、第3戦でも確実にポイント圏内でフィニッシュしてポイントリーダーの座を守ります。
シーズン中盤を迎えると、第4戦SUGO大会で#8 ARTA HSV-010(ラルフ・ファーマン/松浦孝亮組)が躍動。レース中盤に雨が降り始め、次々とアクシデントが起こる展開の中、安定した走りを続けた#8 ARTA HSV-010は残り8周でトップに踊り出ると、そのあともステアリングを握った松浦選手がミスなく走りきり、トップでチェッカーを受けました。なお、このレースではGT300クラスの#55 ARTA CR-Z GTも優勝し、オートバックス・レーシング・チーム・アグリは2クラス同時優勝の快挙を成し遂げました。
レースごとに入れ替わるように上位に食い込んでいくHSV-010 GTの中で、次に魅せたのは#18 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ組)。真夏の“鈴鹿1000km”という長丁場のレースを考慮し、序盤はセーブして走行を続けましたが、後半に入ると爆発的なスピードを披露。116周目にトップに立って以降は、1周1秒近くのアドバンテージを築きながら後続を引き離していき、最終的には2位に14.8秒もの差をつけてトップでチェッカーを受けました。
この時点のランキングでは、#18 ウイダー モデューロ HSV-010がトップに2点差の3位、#100 RAYBRIG HSV-010が5点差の4位につけ、混戦のシリーズの中でHSV-010 GTは大きな存在感を発揮します。
続く第6戦富士大会では、#17 KEIHIN HSV-010が開幕戦以来の2位表彰台を獲得。さらに5位に入った#18 ウイダー モデューロ HSV-010は、ラスト2戦を前にランキングトップに立ちます。
第6戦で改めて速さを示した#17 KEIHIN HSV-010は、残る2戦でも連続して表彰台を獲得し、一時は9位までランキングを落としながらも、最終的にはトップにわずか2点差の総合2位まで肉薄し、シーズンを終えました。また、#18 ウイダー モデューロ HSV-010も第5戦での優勝を中心に、確実にポイントを重ねて総合4位に入り、HSV-010 GTのラストシーズンを彩りました。
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | 立川祐路/平手晃平 | ZENT CERUMO SC430 | 69 | 8 | 15 | 20 | 15 | 11 | |||
2 | 17 | 塚越広大/金石年弘 | KEIHIN HSV-010 | 67 | 15 | 6 | 5 | 15 | 11 | 15 | ||
3 | 36 | 中嶋一貴/J.ロシター | PETRONAS TOM'S SC430 | 60 | 20 | 1 | 13 | 20 | 6 | |||
4 | 18 | 山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ | ウイダー モデューロ HSV-010 | 56 | 6 | 1 | 8 | 25 | 6 | 6 | 4 | |
5 | 6 | 大嶋和也/国本雄資 | ENEOS SUSTINA SC430 | 52 | 4 | 11 | 4 | 5 | 8 | 20 | ||
6 | 23 | 柳田真孝/R.クインタレッリ | MOTUL AUTECH GT-R | 50 | 11 | 2 | 11 | 18 | 2 | 3 | 3 | |
10 | 100 | 伊沢拓也/小暮卓史 | RAYBRIG HSV-010 | 37 | 20 | 4 | 11 | 2 | ||||
11 | 8 | ラルフ・ファーマン/松浦孝亮 | ARTA HSV-010 | 31 | 2 | 3 | 3 | 20 | 3 | |||
15 | 32 | 道上龍/中嶋大祐 | Epson HSV-010 | 4 | 3 | 1 |
順位 | チーム | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 89 | 11 | 18 | 3 | 1 | 1 | 23 | 18 | 14 |
2 | ケーヒン リアル レーシング | 85 | 18 | 9 | 8 | 18 | 14 | 18 | ||
3 | LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S | 80 | 2 | 23 | 3 | 2 | 16 | 2 | 23 | 9 |
4 | ウイダー モデューロ 童夢レーシング | 77 | 9 | 3 | 11 | 1 | 28 | 9 | 9 | 7 |
5 | LEXUS TEAM LeMans ENEOS | 72 | 7 | 14 | 7 | 7 | 11 | 3 | 23 | |
6 | NISMO | 71 | 14 | 5 | 14 | 21 | 5 | 6 | 6 | |
10 | チームクニミツ | 55 | 23 | 7 | 14 | 1 | 4 | 3 | 3 | |
11 | オートバックス・レーシング・チーム・アグリ | 49 | 5 | 6 | 6 | 23 | 1 | 6 | 1 | 1 |
15 | エプソン・ナカジマ・レーシング | 19 | 3 | 1 | 3 | 4 | 1 | 4 | 3 |