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September 14 2014, RACE MotoGP Gran Premio di San Marino e della Riviera di Rimini
サンマリノGP
2014年9月14日(日)・決勝 会場:ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ 天候:晴れ 気温:25℃
コースコンディション:ドライ 観客:5万4543人(3日間:8万8665人)
第13戦サンマリノGPの決勝は9月14日(日)、青空が広がる絶好のコンディションの中で行われ、予選5番手から追い上げたダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が、3位でフィニッシュしました。オープニングラップで7番手とやや出遅れましたが、3周目にポル・エスパルガロ(ヤマハ)を抜いて6番手、4周目にアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)をかわして5番手に浮上。そして、8周目にアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ)をパスして4番手へとポジションを上げました。
この時点で、前を走るのは、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)、チームメートのマルク・マルケス、そしてホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)の3名。その中で、予選4番手から好スタートを切ってトップグループに加わっていたマルケスが転倒します。これで3番手へとポジションを上げたペドロサは、トップの2台を追走して3位でフィニッシュ。今季9度目の表彰台を獲得しました。
マルケスは、ロッシとし烈なトップ争いを繰り広げました。しかし、2番手を走行していた10周目の4コーナーでイン側の縁石に乗り上げ、バランスを崩して転倒。再スタートするのにやや手間取ったこともあり、15位までポジションを上げるのがやっとでした。転倒したあとは最後尾の20番手へとポジションを落としましたが、そこからすばらしいペースで追い上げたマルケスは、貴重な1ポイントを獲得しました。ここまで13戦を終えて、11勝を含む12回の表彰台に立っているマルケスは、今季初のミスによる転倒に「次戦からはチャンピオンシップを考えて走りたい」と反省の弁も。チームメートで総合2位のペドロサとの差は74点。2年連続タイトル獲得に向けては、一歩前進しました。
予選12番手から決勝に挑んだアルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)は、決勝になってもブレーキングの安定性とグリップ不足に苦しみましたが、粘り強い走りで8位フィニッシュ。予選10番手から好スタートを切って序盤に8番手を走ったステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)は、7周目に転倒リタイアとなりました。両選手ともにチームのホームグランプリだっただけに、フラストレーションのたまる結果となりました。
予選17番手のカレル・アブラハム(Cardion AB Motoracing)は、今季ベストタイの11位でフィニッシュ。オープンカテゴリーでも初のトップフィニッシュを果たしました。レース終盤、アブラハムとし烈な戦いを繰り広げた青山博一(Drive M7 Aspar)は12位。予選14番手からスタートしたスコット・レディング(GO & FUN Honda Gresini)は、リアブレーキに問題を抱えて13位。ニッキー・ヘイデン(Drive M7 Aspar)の代役として4戦目を迎えるレオン・キャミアは、序盤にペースを上げられず16位でした。
Moto2クラスは、今季3度目のポールポジション(PP)から決勝に挑んだミカ・カリオ(Marc VDS Racing Team)と、総合首位で予選2番手のエステベ・ラバトによるチームメート同士の一騎打ちとなり、ラバトが3連勝を達成、今季7勝目を挙げました。好スタートを切って中盤までトップを快走したカリオは、後半の18周目にラバトに抜かれましたが、ポジションを入れ替えた形でのマッチレースとなりました。しかし、20周を過ぎたころからカリオは、リアタイヤの消耗に苦しんでペースが上がらず、26周のレースでラバトが真っ先にチェッカーを受けました。
後半戦に入って厳しい戦いを繰り広げる両選手。第11戦チェコGP、第12戦イギリスGP、そして今大会と3戦連続でラバトが優勝し、カリオが2位。後半戦のスタートとなった第10戦インディアナポリスGPでカリオが3勝目を挙げて7点差まで迫りましたが、今大会を終えて22点差と、再び差が開きました。
3位はヨハン・ザルコ(AirAsia Caterham)で、今季2度目の表彰台獲得。総合3位につけるマーベリック・ビニャーレス(Paginas Amarillas HP 40)が4位。予選8番手から決勝に挑んだ中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)は、今季ベストリザルトの10位でフィニッシュしました。
Moto3クラスは、アレックス・リンス(Estrella Galicia 0,0)とアレックス・マルケスがチームメート同士で優勝争いを展開。好スタートからレースの主導権を握ったリンスが2連勝を達成しました。これで総合3位は変わらずも、総合首位で今大会3位のジャック・ミラー(KTM)との差を20点、アレックス・マルケスとの差を11点としました。
