2009年11月発表 2012年6月終了モデル
この情報は2012年6月現在のものです。

環境への配慮も高次元に。使用材料のクリーン化、リサイクル化を推進。

内装部品などからPVC(ポリ塩化ビニル)を廃止し、クルマ全体のPVC使用量を大幅に削減。
六価クロムやカドミウムの使用も廃止し、鉛・水銀の使用量も可能な限り低減した。
さらに、防音部品などの小型・軽量化による有機系材料の使用量低減や、リサイクル材の適用拡大も行っている。

環境仕様



車両型式 ABA-FN2
エンジン 型式 K20A
総排気量(L 1.998
駆動装置 駆動方式 FF
変速機 6MT





燃料消費率 JC08モード 燃費(km/L) 10.8
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
215.0
10・15モード 燃費(km/L) 11.6
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
200.1
参考
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス規制適合車
JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.05
NOx 0.05
PM
参考
適合騒音規制レベル 平成10年騒音規制 規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 種類:代替フロン134a 使用量:500g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷
物質削減
*1 自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10)
水銀*3 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*5
使用した部品
アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、ウォッシャーチューブ、エアフローチューブ、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サイドストライプ、サンバイザー、センターコンソール、ドアモール、ドアライニング、ハンドブレーキカバー、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、ルーフモールなどの内外装部品
再生材を使用している部品 アンダーカバー、バッテリーカバー、バッテリーボックス、吸音材
リサイクル可能率 車全体で90%以上*6
ポリ塩化ビニル廃止部品 ボディーアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*7中塩素濃度1%以下レベル
環境負荷
物質使用
状況
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)
水銀
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み
その他 グリーン購入法適合状況

*2 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)。
*4 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外。
*5 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック。
*6 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*7 Automobile Shredder Residue
●この環境仕様書は2012年4月現在のものです。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
 なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。

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