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MotoGP

CR-Z GTが鈴鹿のコースレコードを更新するなど高いポテンシャルを発揮
決勝レースで第3戦の優勝を含む2度の表彰台に登壇

GT300クラスへのフル参戦2年目となる2014シーズンに、#0 MUGEN CR-Z GT(中山友貴/野尻智紀組)と#55 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組)という2台のCR-Z GTが挑みました。レーシングハイブリッドシステムを駆使し、予選では必ずどちらかが5番手以内に入り、決勝レースは、第3戦の優勝を含む、2度の表彰台登壇を果たしました。

開幕戦では、#55 ARTA CR-Z GTが予選3番手、#0 MUGEN CR-Z GTが5番手からスタートし、2台が入賞を果たします。続く第2戦の富士スピードウェイでも、2台のCR-Z GTは上位グリッドからスタート。前半は#0 MUGEN CR-Z GTが17番手、#55 ARTA CR-Z GTが18番手まで後退しますが、#0 MUGEN CR-Z GTが粘り強い追い上げをみせ、77周目にはトップまで上り詰めます。終盤にスピンを喫して3番手まで順位を落としますが、そこで踏みとどまり、今シーズン初の表彰台を獲得しました。

第3戦オートポリスでは、#55 ARTA CR-Z GTが大会を通して速さをみせます。予選でトップとコンマ2秒差となる2番グリッドを獲得。決勝レースでは、スタートで2番手を守り、そこからトップを追いかける展開となりました。快走を続けたCR-Z GTは、ピットアウトでライバルの前に出ると、そのままチェッカーフラッグを受け、今季初優勝をもたらしました。

第6戦の鈴鹿1000kmでは、予選で#55 ARTA CR-Z GTがGT300クラスのコースレコードを更新し、ポールポジション(PP)を獲得。#0 MUGEN CR-Z GTが2番手に続き、CR-Z GTがフロントローを独占します。決勝レースでは、PPからスタートした#55 ARTA CR-Z GTが終盤まで優勝争いを展開。その後、トラブルによって16位でのフィニッシュとなりますが、その走りは訪れたファンを熱狂させました。

初開催となった第7戦のタイ、そして最終戦のツインリンクもてぎでも、CR-Z GTは予選で好グリッドを獲得。決勝では#0 MUGEN CR-Z GTの9位が最高位となったものの、CR-Z GTとHondaが開発したレーシングハイブリッドシステムは、確かなスピードをみせました。

2014 ポイントスタンディング

ドライバー

順位 No. ドライバー マシン 総合 1 2 3 4 5 6 7 8
14谷口信輝/片岡龍也グッドスマイル 初音ミク Z4782020881111
211平中克幸/B.ビルドハイムGAINER DIXCEL SLS78111511152420
37J.ミューラー/荒聖治Studie BMW Z4621583413154
43星野一樹/L.オルドネスB-MAX NDDP GT-R4886821203
561佐々木孝太/井口卓人SUBARU BRZ R&D SPORT44152036
660吉本大樹TWS LM corsa BMW Z444416258
 
100中山友貴/野尻智紀MUGEN CR-Z GT26211643
1155高木真一/小林崇志ARTA CR-Z GT25520

チーム

順位 チーム 総合 1 2 3 4 5 6 7 8
1GAINER97141814183723
2GOODSMILE RACING & TeamUKYO962323111191414
3BMW Sports Trophy Team Studie82181114716187
4NDDP RACING6811911341236
5LM corsa621172928113
6R&D SPORT601318123491
 
9TEAM 無限44314913563
10オートバックス・レーシング・チーム・アグリ41812313113

ポイント配分表

ドライバーポイント
決勝順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
ポイント 20 15 11 8 6 5 4 3 2 1
ドライバーポイント(第5戦鈴鹿)
決勝順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
ポイント 25 18 13 10 8 6 5 4 3 2
チームポイント
決勝順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
ポイント 20 15 11 8 6 5 4 3 2 1
チームポイント周回数ボーナスポイント
  1位&1位と同一周ゴール 1週遅れで完走 2週以上遅れで完走
GT300 3 1