序盤の差を着実に縮め、ラスト2周でリンスをかわしてトップに浮上したアレックス・マルケスは、最終ラップで逆転されて2位。今季3勝目を逃したアレックス・マルケスにとっては悔しい結果となりましたが、総合首位のミラーに先着したことで、13点差を9点差へと縮めることに成功しました。
ダニ・ペドロサ(MotoGP 3位)
「今日はとても難しいレースだったし、なにもできませんでした。マルク(マルケス)も、バレンティーノ(ロッシ)とホルヘ(ロレンソ)についていきましたが、転倒してしまいました。バレンティーノとホルヘは、このサーキットでとても強いレースをしました。今日は、フロントとリアに多くの問題を抱え、オープニングラップから大幅にタイムをロスしました。それがレース結果にそのまま影響しました。前を走るドヴィツィオーゾをパスするのに苦労しましたが、我々のペースは、序盤の遅れを除けば、前を走る2人と変わりませんでした。今回のレースで得られたことを次戦のアラゴンに生かさなくてはいけません。アラゴンは好きなサーキットなので、もっといいリザルトを残したいです」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 8位)
「レースウイークに抱えた問題を最後まで解決することができませんでした。ブレーキングが決まらず、タイヤの接地感も感じられませんでした。そういう状況の中で、ベストを尽くしました。しかし、ヘルメットのバイザーにも問題が出て、ペースをキープすることができませんでした。そのため、(アレックス)エスパルガロ(FORWARD YAMAHA)にも抜かれました。その後、彼が転倒したことで8位フィニッシュができました。今日はいいフィーリングではありませんでしたが、完走してポイントを獲得しました。次戦では、現在抱えている問題を解決できるようにしなければいけません」
カレル・アブラハム(MotoGP 11位)
「今年2度目の11位になりましたが、今大会は自分にとってのベストレースとなりました。RCV1000R勢のトップでフィニッシュするだけでなく、オープンカテゴリーでもトップでフィニッシュすることができました。最高峰クラスでは初めてパルクフェルメに行くことができました。今日は青山選手を捕らえ、そして抜き去りました。次のレースでも今日のようなレースをしたいです」
青山博一(MotoGP 12位)
「スタートして中盤までは調子よく走れたのですが、後半はフロントのフィーリングが悪くなって、ラップタイムを落としました。金曜日が雨になったことで、ドライコンディションでロングランができず、決勝でのタイヤ選択とタイヤライフに不安がありました。特に、ソフトを選択したリアが不安だったのですが、リアはタイヤが持ち、大丈夫だろうと思っていたフロントが思ったよりも持ちませんでした。終盤、アブラハムに抜かれてしまい、オープンカテゴリーのトップを譲ってしまいました。たった2秒差で今季2度目のオープントップを逃して、とても悔しいです」
スコット・レディング(MotoGP 13位)
「今週は最悪のレースでした。こういう悪いレースがときどきありますが、今回はその一つになりました。今大会はファクトリー勢と一緒に走れるとは思わなかったので、RCV1000Rの中でトップフィニッシュすることを目標にしました。序盤は気持ちよく走れたのですが、3ラップ目でリアブレーキに問題が発生して、オーバーラン。それからも、リアブレーキを使うコーナーでリアを押さえつけることができず、コントロールが難しい状態でした。よっぽどピットに戻ろうかと思いましたが、最後まで走ろうと決めました。厳しいレースでしたが、(ミシェル)ラバティ(PBM)、キャミアと(アレックス・デ・)アンジェリス(FORWARD YAMAHA)を抜くことができました」
マルク・マルケス(MotoGP 15位)
「今日は、今年になって初めてミスをするレースになりました。昨日の予選が終わった時点では、今回のレースはホルヘとバレンティーノについていけるとは思いませんでした。しかし、スタートしてからは、バレンティーノと優勝争いができそうだと思い、がんばってついていきました。しかし、結果的にそれは間違いでした。転倒したのは、コーナーのイン側の縁石に乗ってしまい、フロントのグリップを失ってしまったことが原因です。幸いにも再スタートすることができましたし、ポイントも獲得できましたが、今年になって初めてミスを犯すレース。次戦はこういうミスをしないようにしたいと思います」
レオン・キャミア(MotoGP 16位)
「スタートはよかったのですが、フロントタイヤの消耗が早くて、ペースを上げていくことができませんでした。今日の路面温度、そしてフルタンクという状況が、タイヤに厳しかったのかもしれません。いずれにしても、その原因をしっかり追及しなければいけないし、MotoGPマシンをもう少し理解する必要があります。今大会は天候が不安定だったこともあり、短い時間でセットアップしなければなりませんでした。この4戦、毎戦違うサーキットでレースをしてきましたが、まだまだ学ぶ必要があります」
ステファン・ブラドル(MotoGP リタイア)
「レース中はいい状態でしたし、転倒リタイアに終わって本当に残念です。4列目からのスタートでしたが、スタートはよかったですし、前を走るアレックス(エスパルガロ、FORWARD YAMAHA)よりペースが速くて、彼をすぐに抜くことができました。それからも前のグループとの間隔を縮めることができたのですが、フロントのグリップを失ってあっという間に転倒してしまいました。今大会はチームのホームグランプリでしたし、転倒しなければ5位か6位でフィニッシュできたと思います。本当に残念でした」
