モータースポーツ > インディカー・シリーズ > 第6戦 インディアナポリス > 決勝

インディカー・シリーズ

round 06

SCHEDULE

May 24 2015, RACE 2015 Indianapolis 500

アメリカインディアナポリス

伝統ある500マイルレースでグレアム・レイホールが5位フィニッシュ
佐藤琢磨は3周遅れを取り戻し、トップと同一周回の13位でゴール

2015年5月24日(日)・決勝 会場:インディアナポリス・モータースピードウェイ  天候:晴れ 気温:25〜27℃

今年で99回目の開催を迎えたインディアナポリス500マイルレースは、全長2.5マイルのコースの半周以上を取り囲む巨大なグランドスタンドとインフィールドに大観衆を集めました。伝統ある高速オーバルコースを200周するレースは、雨の心配がない好天の下で開催されました。今回のインディ500には、Honda V6ターボエンジンを搭載するHonda製エアロキット装着マシン17台が出場しました。

  • グレアム・レイホール(#15)グレアム・レイホール(#15)
  • マルコ・アンドレッティ(左)マルコ・アンドレッティ(左)
  • 佐藤琢磨(#14)佐藤琢磨(#14)

6列目中央の17番グリッドからスタートしたグレアム・レイホール(Rahal Letterman Lanigan Racing)は、序盤は15番手近辺を走行し、65周過ぎに行った2回目のピットストップのあとにトップ10入りを果たしました。そこからさらに順位を上げるのは容易ではありませんでしたが、インディ500直前のシリーズ第4戦、第5戦で2レース続けて2位フィニッシュをしているレイホールは、冷静かつ自信に満ちた走りを続け、クルーたちも素早く確実なピットストップでそれをサポート。ゴール前15周で切られた最後のリスタートの後に2台をパス、さらに2台が給油のためのピットストップを行ったことで2ポジションを上げ、5位でのゴールを勝ち取りました。

マルコ・アンドレッティ(Andretti Autosport)は予選8番手で3列目中央のグリッドからスタートを切り、レイホールの後ろの6位でゴールしました。インディアナポリスのコースを得意とする彼は、序盤からトップ10にポジションを保ち続け、チャンスが訪れるのを待っていました。ピットストップで小さくセッティングを変更し、上位への進出を目指し続けたアンドレッティは、粘り強く戦い続けて6位フィニッシュ。第3戦ロングビーチでの8位を上回る今シーズンのベストリザルトを手に入れました。

佐藤琢磨(A.J. Foyt Racing)はスタート直後のターン1で他車と接触し、コーナー外側の壁との間に挟まれてサスペンションを壊しました。修理には2周が必要となり、1回目のピットストップを終えた後に3周遅れに陥りましたが、ピットタイミングを的確に選んだ作戦のよさと、佐藤自身の果敢な走りによって1つずつポジションをばん回。それが周回の遅れを取り戻すことにもつながりました。

レース終盤の169周目、佐藤はついにトップと同一周回のリードラップに復帰しました。そして、そこからの約30周で抜きつ抜かれつの激しいポジションを展開し、13位でチェッカーフラッグを受けました。アクシデントで傷んだマシンでありながら、トップグループに近いペースを保ち続けてゴールできたことを考えると、1周目の接触と後退が非常に悔やまれるレースとなりました。

次戦は今週末、インディアナの北のミシガン州デトロイトで行なわれるストリートコースでのダブルヘッダーです。

コメント

グレアム・レイホール(5位)
「チームの全員を本当に誇りに思います。彼らは休みなしにがんばり続けてくれているんです。今回も私たちはHondaチームの中でベストのリザルトを獲得しました。残念ながらシボレー勢にはパワーがありました。そうした状況ながら、私たちはゴール前にあそこまで上位グループに接近できました。そのことに私自身は満足しています。ゴールまで15周で9番手、あるいは10番手というポジションにつけている場合、そこからのバトルは非常に難しいものになります。しかし、終盤のバトルはとても楽しめました。今日のレースは、見てくれていたファンの皆さんにとっても大変おもしろいものになっていたと思います。レース前にクルーと話したのは、Honda勢のトップになり、ポイントランキングでも上位を保つことでした。ランキング上位のドライバーたちは、私たちより上位でゴールしていましたが、私たちもとても多くのポイントを獲得できました」

