2007年9月発表 2009年8月終了モデル
この情報は2009年8月現在のものです。

CR-V CR-Vトップ

メカニズム

メカニズム メカニズム 新リアルタイム4WD IHCC

IHCC〈インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール〉 [ タイプ別設定 ]

ミリ波レーダーイメージ

Photo:ZXi ボディカラーはアラバスターシルバー・メタリック ミリ波レーダーイメージ



IHCCレーダー部

IHCCレーダー部

高速道路をクルージングするドライバーの緊張をやわらげ、快適な運転を実現するために、クルマができることはないだろうか。
その問いかけへのひとつの回答が、この先進の車速/車間制御機能、IHCCです。
高速道路などでの定速走行を制御するクルーズコントロールに、レーザー光に比べて天候の影響を受けにくいミリ波を使用したレーダーにより、前走車との車間距離を適切に保つ機能をプラス。
ドライバーがスイッチをONすると、フロントグリル内のレーダーからミリ波を送信して前走車の状態を検出。適切なアクセル/ブレーキ制御により加減速を行い、設定車速内で走行速度に応じた車間距離を保持し、ドライバーの負担を効果的に軽減します。さらに、前走車への急接近などにより、システムの制御限界をこえるとコンピューターが判断した場合にはすみやかに警報を発し、ドライバーにブレーキ操作を促す機能も備えています。
もちろん前走車がいない場合は、通常のクルーズコントロールとして設定した速度を保つ走行となります。


●マルチインフォメーション・ディスプレイ
IHCC装備車には、自発光メーター内にマルチインフォメーション・ディスプレイを搭載。
IHCCの作動状況などの情報をわかりやすく表示します。
マルチインフォメーション・ディスプレイ


●車速/車間制御機能[IHCC]の基本制御パターン(概念図)
●レーダー検知範囲:車両前方100m以内 角度16度
●作動車速 : 45km/h〜100km/h
●車間は3段階に設定可能

定速制御〈前走車なし〉 定速制御〈前走車なし〉
希望の車速に設定することにより、定速走行を開始。
減速制御〈前走車検知〉 減速制御〈前走車検知〉
自車線の前走車が設定車速より遅い場合、スロットルやブレーキの制御を行い減速。
前走車の急ブレーキや割りこみなどで減速しきれない場合は、警告音と表示でドライバーの操作(ブレーキ等)を促します。
追従制御〈前走車に追従〉 追従制御〈前走車に追従〉
前走車の車速変化に合わせて、設定した車間になるよう追従。(車速の上限は設定車速まで)
加速制御〈前走車離脱〉 加速制御〈前走車離脱〉
自車線の前走車が車線変更した場合は、設定車速までゆるやかに加速し、定速走行に戻ります。

IHCCは前方不注意の危険性を解消する装置ではありません。車間距離制御、車間接近警報、減速能力には限界があります。IHCCを過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

道路状況、天候状況によっては、使用できない場合があります。

ご使用の前に必ず取扱説明書をお読みください。


■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」をご覧ください。


WEBカタログ
インテリア
スタイル
アクセサリー
タイプ&価格
主要装備
色
カーナビゲーション
フォトライブラリー
メカニズム
大きさ
スペック
取扱説明書
安全性能
環境仕様
Fact Book
3D view