エステベ・ラバト(Moto2 優勝)
「今回は厳しいレースウイークだったので、優勝してサーキットをあとにできることが、とてもうれしいです。金曜日は雨になったので、結果的に2セッションを無駄にしました。土曜日のフリー走行と予選だけでセットアップしなければならなかったのですが、チームはすばらしい仕事をしてくれました。今日はいいスタートを切ることができましたが、ミカ(カリオ)がロケットスタートを切って、あっという間にリードを広げていきました。本当に信じられないほどの速さでした。その差を、ゆっくりでしたが着実に詰めていくことができました。彼の後ろに迫ってからは、様子を見ました。そして、彼が4コーナーでミスをしたときに前に出て、そこからプッシュしました。今週はいい仕事ができました。次のアラゴンに向けて、引き続き集中したいです」
ミカ・カリオ(Moto2 2位)
「今回もイギリスGPと同じように、序盤からプッシュしていこうと思っていました。スタートもよくて、作戦通りに序盤の5周くらいでアドバンテージを築くことができました。しかし、ティト(ラバト)が後ろにいて、少しずつ差を詰められていたので、このままいけば終盤はイギリスGPのような接戦になるだろうと思いましたが、今日はペースがよかったし、逃げる自信がありました。ところが、ラスト6〜7周くらいで突然リアのグリップがなくなり、それからはペースをキープすることができませんでした。次戦アラゴンでは、この反対の結果になるようにがんばります」
ヨハン・ザルコ(Moto2 3位)
「今年になって2度目の表彰台に立つことができました。前回のイギリスも4位でフィニッシュしたし、2戦連続でいいレースをすることができました。金曜日のウエットコンディションもよかったし、昨日と今日のドライコンディションでもいい走りができました。トップグループを捕らえることはできませんでしたが、自信になるレースでした」
中上貴晶(Moto2 10位)
「今日はスタートもまずまずで、トップ10を目標に全力を尽くしました。最終的に今季ベストリザルトの10位でフィニッシュすることができました。結果には満足していませんが、次につながるレースになったと思います。特に、序盤と後半でフィーリングが変わってきましたし、こういうフィーリングの変化を今までは感じたことがなかったので、次のステップに進む材料になったかもしれません。次のアラゴンでは、もうワンステップ上を目指し、日本GPに向けて弾みをつけたいと思います」
アレックス・リンス(Moto3 優勝)
「最高のレースでした。今日は長い周回、トップを走り続けて、マルケスとの差を広げることができました。終盤は彼が追いついてきて、一度は抜かれましたが、抜き返して優勝。本当にうれしいレースでした」
アレックス・マルケス(Moto3 2位)
「今大会はレースウイークで4回も転んでしまいましたし、厳しい戦いでした。しかし、2位でフィニッシュできて、とてもうれしいです。チャンピオンシップを考えても、ミラーの前でゴールすることができたし、いいレースでした。後半戦に入って3レースともにミラーの前でゴールしたことで、ポイント差もかなり縮まりました。これからもこういうレースを続けていかなければなりません。次戦のアラゴンGPはテストをしているサーキットなので、初日からペースを上げていきたいと思います」
アレックス・マスボー(Moto3 7位)
「今日は難しいレースでした。朝のウォームアップで違うセットアップを試しましたが、あまりよくなくて、決勝に向けてセッティングを変えました。完ぺきではありませんでしたが、この変更がよくて、まずまずの走りができました。決勝レースになってやっとマシンの状態がよくなりました。もっと早くセッティングがよくなればと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | 44'14.586 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +1.578 |
3 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +4.276 |
4 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +5.510 |
5 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +11.771 |
6 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +18.999 |
7 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +23.100 |
8 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | F | +36.458 |
9 | 35 | C.クラッチロー | ドゥカティ | F | +38.480 |
10 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +45.878 |
11 | 17 | カレル・アブラハム | Honda | O | +54.765 |
12 | 7 | 青山博一 | Honda | O | +56.775 |
13 | 45 | スコット・レディング | Honda | O | +1'02.734 |
14 | 15 | A.デ・アンジェリス | FORWARD YAMAHA | O | +1'13.546 |
15 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +1'15.948 |
