Hondaがライダー、コンストラクター、チームの3冠に2年連続で輝く
マルケスの2年連続チャンピオンをはじめ、記録ずくめのシーズンに
Hondaは2014年シーズンのMotoGPで、3チームがRC213Vを駆って参戦。全18戦で14勝を挙げ、最高峰クラスでは4年連続21度目のコンストラクターズタイトルを獲得しました。さらに、13年シーズンのルーキーイヤーに史上最年少チャンピオンとなったマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、年間13勝を挙げ、2年連続でライダーズタイトルを獲得するとともに、チームタイトルを獲得。Hondaが2年連続でタイトル3冠を達成しました。
14年の最も大きなレギュレーションの変更は、すべてのマシンに使用が義務付けられる公式ECU(エレクトリック コントロール ユニット)の使用方法により、ファクトリーオプションとオープンカテゴリーという2種類に分類されたことです。Hondaは、Repsol Honda Teamのマルケスとダニ・ペドロサ、LCR Honda MotoGPのステファン・ブラドル、GO & FUN Honda Gresiniのアルバロ・バウティスタという4ライダーが、ファクトリーオプションで臨みました。一方、オープンカテゴリー用には、市販レーシングマシン「RCV1000R」を投入。スコット・レディング(GO & FUN Honda Gresini)、青山博一(Drive M7 Aspar)、ニッキー・ヘイデン(Drive M7 Aspar)、カレル・アブラハム(Cardion AB Motoracing)の4ライダーが、このマシンで参戦しました。
マルケスは開幕戦をいきなりのポール・トゥ・ウインで飾り、前年度王者の実力を見せつけます。第2戦と第3戦でもポール・トゥ・ウインを果たすと、ペドロサが両レースで2位に入り、Hondaの1-2となりました。このあと、マルケスのポール・トゥ・ウインは、第6戦まで続きました。
第7戦では予選3番手となり、シーズン初めてポールポジション(PP)を逃したマルケスですが、決勝では先行するバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)と何度もポジションを入れ替える激戦を展開。終盤になると、PPスタートのペドロサを加えた3台によるデッドヒートを制して優勝を手にしました。なお、この優勝はHondaにとってMotoGPクラスでの100勝目という、記念すべき勝利でした。
また第10戦では、マルケスは1970年にジャコモ・アゴスチーニが打ち立てた開幕10連勝という記録に並び、マイク・ヘイルウッドが1964年に24歳と94日で記録した史上最年少10連勝を21歳と146日で更新しました。
連戦連勝のマルケスでしたが、第11戦では4位となり、シーズンで初めて優勝を逃します。そのマルケスの連勝を止めたのは、チームメートのペドロサでした。
その後、マルケスがライダーズタイトルに王手をかけたのは、Hondaのホームグランプリである第15戦日本GPでのことでした。4番グリッドからスタートしたマルケスですが、序盤で5番手にダウン。しかし、これが発奮材料となったのか、そこからライバルたちを次々にパスして2番手までポジションを上げました。ただ、マルケスの追い上げはここまで。この大会では、タイトルの獲得が最大の目的だったため、以降はタイトルを争う後続のライダーとの差を確認しながらポジションをキープし、2位でフィニッシュ。これにより、63年にマイク・ヘイルウッドが23歳152日で達成した、最年少での2年連続のライダーズタイトル獲得という記録を、21歳237日に塗りかえました。
第17戦では、マルケスは史上最多となるシーズン13度目のPPからスタート。史上最多優勝記録に並ぶ12勝目を挙げ、最高峰クラスにおいてHondaが21度目のコンストラクターズタイトルを獲得しました。
数々の記録に彩られ、迎えたシーズン最終戦。マルケスはここでも優勝を手にし、1997年にミック・ドゥーハンがHondaで達成した、最多優勝記録を更新。Repsol Honda Teamのチームタイトルの獲得も決定し、2年連続での3冠達成となりました。