特集コンテンツ

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選手紹介

チーム 無限TEAM MUGENDRIVERS

中山友貴

中山友貴#0
Yuhki Nakayama

生年月日:1987年7月29日
出身地:石川県
身長:174cm
体重:62kg
血液型:B型
趣味:ランニング、映画鑑賞
URL:http://www.yuhki-nakayama.com/

2005年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を卒業して、06年は同スクールのスカラーシップ制度で、フォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦。2勝を挙げるなど活躍して総合4位となりました。

07年は全日本F3選手権へステップアップして総合9位、08年は初の表彰台を獲得して総合8位となりました。

09年はルーキーとしてSUPER GTにチャレンジ。10年はベテランの道上龍選手と組んで総合14位。11年も道上選手とのコンビで参戦し、GTキャリアでの初表彰台を経験、総合12位でシーズンを終えました。

SUPER GT参戦4年目を迎えた12年は、第2戦でのポールポジション獲得、第7戦と第8戦での連続表彰台登壇など、随所でその速さを発揮しました。

13年シーズンは、チーム 無限に移籍してGT300クラスにスイッチ。レーシングハイブリッドシステムを搭載した「CR-Z GT」でGT300クラスを制覇しました。14年は野尻智紀選手とのコンビで「CR-Z GT」を駆り、総合10位でシーズンを終えました。

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主な戦績

2003 全日本カート選手権 FAクラス 5位
2004 アジアパシフィック選手権 2位
2005 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F) 首席卒業、フォーミュラ・ドリーム(第6戦より参戦) 9位
2006 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 4位
2007 全日本F3選手権 9位
2008 全日本F3選手権 8位
2009 SUPER GT GT500 16位
2010 SUPER GT GT500 14位
2011 SUPER GT GT500 12位
2012 SUPER GT GT500 14位、フォーミュラ・ニッポン スポット参戦
2013 SUPER GT GT300 チャンピオン、全日本選手権スーパーフォーミュラ 17位
2014 SUPER GT GT300 10位、全日本選手権スーパーフォーミュラ 参戦
野尻智紀

野尻智紀#0
Tomoki Nojiri

生年月日:1989年9月15日
出身地:茨城県
身長:165cm
体重:55kg
血液型:B型
趣味:スポーツ観戦
URL:http://tomoki-nojiri.com/

幼少期からレーシングカートスクールに通い、2003年に全日本カート選手権に参戦。06年にFAクラスのチャンピオンに輝くと、翌07年は渡欧して、ヨーロッパ選手権、イタリアンマスターズ、ワールドカップKF1などに参戦しました。

08年は鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を首席で卒業し、スカラーシップを獲得。09年はフォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)総合5位、F4西日本シリーズ総合5位に。翌10年もフォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)に参戦し、総合5位を獲得しました。

11年は全日本F3選手権ナショナル(N)クラスに参戦し、総合2位に輝きました。12年は全日本F3選手権にステップアップし、総合5位を獲得。翌13年は表彰台に7度登壇(2位2度、3位5度)する強さを見せ、総合4位となりました。14年はチーム 無限より、SUPER GTのGT300クラスに初参戦。第2戦では3位表彰台を獲得し、総合10位となりました。

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主な戦績

2003 全日本カート選手権ICAクラス 4位
2004 全日本カート選手権ICAクラス 3位
2005 全日本カート選手権FAクラス 3位
2006 全日本カート選手権FAクラス チャンピオン
ARTAカップ FAクラス チャンピオン
ワールドカップ参戦
2007 世界選手権KF1 参戦/ヨーロッパ選手権KF1 参戦
イタリアンマスターズKF1 参戦/ワールドカップKF1 参戦
2008 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)首席卒業
2009 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 5位
F4西日本シリーズ 5位
2010 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 5位
2011 全日本F3選手権Nクラス 2位
2012 全日本F3選手権 5位
2013 全日本F3選手権 4位
2014 SUPER GT GT300 10位、全日本選手権スーパーフォーミュラ 10位