16 | 2 | レオン・キャミア | Honda | O | +1'20.760 |
17 | 70 | M.ラバティ | PBM | O | +1'26.422 |
18 | 23 | B.パークス | PBM | O | +1Lap |
19 | 8 | H.バルベラ | AVINTIA | O | +1Lap |
RT | 41 | A.エスパルガロ | FORWARD YAMAHA | O | +1Lap |
RT | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | F | +22Laps |
RT | 9 | D.ペトルッチ | ART | O | +27Laps |
RT | 63 | M.ディ・ミリオ | AVINTIA | O | - |
※F=ファクトリーオプション、O=オープンカテゴリー
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 53 | エステベ・ラバト | KALEX | 42'48.724 |
2 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +2.271 |
3 | 5 | ヨハン・ザルコ | CATERHAM SUTER | +4.268 |
4 | 40 | マーベリック・ビニャーレス | KALEX | +7.448 |
5 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +9.679 |
6 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +11.587 |
7 | 21 | フランコ・モルビデリ | KALEX | +21.899 |
8 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +22.403 |
9 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +22.744 |
10 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +24.044 |
11 | 23 | マルセル・シュローター | TECH 3 | +25.711 |
12 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +29.473 |
13 | 54 | マティア・パシーニ | KALEX | +31.929 |
14 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | +35.067 |
15 | 39 | ルイス・サロム | KALEX | +35.294 |
16 | 19 | ザビエル・シメオン | SUTER | +37.413 |
17 | 95 | アンソニー・ウエスト | SPEED UP | +37.828 |
18 | 22 | サム・ロース | SPEED UP | +38.303 |
19 | 94 | ジョナス・フォルガー | KALEX | +42.800 |
20 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +42.936 |
21 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +43.993 |
22 | 8 | ジノ・レイ | SUTER | +44.376 |
23 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | CATERHAM SUTER | +50.539 |
24 | 20 | フロリアン・マリーノ | KALEX | +48.297 |
25 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | SUTER | +49.033 |
26 | 96 | ルイス・ロッシ | KALEX | +52.803 |
27 | 97 | ロマン・ラモス | SPEED UP | +1'02.315 |
28 | 64 | フェデリコ・カリカスーロ | TSR | +1'02.417 |
29 | 70 | ロビン・マルホウザー | SUTER | +1'03.043 |
30 | 10 | ティティポン・ワロコーン | KALEX | +1'06.321 |
31 | 32 | フェデリコ・フリーニ | SUTER | +1'05.806 |
32 | 25 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | +1Lap |
RT | 88 | リカルド・カルダス | TECH 3 | +13Laps |
RT | 84 | リカルド・ルッソ | SUTER | +14Laps |
RT | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +16Laps |
RT | 59 | ミロスラフ・ポポフ | SUTER | +23Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 42 | アレックス・リンス | Honda | 39'50.694 |
2 | 12 | アレックス・マルケス | Honda | +0.042 |
