MENU
HONDA
検索

ニュース

2021年「CBR250RR Dream Cup」開催概要

CBR250RR Dream Cupとは

「CBR250RR Dream Cup」は、Honda CBR250RRを使用したレースで、現在単気筒のマシンで開催中の「CBR250R Dream Cup」のステップアップクラスとして開催します。
改造範囲を制限しているのは単気筒クラスと同じで、マシンの性能差がほとんど無く、接戦が期待されます。
2021年も各サーキットで開催予定です。
使用タイヤはDUNLOPのワンメイクとなっており、住友ゴム工業株式会社様のご協賛をいただき、各サーキット開催の優勝者に公認タイヤが贈呈されます。
全国大会については、「CBR250RR Dream Cup DUNLOP杯GC」を、ツインリンクもてぎのフルコースで開催予定です。
開催日程は現在調整中です。決定次第別途ご案内いたします。

※「CBR250RR Dream Cup DUNLOP杯グランドチャンピオンシップ」(RR Dream Cup DUNLOP杯GC)

CBR250RR Dream Cupの魅力

(1)パワフルで先鋭的なマシン
単気筒マシン「CBR250R」に比べよりパワフルなエンジンは「CBR250RR」の大きな魅了。
スロットルバイワイヤの装着等、先進の技術を搭載し、レース車両としてもより磨きをかけています。

(2)全国のサーキットで開催
参加資格は、年齢制限がなく、どなたでも参戦可能です。
全国の身近なサーキットでも開催するので、気軽にレースが楽しめます。

(3)全国大会の開催

  • 1. 2021年度の開催レースに同一サーキットで3レース以上参戦とします。
    年間 3 レース開催のサーキットでは 2 レース以上参戦とします。
  • 2. 各サーキットの対象ポイント獲得決定は、日程調整中です。
  • 3. 代表選考は、各サーキットのシリーズ戦終了と同時に決定となります。
    この決定を辞退することはできますが、保留にすることはできません。
  • 4. 上位ライダーの中で参戦権辞退の申し出があった場合に限り、各主催者参加枠数まで繰り上げを認めます。但し、シリーズランキング10位までとします。
  • 5. 決勝走行台数は調整中です。
  • 6. 出場者が多い場合は、予選によって決勝競技出場者を決定します。
  • 7. ライセンスについて
    MFJ承認競技会のためMFJライセンスが必要です。
    ・ジュニアライセンス:12〜16歳未満
    (16歳になった場合、フレッシュマンライセンスに移行される)
    ・フレッシュマンライセンス:16歳以上
    ・国内/国際ライセンス
  • 8. 開催される施設に「推薦枠」で1枠設けます。

各サーキットの開催クラス

各サーキットの開催クラスについては、サーキットにご確認ください。

レース参加車両について

Honda CBR250RRを使用すること。改造範囲は制限されており、エンジン及びフレームはノーマルのまま使用します。
サイレンサーの交換は認められているので、スリップオンマフラーの交換ができます。アンダーカウル、キャッチタンクなど、ロードレースの基本的な仕様への変更、改造が必要です。
HRCサービスショップからは、レース専用車両のスポーツベース車が各ショップオリジナルの仕様で販売されています。また、市販車のCBR250RRを改造しレース用キットパーツを組付けて参加することもできます。但し一般公道の走行は出来ませんのでご注意下さい。タイヤはDUNLOPのワンメイクです。DUNLOPのα-13SPが指定タイヤとなっています。

新型CBR250RRでの2020年HRCドリームカップ参戦に関して

HRCワンメイクレース活動にご理解と多大なるご協力を賜り誠にありがとうございます。
新型CBR250RRでのHRC主催のドリームカップ出場に関してですが、協議を重ねた結果出場できるレース数が限られており、事務局、主催者、エントラントの皆様に混乱を招く恐れがあることから2021年シーズンから参戦可能とさせていただきます。
発表が遅くなり多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありません。

HRC CBR250RRスポーツベース車について

CBR250RRスポーツベース車は、HRCサービスショップにて完成車コンプリート化することを前提に、HRCからHRCサービスショップへ提供している車両です。
ベース車輌は、レース走行に不要なパーツ(ヘッドライトやストップランプ等)を外し、ECUやハーネスをレース専用のパーツと交換。レース走行に効果的なハンドシフターやピットレーンスピード制御スイッチを装備しています。
さらにCBR250RRはクラス初となるスロットルバイワイヤを装備、エンジン特性やエンジンブレーキフィーリングをスイッチ一つで変更できます。
またオプションのFIセッティングツールにより、燃調や点火時期を調整できます。
各サービスショップで用意する販売モデルは、レースに精通したサービスショップならではのラインナップとなります。
(販売時期・仕様・価格については各サービスショップにお問い合わせ下さい)

CBR250RRレースベース車情報ページはこちら>>