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2022年「CBR250R Dream Cup」開催概要

CBR250R Dream Cupとは

「CBR250R Dream Cup」は、Honda CBR250Rを使用した年式・モデルチェンジ(MC)に関わらず参加が可能なレースです。
改造範囲を制限しているのでマシンの性能差がほとんど無く、毎回接戦が繰り広げられます。
2022年も、エキスパートクラスとビギナークラスの2クラスを開催いたします。

グランドチャンピオンシップについては、「CBR250R Dream Cup DUNLOP杯GC」※1 、「CBR250R Dream Cup DUNLOP杯BC」※2共に、ツインリンクもてぎのフルコースで開催予定です。
開催日程は現在調整中です。決定次第別途ご案内いたします。
使用タイヤは、昨年に引き続きDUNLOPのワンメイクとなっており、住友ゴム工業株式会社様のご協賛をいただき、各サーキット開催の「Eクラス」優勝者※3と、「Dream Cup DUNLOP杯GC」全出場者、「Dream Cup DUNLOP杯BC」の上位3名に、ダンロップ賞として指定タイヤ1setが贈呈されます。

※1 「CBR250R Dream Cup DUNLOP杯グランドチャンピオンシップ」(Dream Cup DUNLOP杯GC)
※2 「CBR250R Dream Cup DUNLOP杯ビギナーチャンピオンシップ」(Dream Cup DUNLOP杯BC)
※3 各サーキットの優勝賞品タイヤは、3台以上の出走台数を条件にします。

<CBR250R Dream Cupのクラス設定>
■エキスパートクラス (Eクラス)
■ビギナークラス   (Bクラス)

CBR250R Dream Cupの魅力

(1)全国のサーキットで開催 (詳細はレーススケジュールを確認ください)
参加資格は、年齢制限がなく、条件さえ満たせばどなたでも参戦可能です。
また、全国の身近なサーキットで開催するので気軽にレースが楽しめます。

(2)グランドチャンピオンシップの開催
■エキスパートクラス(Eクラス) 「Dream Cup DUNLOP杯GC」
※ 2022年の出場権は、レース参加実績で選出いたします。
全国のサーキットでシリーズ戦が行なわれ、年間3戦のレース参加実績(決勝を走行)があれば、当大会への出場権が与えられます。
1. 2022年度の開催レースに3レース以上参戦とします。(複数サーキット合計可)
2. レース参加の実績集計日(締切)は、調整中です。
3. 「Dream Cup DUNLOP杯GC」の決勝走行台数は調整中です。
4. 出場者が多い場合は、予選によって決勝競技出場者を決定します。
5. ライセンスについて
 「Dream Cup DUNLOP杯GC」は、MFJ承認競技会のためMFJライセンスが必要です。
 ・ジュニアライセンス:12歳以上〜16歳未満(16歳になった場合、フレッシュマンライセンスに移行される)
 ・フレッシュマンライセンス:16歳以上
 ・国内/国際ライセンス
■ビギナークラス(Bクラス) 「Dream Cup DUNLOP杯BC」
全国のサーキットでシリーズ戦が行なわれ、年間3戦のレース参加実績(決勝を走行)があれば、当大会への出場権が与えられます。
1. 2022年度の開催レースに3レース以上参戦とします。(複数サーキット合計可)
2. レース参加の実績集計日(締切)は、調整中です。
3. 「Dream Cup DUNLOP杯BC」の決勝走行台数は調整中です。
4. 出場者が多い場合は、予選によって決勝競技出場者を決定します。
5. ライセンスについて
 「Dream Cup DUNLOP杯BC」は、MFJ承認競技会のためMFJライセンスが必要です。
 ・ジュニアライセンス:12歳以上〜16歳未満(16歳になった場合、フレッシュマンライセンスに移行される)
 ・フレッシュマンライセンス:16歳以上
 ・国内ライセンス
6. 参加希望者の資格
 ・自己申告制:参戦希望がBクラスエントリーである事を確認して下さい。
 ・参考基準タイムを、必ず確認して下さい。
 ・過去に「CBR250R Dream Cup」(Eクラス)でポイントを獲得または、参考基準タイムを上回っていない事を確認して下さい。
 ・Bクラスへのエントリー資格は、2022年中に参考基準タイムを上回っても1年間有効とします。
 ・2022年度にEクラスに参戦してポイントを獲得した場合は、それ以降のBクラスへのエントリーはできません。
  また、「Dream Cup DUNLOP杯BC」にも参戦できません。
 ・過去に「Dream Cup DUNLOP杯BC」にて3位以内に入賞した戦歴がある場合は、「Dream Cup DUNLOP杯BC」には参戦できません。
 ・国際ライセンス所持者は参加不可。
※各サーキットによってローカルルールが設定されていますのでご確認ください。

各サーキットの開催クラス

各サーキットの開催クラスについては、決定次第別途ご案内いたします。

レース参加車両について

Honda CBR250Rを使用すること。改造範囲は制限されており、エンジン及びフレームはノーマルのまま使用します。サイレンサーの交換は認められているので、スリップオンマフラーの交換ができます。アンダーカウル、キャッチタンクなど、ロードレースの基本的な仕様への変更、改造が必要です。
HRCサービスショップからは、レース専用車両のスポーツベース車が各ショップオリジナルの仕様で販売されています。
また、市販車のCBR250Rを改造しレース用キットパーツを組付けて参加することもできます。
但し一般公道の走行は出来ませんのでご注意下さい。タイヤはDUNLOPのワンメイクです。
DUNLOPのα-13SP(Hレンジ)が指定タイヤとなっています。

HRC CBR250Rスポーツベース車について

CBR250Rスポーツベース車は、HRCサービスショップにて完成車コンプリート化することを前提に、HRCからHRCサービスショップへ提供している車両です。ベース車輌は、レース走行に不要なパーツ(ヘッドライトやストップランプ等)を外し、ECUやハーネスをレース専用のパーツと交換。レース走行に効果的なクイックシフターやピットレーンスピード制御スイッチを装備しています。また、オプションのFIセッティングツール使用時に使うことのできるモード切り替えスイッチを事前に装備するなど、サービスショップがレースマシンに仕立てるために必要なパーツを組み込んだ本格的なベース車としています。各サービスショップは、独自開発したレース走行に必要なパーツを組み込み、完成車として販売します。

各サービスショップで用意する販売モデルは、大きく分けてベーシックモデルとHRCサービスショップオリジナルモデルの2モデルが用意される予定で、レースに精通したサービスショップならではのラインナップとなります。(販売時期・仕様・価格については各サービスショップにお問い合わせ下さい)