3 | 8 | J.ミラー | KTM | +3.403 |
4 | 32 | I.ビニャーレス | KTM | +4.459 |
5 | 33 | E.バスティアニーニ | KTM | +4.485 |
6 | 41 | B.バインダー | マヒンドラ | +4.671 |
7 | 10 | アレックス・マスボー | Honda | +9.406 |
8 | 16 | A.ミグノ | マヒンドラ | +9.543 |
9 | 58 | J.ゲバラ | KALEX KTM | +9.706 |
10 | 7 | エフレン・バスケス | Honda | +10.043 |
11 | 5 | R.フェナティ | KTM | +10.108 |
12 | 52 | D.ケント | ハスクバーナ | +12.552 |
13 | 17 | ジョン・マクフィー | Honda | +14.414 |
14 | 63 | ズルファミ・カイルディン | Honda | +15.485 |
15 | 99 | J.ナバーロ | KALEX KTM | +16.175 |
16 | 23 | N.アントネッリ | KTM | +20.954 |
17 | 84 | J.コーンフェール | KTM | +22.129 |
18 | 19 | A.トヌッチ | マヒンドラ | +22.157 |
19 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +37.372 |
20 | 51 | B.スホーテン | マヒンドラ | +42.795 |
21 | 57 | E.グラナド | KTM | +43.323 |
22 | 44 | M.オリベイラ | マヒンドラ | +43.961 |
23 | 38 | H.アーズミー | KTM | +55.212 |
24 | 22 | A.カラスコ | KALEX KTM | +55.269 |
25 | 77 | L.ペトラルカ | KTM | +55.431 |
26 | 95 | J.ダニーロ | マヒンドラ | +55.994 |
27 | 2 | R.ガードナー | KALEX KTM | +58.112 |
28 | 4 | G.ラモス | KALEX KTM | +1'06.814 |
RT | 9 | S.デウル | KALEX KTM | +4Laps |
RT | 55 | A.ロカテッリ | マヒンドラ | +5Laps |
RT | 31 | N.アジョ | ハスクバーナ | +12Laps |
RT | 91 | G.ロドリゴ | KTM | +12Laps |
RT | 98 | K.ハニカ | KTM | +15Laps |
RT | 21 | F.バグナイア | KTM | +16Laps |
RT | 3 | M.フェラーリ | マヒンドラ | +20Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | マルク・マルケス | Honda | 289 |
2 | ダニ・ペドロサ | Honda | 215 |
3 | V.ロッシ | ヤマハ | 214 |
4 | J.ロレンソ | ヤマハ | 177 |
5 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 142 |
6 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 98 |
7 | A.エスパルガロ | FORWARD YAMAHA | 92 |
8 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 92 |
9 | ステファン・ブラドル | Honda | 74 |
10 | B.スミス | ヤマハ | 74 |
11 | アルバロ・バウティスタ | Honda | 64 |
12 | スコット・レディング | Honda | 54 |
13 | C.クラッチロー | ドゥカティ | 47 |
14 | 青山博一 | Honda | 43 |
15 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 38 |
16 | カレル・アブラハム | Honda | 33 |
17 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 29 |
18 | C.エドワーズ | FORWARD YAMAHA | 11 |
19 | M.ピロ | ドゥカティ | 11 |
20 | B.パークス | PBM | 7 |
21 | M.ディ・ミリオ | AVINTIA | 4 |
22 | D.ペトルッチ | ART | 4 |
23 | A.デ・アンジェリス | FORWARD YAMAHA | 3 |
24 | M.ラバティ | PBM | 2 |
25 | H.バルベラ | AVINTIA | 2 |
26 | レオン・キャミア | Honda | 1 |
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | Honda | 316 |
2 | ヤマハ | 239 |
3 | ドゥカティ | 149 |
4 | FORWARD YAMAHA | 97 |
5 | PBM | 8 |
6 | AVINTIA | 6 |
7 | ART | 4 |
順位 | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | Repsol Honda Team | 504 |
