使い方ガイド
Honda
リモート操作
-
- Honda リモート操作ご利用の前に
-
Honda リモート操作をご利用になるにはHonda リモート操作アプリをダウンロードしていただく必要があります。
-
Honda リモート操作アプリ
Honda リモート操作アプリで離れた場所でもスマートフォンでクルマのエアコン操作やドアロック/アンロック操作ができます。また、地図上でクルマの位置が把握できるので移動がスムーズになります。
Honda リモート操作アプリを使って、車両の現在の位置を地図上で確認することができます。広い駐車場でクルマが見当たらないときなどに便利です。
Honda リモート操作ご利用開始までの流れ
Honda リモート操作アプリをダウンロード、Honda Total CareログインID&関連アプリパスワードでログイン。
不正利用防止のため、Gathersに表示される定期更新コードをHonda リモート操作アプリに登録する必要があります。初回利用時以降は60日ごとに更新が必要になります。
⇒詳しくはこちら
-
- 定期更新コード
-
定期更新コードとは
不正利用防止のため、Gathersに表示される定期更新コードをHonda リモート操作アプリに登録する必要があります。
初回利用時以降は60日ごとに更新が必要になります。
期限の一週間前にHonda リモート操作アプリにプッシュ通知でお知らせしますので下記の手順にしたがって更新してください。※有効期限までに更新がないと、Honda リモート操作ができなくなります。 ※有効期限後でも、定期更新コードを更新すると、Honda リモート操作が再び可能になります。
定期更新コード設定の流れ
電源OFFを確認する。
パワーモードまたはエンジンOFFになっていることを確認。
ご注意
パーキングブレーキをかけ、ブレーキを踏まないでください。Honda リモート操作アプリを立ち上げ、チュートリアル確認後、「ログインへ」をタップ。
Honda Total CareのログインID&関連アプリパスワードでログイン。
Honda リモート操作アプリの定期更新コードのお知らせ画面より、「定期更新コードを発行する」ボタンをタップ。
初回登録の場合は、トップ画面のいずれかのボタンをタップすると定期更新コードのお知らせ画面が開きます。
※定期更新コードを発行後にPOWERスイッチまたはENGINE START/STOPスイッチを操作し、POWERモードをONモードに変更してください。
Gathersの現在地ボタンを押して、地図画面上のメールアイコンを選択。
定期更新コード発行後、最長5分かかる場合があります。
「Honda からのお知らせ」タブを選択。
「Honda リモート操作 定期更新コード」タイトルのメッセージを開く。メッセージを開き、定期更新コードを確認。
Honda リモート操作アプリに戻り、「定期更新コードを入力する」をタップ。
Gathersに届いた定期更新コードを入力し、「送信」ボタンをタップ。
トップ画面に切替われば手続完了。
※定期コードの入力を3回以上失敗すると無効になり、再度発行が必要です。
以上でサービスご利用の手続は完了。
-
- エアコン操作
-
エアコン操作の操作方法について
Honda リモート操作アプリを使って、遠隔からクルマの機能の一部を操作することができます。
Honda リモート操作アプリを起動し、TOP画面から「コントロール」をタップ。
エアコン操作する場合
温度を3段階から選択し、エアコンの「ONにする」をタップ。
「ONにする」ボタンをタップするとエンジンが始動し、1度の操作で10分間エアコンが作動します。
温度は「涼しい」「標準」「暖かい」の3段階より設定が可能です。※一般公道ではHonda リモート操作アプリのエアコン操作のご利用はしないでください。道路交通法違反となる場合があります。 ※地域により車両の停止中にみだりにエンジンを始動させた場合、条例により罰則を受ける場合がありますのでご注意ください。 ※マニュアルエアコン車両の場合、エアコンONではなく、エンジンONのみとなります。
エアコン作動状態は、トップ画面より確認することができます。
- ※1度のドライブで10分×2回(最大20分/延長操作も含む)エアコン操作が可能です。
手動でエンジンをONにすると上記制限はリセットされます。 - ※設定の詳細については、Honda CONNECT for Gathersの取扱説明書をご確認ください。
- ※「残燃料」「バッテリー残量」「航続可能距離」が反映されない場合は、クルマからデータが正確に送られていない可能性があります。POWERモードをONモードにし、数十秒後にOFFモードにしてください。
- ※バッテリー残量が少ない場合はエアコン操作ができません。
- ※エアコンなどの操作後、インジケーター表示中にスマホを操作すると車両とアプリの状態に不整合が起きる場合があります。
- ※外気温が低いときはエアコンONでシートヒーター/ステアリングヒーターが稼働します。
(車両グレード、タイプによって異なります。) - ※Autoデフロスター連動設定がONの場合、外気温が低いときにデフロスターが稼働し、リヤデフロスターも稼働します。
(車両グレード、タイプによって異なります。) - ※スマートキーが車内にある場合、エアコン操作は失敗します。
エアコン作動設定を変更する場合
Auto連動デフロスターのON/OFFを変更できます。TOP画面右上「設定」をタップ。
設定画面から「Auto連動デフロスター」をタップ。
ご希望の設定に変更し、「保存」をタップ。
次回作動時から設定が反映されます。
- ※1度のドライブで10分×2回(最大20分/延長操作も含む)エアコン操作が可能です。
-
- ドアロック/アンロック操作
-
ドアのロック/アンロックをする場合
Honda リモート操作アプリを起動し、TOP画面から「コントロール」をタップ。
「ロック」ボタンをタップ。
※クルマのパワーモードがON状態、ドアが開いている状態では、ドアロック/アンロック操作は失敗します。
ドアのロック状態はトップ画面より確認できます。
情報が更新されない場合は「更新」ボタンを押してください。
※「残燃料」「航続可能距離」が反映されない場合は、クルマからデータが正確に送られていない可能性があります。エンジンを始動、数十秒後にエンジンを停止してください。
アンロック操作について
コントロール画面で「アンロック」ボタンをタップ。
-
- クルマを探す
-
クルマを探すの操作方法について
車両の現在位置を地図上で確認できるので、
広い駐車場でもクルマを見つけやすくなります。Honda リモート操作アプリを起動し、「クルマを探す」をタップ。
※画面の表示は車両によって異なります。
地図上でクルマとの位置関係を確認
クルマの位置は赤いピン、自分の位置は青丸で表示されます。
※電波環境が悪い所では、車両の位置情報が正確に取得できない場合があります。
(例)地下駐車場、ビルとビルの間、トンネル内、山岳部など
※パワーモードONの直後は位置情報の取得に時間がかかる場合があります。クルマを発見
その他の機能
①駐車タイマー設定
ここをタップすると、設定した時間の10分前にアプリに通知するよう設定できます。
設定時間は「1時間」「2時間」「3時間」から選択できます。
②ノースアップ/ヘディングアップ切替え
ここをタップすると、「ノースアップ(北を上に地図表示)」「ヘディングアップ(自分の向いている方向を上に地図表示)」を切替えられます。
③地図タイプ変更
ここをタップすると、地図のタイプを「地図」「地図+航空写真」「航空写真」から選択できます。※立体駐車場やトンネルなどのGPS情報が取得できないときは、取得できた最後の地点の情報を表示します。
- 各サービスの役立つポイントはこちら
- 詳しく見る