オートバックス・レーシング・チーム・アグリAUTOBACS RACING TEAM AGURIDRIVERS

高木真一

高木真一#55
Shinichi Takagi

生年月日:1970年5月6日
出身地:山口県
身長:165cm
体重:60kg
血液型:B型

1998年より全日本GT選手権(現SUPER GT)に参戦を続けるベテランドライバーです。

国内のジュニアフォーミュラで頭角を現し、全日本GT選手権参戦2年目の99年には、GT300クラスで総合3位を獲得。2002年にはチャンピオンに輝きました。全日本GT選手権、SUPER GTのGT300クラスで、12年までに通算11勝を挙げています。

13年も引き続きSUPER GTシリーズ GT300クラスに参戦。レーシングハイブリッドシステムを搭載した「CR-Z GT」で戦い、2勝を挙げました。14年も同じ体制でGT300クラスに参戦し、総合11位でした。

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主な戦績

1998 全日本F3選手権 8位、全日本GT選手権GT500 18位
1999 全日本GT選手権GT300 3位
2000 全日本GT選手権GT300 12位、全日本F3選手権 7位
2001 全日本GT選手権GT300 7位、スーパー耐久シリーズ クラスN+ 4位
2002 全日本GT選手権GT300 チャンピオン
2003 全日本GT選手権GT300 7位
2004 全日本GT選手権GT300 2位
2005 SUPER GT GT300 3位
2006 SUPER GT GT300 5位
2007 SUPER GT GT300 4位
2008 SUPER GT GT300 2位
2009 SUPER GT GT300 5位
2010 SUPER GT GT300 2位
2011 SUPER GT GT300 12位
2012 SUPER GT GT300 9位
2013 SUPER GT GT300 7位
2014 SUPER GT GT300 11位
小林崇志

小林崇志#55
Takashi Kobayashi

生年月日:1987年11月8日
出身地:広島県
身長:179cm
体重:70kg
血液型:B型

レーシングカートの経験を経て、2005年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)に入校、成績優秀者としてスカラーシップを獲得して、同年のフォーミュラ・ドリームに第6戦から参戦。第8戦で11位に入賞しました。

翌06年からフォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦。09年は全日本F3選手権にステップアップし、デビューレースから表彰台を獲得する活躍をみせて、Nクラス総合4位。2年目となる10年は開幕戦での初勝利をはじめ年間6勝と躍進し、Nクラスのチャンピオンに輝きました。

10年のSUPER GT第6戦鈴鹿には、第3ドライバーとしてスポット参戦し、予選アタックでポールポジションを獲得。11年はARTA HSV-010のレギュラードライバーに抜てきされ、GT500クラスへのフル参戦を開始しました。12年もARTA HSV-010でGT500クラスを戦い、3度の入賞を果たしました。

13年より、GT300クラスに戦いの場を移し、レーシングハイブリッドシステム搭載の「CR-Z GT」のステアリングを握り、2度の優勝を経験しました。14年も高木真一選手とコンビを組み、さらなる上位を目指して戦います。

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主な戦績

2004 スポーツランドTAMADA PRDクラス 2位
2005 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)スカラーシップ獲得、
フォーミュラ・ドリーム第8戦 11位
2006 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 9位
2007 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 8位
2008 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 9位
2009 全日本F3選手権 Nクラス 4位
2010 全日本F3選手権 Nクラス チャンピオン
2011 SUPER GT GT500 15位
2012 SUPER GT GT500 16位
2013 SUPER GT GT300 7位、全日本選手権スーパーフォーミュラ スポット参戦
2014 SUPER GT GT 11位