2012年5月20日(日)・予選第2日目 バンプデイ 会場:インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(全長2.5マイル)
天候:晴れ 気温:29〜31℃
7日間に及ぶプラクティスのあとに、週末の2日間を使って第96回インディ500に向けた予選が行われました。走行開始以来ずっと続いて来ている好天は、予選2日目の今日も変わることがなく、昨日決定した24番グリッドの後方、25番から33番グリッドが決められました。
予選2日目にアタックを行った9人のうち、Hondaドライバーはマイク・コンウェイ(A.J. Foyt Enterprises)と、ウェイド・カニンガム(A.J. Foyt Enterprises)、ブライアン・クロウソン(Sarah Fisher Hartman Racing)の3人でした。カニンガムとクロウソンはルーキーです。
新型のシャシーが導入され、3メーカーのエンジン競争が始まったばかりのシーズンであることから、今年のインディ500へのエントリー台数は、決勝出走を許される33台ちょうどとなりました。その影響で、インディ500の予選では伝統となっているバンプアウト合戦は見られませんでした。インディ500では33台を越す台数が決勝出場をかけて戦う場合、34台目以降のアタッカーは、好スピードを記録することでグリッドを暫定的に手にしていた33台の中から、最も遅いマシンを弾き出すことができます。
今日、カニンガムは4周の平均時速223.258マイルをマークし、26番グリッド、そして、初のインディ500出場権を獲得しました。コンウェイは平均時速222.319マイルで予選29番手でした。そして、昨日の予選アタック中にアクシデントを起こしたクロウソンは、チームが懸命の作業でマシンを直したおかげで予選への再挑戦を達成。平均時速214.455マイルの予選スピードを記録し、31番グリッドからキャリア初のインディ500のスタートを切ることとなりました。
2日間にわたる予選は夕方の6時をもって終了。翌月曜から木曜の4日間は、インディカーのコース走行は一切行われません。第96回インディ500に出場するHondaドライバーは、総勢15人と決定しました。決勝レースは来る日曜日の開催。ファイナルプラクティスは、レース前の金曜日に行われます。
ウェイド・カニンガム(26番手)「インディ500への出場までは本当に長い道のりでした。アメリカに来たのは2004年でした。8年間にわたってレースに全霊を注ぎ、ハードワークを続けて来ましたから、今日という日は、自分にとって大いに誇れるものとなりました。両親も誇りと思っていてくれているはずです。予選では、朝のプラクティスよりも速く走れました。あのスピードを昨日の時点で出せていたら、ポールデイにグリッドを確保できていたでしょう。26位という予選順位は、私たちの持つ力をそのまま表したものではありません。我々のマシンはプラクティス中にドラフティングの中でも、単独走行でも力強さを発揮していました。これからレースまでの間に、いい判断を下し続けることができれば、私たちがトップ10フィニッシュを目指す戦いを実現できない理由はありません」
ロジャー・グリフィス|HPDテクニカル・ディレクター「Sarah Fisher Hartman Racingにおめでとうと言いたいと思います。今月の彼女たちは、ウエイトランクが上の相手にパンチを繰り出し、対等以上の勝負をして来ています。プラクティスですばらしいスピードを出し続けた彼女たちのチームは、ジョセフ・ニューガーデンがHondaユーザーでトップとなる予選成績を残し、実力の高さを裏付けました。昨日はブライアン・クロウソンがアクシデントを起こしましたが、マシンの修復を短時間で終え、2台目も予選を通過させるんだという決意を見せつけました。私たち全体としての予選結果は悔しいものとなっていますが、来週の日曜日に行われるインディアナポリス500で勝つことに100%集中していきます」
順位 | No. | ドライバー | チーム | エンジン | 平均速度(mph) |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | R.ブリスコー | Team Penske | シボレー | 226.484 |
2 | 27 | J.ヒンチクリフ | Andretti Autosport | シボレー | 226.481 |
3 | 28 | R.ハンターレイ | Andretti Autosport | シボレー | 225.722 |
4 | 26 | M.アンドレッティ | Andretti Autosport | シボレー | 225.456 |
5 | 12 | W.パワー | Team Penske | シボレー | 225.422 |
6 | 3 | H.カストロネベス | Team Penske | シボレー | 225.172 |
7 | 67 | ジョセフ・ニューガーデン | Sarah Fisher Hartman Racing | Honda | 224.037 |
8 | 11 | T.カナーン | KV Racing Technology | シボレー | 224.751 |
9 | 5 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology | シボレー | 224.422 |
10 | 8 | R.バリチェロ | KV Racing Technology | シボレー | 224.264 |
11 | 98 | アレックス・タグリアーニ | Bryan Herta Autosport | Honda | 224.000 |
12 | 38 | グレアム・レイホール | Chip Ganassi Racing | Honda | 223.959 |
13 | 25 | A.ベアトリス | Andretti Autosport | シボレー | 223.920 |
14 | 83 | チャーリー・キンボール | Chip Ganassi Racing | Honda | 223.868 |
15 | 9 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | Honda | 223.684 |
16 | 50 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | Honda | 223.582 |
17 | 19 | ジェームズ・ジェイクス | Dale Coyne Racing | Honda | 223.482 |
18 | 4 | J.R.ヒルデブランド | Panther Racing | シボレー | 223.422 |
19 | 15 | 佐藤琢磨 | Rahal Letterman Lanigan Racing | Honda | 223.392 |
20 | 99 | タウンゼント・ベル | Schmidt Hamilton Racing | Honda | 223.134 |
21 | 18 | ジャスティン・ウィルソン | Dale Coyne Racing | Honda | 222.929 |
22 | 30 | ミシェル・ジョルダイン | Rahal Letterman Lanigan Racing | Honda | 222.893 |
23 | 77 | シモン・パジェノー | Schmidt/Hamilton Motorsports | Honda | 222.891 |
24 | 17 | S.サーベドラ | Andretti Autosport | シボレー | 222.811 |
25 | 7 | S.ブルデー | Dragon Racing | シボレー | 223.760 |
26 | 41 | ウェイド・カニンガム | A.J. Foyt Racing | Honda | 223.258 |
27 | 22 | O.セルビア | Panther DRR Racing | シボレー | 222.393 |
28 | 20 | E.カーペンター | Ed Carpenter Racing | シボレー | 222.324 |
29 | 14 | マイク・コンウェイ | A.J. Foyt Racing | Honda | 222.319 |
30 | 6 | K.レッグ | Dragon Racing | シボレー | 221.624 |
31 | 39 | ブライアン・クロウソン | Sarah Fisher Hartman | Honda | 214.455 |
32 | 78 | S.デ・シルベストロ | HVM Racing | ロータス | 214.393 |
33 | 64 | J.アレジ | Fan Force United | ロータス | 210.094 |