検索
モータースポーツ >  ロードレース世界選手権

 ロードレース世界選手権

  • loading
最新情報
ロードレース世界選手権とは

 MotoGPとは

MotoGP(ロードレース世界選手権)は、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)が主催する二輪レースの最高峰カテゴリー。その歴史は1949年からと古く、現在はMoto3、Moto2、MotoGPの3クラスが存在。なかでもMotoGPクラスには、世界中から有力ライダーが集まり、トップオブトップを目指してしのぎを削ります。バトルは世界各地の名サーキットを舞台に行われ、訪れる何万人もの観客を熱狂させます。Hondaは1959年に初参戦し、2015年には前人未到の通算700勝を達成。13、14年に、2年連続でライダー、コンストラクター、チームのタイトル3冠を達成したHondaの16年は、前年に逃したタイトルを奪い返す挑戦の年となります。

MotoGPとは

 MotoGPとは

世界各国のトップライダーが集まる選手権の最高峰クラス。旧500ccクラスが2002年より現在の名称となりました。現在では、最大排気量1000cc、シリンダー数4気筒以下、最大ボア径81mmの4ストローク・レシプロエンジンを搭載したマシンが採用され、トップライダーによる高速バトルが繰り広げられています。チームはHonda、ヤマハ、スズキ、ドゥカティ、アプリリアの5メーカに加え、ワークスマシンの貸与を受けているサテライトチームが参戦しています。2016年には、オープンクラスの廃止、共通ECUの義務化、ミシェランタイヤへの変更など、レギュレーションの改訂があり、ライダー、チームともに、これまで以上にしのぎを削っています。

Honda ワークスチーム Repsol Honda Team


Repsol Honda Team 2016
プロモーションムービー

1982年のHRC設立からロードレース世界選手権へのワークス参戦を続け、1995年より、現在のRepsol Honda Teamというチーム名になりました。2015年は13、14年のMotoGPチャンピオンであるマルク・マルケスと、同クラスで26勝を挙げていたダニ・ペドロサを擁し、ワークスマシンRC213Vでシーズンを戦い年間7勝。今季も、マルケスとペドロサの二枚看板は変わらず。2年ぶりとなるタイトル獲得に挑みます。

Honda ワークスマシン RC213V (MotoGP)
RC213V
RC213V
RC213V
Moto2とは

 Moto2とは

2010年、それまでの250ccに替わって新たに始まった中排気量クラス。イコールコンディションが保たれた1メーカーのエンジンが採用され、各チームに供給さています。エンジンメーカーは3年ごとに変更の機会が持たれ、18年までHondaが供給。現在搭載されているのは、4ストローク直列4気筒600ccエンジンであり、各チームは、これをベースにシャシービルダーと連携してマシンを作り上げています。Moto2はワンメイクのエンジンによって、各車のタイムが拮抗し、毎戦激しいバトルが展開されることが魅力の一つと言えます。

Moto2 主な参戦ライダー
#5 ヨハン・ザルコ Photo Johann Zarco / Ajo Motorsport / Kalex
#12 トーマス・ルティ Photo Thomas Luthi / Garage Plus Interwetten / Kalex
#22 サム・ロース Photo Sam Lowes / Federal Oil Gresini Moto2 / Kalex
#40 アレックス・リンス Photo Alex Rins / Paginas Amarillas HP 40 / Kalex
#77 ドミニク・エガーター Photo Dominique Aegerter / CarXpert Interwetten / Kalex
#24 シモーネ・コルシ Photo Simone Corsi / Speed Up Racing / SPEED UP
#30 中上貴晶 ProfilePhoto Takaaki Nakagami / IDEMITSU Honda Team Asia / Kalex
#14 ラタパーク・ウィライロー ProfilePhoto Ratthapark Wilairot / IDEMITSU Honda Team Asia / Kalex
Moto3とは

 Moto3とは

Moto3は2012年から125ccクラスに代わって新設されました。マシンに搭載されるエンジンは、単気筒250cc4ストロークのみ。16年は、16チーム34台がレギュラー参戦しています。新規参戦の資格を有するのは、シーズンの1月1日時点で16歳から25歳までのライダー、継続参戦が可能なのは28歳までとなっており、多くの若手ライダーがMoto2、MotoGPクラスのステップアップを夢見て、しのぎを削っています。Hondaはワークスマシンとして「NSF250RW」を供給。ほかにもKTM、マヒンドラ、プジョーが参戦しています。パワーの小さなマシンを操り、スリップストリームを多用する接近戦が展開されます。

Honda ワークスマシン 参戦ライダー (Moto3)
#44 アーロン・カネット ProfilePhoto Aron Canet / Estrella Galicia 0,0
#9 ホルヘ・ナバロ ProfilePhoto Jorge Navarro / Estrella Galicia 0,0
#23 ニッコロ・アントネッリ Photo Niccolo Antonelli / Ongetta-Rivacold
#95 ジュール・ダニーロ Photo Jules Danilo / Ongetta-Rivacold
#7 アダム・ノロディン Photo Adam Norrodin / Drive M7 SIC Racing Team
#84 ヤコブ・コーンフェール ProfilePhoto Jakub Kornfeil / Drive M7 SIC Racing Team
#33 エネア・バスティアニーニ ProfilePhoto Enea Bastianini / Gresini Racing Moto3
#4 ファビオ・ディ・ジャンアントニオ ProfilePhoto Fabio Di Giannantonio / Gresini Racing Moto3
#76 尾野弘樹 ProfilePhoto Hiroki Ono / Honda Team Asia
#89 カイルール・イダム・パウィ ProfilePhoto Khairul Idham Pawi / Honda Team Asia
#11 リビオ・ロイ ProfilePhoto Livio Loi / RW Racing GP BV
Honda ワークスマシン NSF250RW (Moto3)
NSF250RW
NSF250RW
NSF250RW
  • MotoGP 2015 HRCチーム代表 リビオ・スッポ 現場レポート
  • ワークスマシンを駆って、世界に挑むライダー
  • IDEMITSU Honda Team Asiaの挑戦
  • 2016 MotoGP レギュレーション解説
  • Honda World Grand Prix 700勝の軌跡