佐藤 琢磨(13位)
「あのスタート直後のアクシデントが本当に残念です。私はアウト側のラインを保っており、アウト側を回ってコーナーを抜けられるところでした。彼は私の方にラインを上げて来ましたが、こちらの前輪は彼の後輪より前に出ていましたから、もう何もできず、彼のマシンと壁とのサンドイッチになってしまいました。ピットに戻って、折れたサスペンションアームを交換し、2周遅れに陥りました。その後にさらに1ラップの遅れとなりましたが、150周をかけてリードラップに戻ることができました。クルーたちはピットストップをがんばってくれ、チームの作戦もよかったからこそ、最後のリスタートからリードラップでの戦いを演じることができました。最後のバトルでも2つほどポジションを上げることができました。とてもハードなレースであり、また、非常に残念なレースにもなりました」

アート・セントシアー|HPD社長
「今日のレースでは、私たちが今後すべき仕事が明らかになりました。今月インディアナポリスで戦って、とても多くのデータを集めました。そして、Hondaが再びインディカーのレースでトップ争いを行うために何が必要かが判明し、明確な目標を設定することができました。グレアム・レイホールとマルコ・アンドレッティの奮闘を称えたいと思います。彼らがまたしても私たちのためにすばらしい仕事をしてくれました。彼らは200周にわたって激しく戦い、高い競争力を見せ続けていました」

決勝リザルト

順位 No. ドライバー エンジン 周回数 タイム/差
12J.P.モントーヤシボレー2003:05'56.5286
21W.パワーシボレー200+0.1046
383C.キンボールシボレー200+0.7950
49S.ディクソンシボレー200+1.0292
515グレアム・レイホールHonda200+2.3122
627マルコ・アンドレッティHonda200+2.5388
73H.カストロネベスシボレー200+2.7821
86J.R.ヒルデブランドシボレー200+3.5631
921J.ニューガーデンシボレー200+4.0281
1022S.パジェノーシボレー200+4.2148
 
125ライアン・ブリスコーHonda200+5.6687
1314佐藤琢磨Honda200+6.1678
1528ライアン・ハンターレイHonda200+9.6481
1698ギャビー・シャヴェスHonda200+10.1016
1748アレックス・タグリアーニHonda200+11.2151
187ジェイムス・ジェイクスHonda200+12.0431
1929シモーナ・デ・シルベストロHonda200+12.7328
2026カルロス・ムニョスHonda200+39.8346
2125ジャスティン・ウィルソンHonda199 +1Lap
2263ピッパ・マンHonda197+3Laps
2441ジャック・ホークスワースHonda175+25Laps
2719ジェームス・デイビソンHonda116+84Laps
2818トリスタン・ボーティエHonda116+84Laps
2932オリオール・セルビアHonda112+88Laps
3343コナー・デイリーHonda0+200Laps

ポイントスタンディング

ドライバー
順位 No. ドライバー エンジン 総合ポイント
12J.P.モントーヤシボレー272
21W.パワーシボレー247
39S.ディクソンシボレー211
43H.カストロネベスシボレー206
515グレアム・レイホールHonda204
667J.ニューガーデンシボレー173
711S.ブルデーシボレー161
883C.キンボールシボレー160
927マルコ・アンドレッティHonda151
1010T.カナーンシボレー147
 
1228ライアン・ハンターレイHonda130
135ジェームズ・ヒンチクリフHonda129
1426カルロス・ムニョスHonda122
1514佐藤琢磨Honda106
167ジェイムス・ジェイクスHonda99
1798ギャビー・シャヴェスHonda99
1941ジャック・ホークスワースHonda76
2125シモーナ・デ・シルベストロHonda66
2519フランチェスコ・ドラコーネHonda38
260ライアン・ブリスコーHonda36
2818カルロス・ウエルタスHonda31
290アレックス・タグリアーニHonda27
300ジャスティン・ウィルソンHonda25
3118コナー・デイリーHonda23
320ピッパ・マンHonda16
3318ロドルフォ・ゴンザレスHonda10
340ジェームス・デイビソンHonda10
350トリスタン・ボーティエHonda10
360オリオール・セルビアHonda10