2 | Movistar Yamaha MotoGP | 391 |
3 | Ducati Team | 189 |
4 | Monster Yamaha Tech 3 | 172 |
5 | Pramac Racing | 130 |
6 | GO & FUN Honda Gresini | 118 |
7 | NGM Forward Racing | 106 |
8 | LCR Honda MotoGP | 74 |
9 | Drive M7 Aspar | 73 |
10 | Cardion AB Motoracing | 33 |
11 | Paul Bird Motorsport | 9 |
12 | Avintia Racing | 6 |
13 | Octo IodaRacing Team | 4 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | エステベ・ラバト | KALEX | 258 |
2 | ミカ・カリオ | KALEX | 236 |
3 | マーベリック・ビニャーレス | KALEX | 179 |
4 | ドミニク・エージャーター | SUTER | 133 |
5 | トーマス・ルティ | SUTER | 103 |
6 | シモーネ・コルシ | KALEX | 100 |
7 | ヨハン・ザルコ | CATERHAM SUTER | 88 |
8 | アンソニー・ウエスト | SPEED UP | 65 |
9 | ルイス・サロム | KALEX | 63 |
10 | サンドロ・コルテセ | KALEX | 62 |
11 | フランコ・モルビデリ | KALEX | 52 |
12 | マルセル・シュローター | TECH 3 | 51 |
13 | ジョナス・フォルガー | KALEX | 48 |
14 | サム・ロース | SPEED UP | 42 |
15 | ザビエル・シメオン | SUTER | 39 |
16 | アレックス・デ・アンジェリス | SUTER | 37 |
17 | フリアン・シモン | KALEX | 36 |
18 | マティア・パシーニ | KALEX | 32 |
19 | ジョルディ・トレース | SUTER | 32 |
20 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | 29 |
21 | リカルド・カルダス | TECH 3 | 28 |
22 | アクセル・ポンス | KALEX | 28 |
23 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | 24 |
24 | 中上貴晶 | KALEX | 23 |
25 | ルイス・ロッシ | KALEX | 13 |
26 | ロレンソ・バルダッサーリ | SUTER | 12 |
27 | ジノ・レイ | SUTER | 5 |
28 | ニコラス・テロール | SUTER | 2 |
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KALEX | 315 |
2 | SUTER | 190 |
3 | SPEED UP | 94 |
4 | CATERHAM SUTER | 88 |
5 | TECH 3 | 61 |
6 | FORWARD KLX | 33 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ミラー | KTM | 195 |
2 | アレックス・マルケス | Honda | 186 |
3 | アレックス・リンス | Honda | 175 |
4 | エフレン・バスケス | Honda | 151 |
5 | R.フェナティ | KTM | 140 |
6 | アレックス・マスボー | Honda | 134 |
7 | I.ビニャーレス | KTM | 112 |
8 | E.バスティアニーニ | KTM | 98 |
9 | M.オリベイラ | マヒンドラ | 84 |
10 | B.バインダー | マヒンドラ | 77 |
11 | D.ケント | ハスクバーナ | 77 |
12 | J.コーンフェール | KTM | 67 |
13 | ジョン・マクフィー | Honda | 53 |
14 | N.アジョ | ハスクバーナ | 45 |
15 | F.バグナイア | KTM | 42 |
16 | J.ゲバラ | KALEX KTM | 40 |
17 | N.アントネッリ | KTM | 30 |
18 | K.ハニカ | KTM | 24 |
19 | L.ロイ | KTM | 17 |
20 | ズルファミ・カイルディン | Honda | 16 |
21 | A.トヌッチ | マヒンドラ | 15 |
22 | M.フェラーリ | マヒンドラ | 12 |
23 | P.エッテル | KALEX KTM | 10 |
24 | A.ミグノ | マヒンドラ | 8 |
25 | J.イウェマ | FTR KTM | 4 |
26 | A.シシス | マヒンドラ | 3 |
27 | J.ナバーロ | KALEX KTM | 3 |
28 | E.グラナド | KTM | 2 |
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 278 |
2 | Honda | 278 |
3 | マヒンドラ | 124 |
4 | ハスクバーナ | 97 |
5 | KALEX KTM | 52 |
6 | FTR KTM | 4 |