2007年10月発表 2009年6月終了モデル
この情報は2009年6月現在のものです。

Cockpit

トップをいっぱいに開け放ち、走り出す。光のぬくもりを感じ、風のささやきを聴く。
オープンエアモータリングを存分に楽しむリアルスポーツ。
そんな豊かさをフルに堪能して頂くために。ムダなく研ぎ澄まされたS2000のコクピット。
一年中オープンドライブを楽しむことをふまえて設計されたその空間は、
ドライバーを解き放ち、運転する存在としての自分自身へ、その心を向かわせる。

オープンモード空調効果 イメージ図 コクピット
オープンモード空調効果 イメージ図 Photo:S2000 インテリアカラーはブラウン
メーター類の表示は撮影のために点灯させたものです。

S2000の走りの醍醐味は、トップを全開にしてこそ得られる。
不快な風の巻き込みを抑え、心地よい風の流れを楽しんでいただくために、
多くの風洞実験やテスト走行を積み重ね、ボディシェイプをデザイン。
コクピットにおいては左右シートの間に、高速での風の巻き込みを低減する
ウインドディフレクターを標準装備。
さらに、季節を通じてオープンドライブが楽しめるように、
高い冷暖房能力をもつ高性能空調システムを基本として、膝や腰を
集中的に暖めるミドルエアアウトレットを設定。寒い季節にトップを開け放っても、
最適な空調効果が選択できるオープンモードも用意した。
オーディオについては、4スピーカーに加え、
運転席/助手席のヘッドレスト後方にサテライトスピーカーを標準装備。
オープン時においても臨場感のある音響空間を実現している。
また、オープンゆえの盗難抑止のための機能に関しては、
イモビライザーに加え、セキュリティアラームを標準装備とした。

[車室内VOCの低減]
内装部品の素材、加工法、接着剤の見直しにより、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエンなどのVOCの揮発量を抑制しました。車室内の臭いや刺激臭を軽減するとともに、全グレードでVOCを厚生労働省の定めた『室内濃度指針値』以下とし、車室内の空気質を改善しています。
*VOC(揮発性有機化合物):Volatile Organic Compounds

ウインドディフレクター(可倒式)
ウインドディフレクター(可倒式)
ソフトトップカバーはディーラーオプション
タイマー付熱線入りガラスリアウインドウ
タイマー付熱線入りガラスリアウインドウ
センターコンソールのAM/FMチューナー付MD/CDプレーヤー サテライトスピーカー ドアスピーカー(ツイーター)/フロントスピーカー
センターコンソールの
AM/FMチューナー付MD/CDプレーヤー
サテライトスピーカー
ドアスピーカー
(ツイーター)
フロントスピーカー

S2000の電動ソフトトップは、頭上2カ所のロックを手動で解除し、
スイッチを押すだけのシンプルな操作でスムーズに開閉できる。
そこで要する時間は約6秒という画期的な速さ。
また、電動開閉機構を採用しながらもユニット全体は極力軽量な設計とし、運動性能との両立を図っている。
リアウインドウは、幌との一体デザイン。タイマー付熱線入りガラスでクリアな後方視界を確保している。

電動ソフトトップ