2007年10月発表 2009年6月終了モデル
この情報は2009年6月現在のものです。

Safety & Ecology 安全・環境性能環境仕様表

環境仕様表

 



車両型式 ABA-AP2
エンジン 型式 F22C
総排気量(cm3 2,156
駆動装置 駆動方式 FR
変速機 6MT



燃料消費率 10・15モード燃費(km/L) 11.0 10.6
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉
211.1 219.0
参考
排出ガス 適合規制レベル・
認定基準値
平成17年排出ガス規制適合車
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.05
NOx 0.05
PM
参考
騒音 適合騒音規制レベル 平成10年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 代替フロン134a:600g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)







環境負荷
物質削減
*1 自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10)
水銀*3 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標
適用除外部品
*1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)
リサイクル 樹脂、ゴム部品への
材料表示
樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*5
を使用した部品
カウルトップガーニッシュ、センターコンソール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ等、内外装部品の多く
再生材を使用している部品 バンパー再生PP材をスプラッシュシールドへ採用
リサイクル可能率 車全体で90%以上*6
環境負荷物質
使用状況
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)
鉛廃止済部品:電着塗料、燃料ホース、パワステ高圧ホース、ホイールバランサー、電球と点火プラグ、塩ビ・ゴム部品、バルブシート、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング、燃料タンク
水銀 水銀廃止済部品:コンビネーションメーター
六価クロム 代替部品:ボルト・ナット類の防錆目的コーティングにクロムフリー表面処理を採用
カドミウム カドミウム廃止済部品:電気・電子部品のICチップ基盤
その他 グリーン購入法適合状況

*2 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)。
*4 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外。
*5 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック。
*6 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出。
*7 Automobile Shredder Residue
※この環境仕様書は2007年10月現在のものです。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。