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April 19 2015, RACE Toyota Grand Prix of Long Beach
ロングビーチ
2015年4月19日(日)・決勝 会場:ロングビーチ市街地特設コース 天候:快晴 気温:21〜23℃
グランプリ・オブ・ロングビーチは、アメリカ全土はもちろん、世界にその名が知れ渡っています。海沿いの公道を封鎖して行われるこのストリートレースは、毎年4月に開催されており、地域では恒例のお祭りのようなイベントとして定着しています。41度目の開催を迎えた今年も、インディカー・レースは華々しく、大勢のファンを前で繰り広げられました。
週末を通して天候はすばらしく、これ以上ない好コンディションのもとで80周のレースが行われました。23台のインディカーは、コンクリートウォールとフェンスで囲まれた全長1.968マイルのコースで激しいバトルを展開。Honda勢のマルコ・アンドレッティ(Andretti Autosport)が予選10番手から8位でゴールしました。アンドレッティにとって、今シーズン2度目のトップ10フィニッシュです。また、予選12番手だったカルロス・ムニョス(Andretti Autosport)は、今シーズン初のトップ10入りとなる、9位でゴールしました。
予選4番手からロングビーチでの2勝目を狙っていたライアン・ハンターレイ(Andretti Autosport)は、スタートでポジションを落としたあと、ハードタイヤでのマシンのハンドリングがよくなかったため、13位でのゴールとなりました。上位フィニッシュが期待されていたグレアム・レイホール(Rahal Letterman Lanigan Racing)も、同じくハンドリングのトラブルにより11位でフィニッシュしました。
予選では他車のアクシデントでアタックができない不運に見舞われ、20番グリッドからのスタートとなった佐藤琢磨(A.J. Foyt Racing)は、2013年に優勝したコースでファンを沸かせようと意気込んでいました。ところが、今回のレースではフルコースコーションが1度しか出されず、コース上でのオーバーテイクは困難に。佐藤はポジションを上げていくことができませんでした。そこで彼らは作戦を利用してのポジションアップを狙い、ピットストップでのタイムロスもありながら15番手まで浮上しました。しかし、最終ラップのバックストレッチでエンジンが燃料切れとなり、最終コーナーを回ったところで大きく失速。惰性でゴールラインを横切るまでに3台にパスされ、18位という結果となりました。
第3戦を終えたインディカー・シリーズは、再び北米大陸を東に戻り、休む間もなく次の週末にバーバー・モータースポーツ・パークでHondaグランプリ・オブ・アラバマを開催します。
マルコ・アンドレッティ(8位)
「トップ10フィニッシュはいつでもうれしいものですが、今日の場合は自分たちが与えられた状況で、最大限の成果を得ていたはずなのに8位という結果でしたので、少し納得がいかないです。なにかミスを犯したために8位になったというのなら分かるのですが、今日の自分たちには、8位以上でのゴールは難しかったと思います。私たちはあらゆる面で今よりも進歩しなければなりません。来週のバーバー・モータースポーツパークでは、マシンをより高いレベルに仕上げられるようがんばります」
佐藤琢磨(18位)
「今週はずっと厳しい状況が続いていましたが、決勝日もそれは変わりませんでした。しかし、私たちはレース前のファイナルプラクティスで、マシンをいいものに仕上げました。予選が赤旗によって短時間で終了したため、私たちはマシンの実力を確認できませんでしたが、ファイナルプラクティスでトップ10に入るラップタイムを記録し、自分たちのスピードに対して自信を持ちました。スターティンググリッドは後方でしたが、レースを本当に楽しみにしていました。作戦もいいものが用意できていたと思います。ところが、今日のレースではフルコースコーションが少なく、ポジションを上げていくチャンスがほとんどなかったです。そして、最後は燃料の計算ミスがあり、最終ラップの最終コーナーでエンジンが燃料切れに陥りました。私はギアをニュートラルに入れて惰性でゴールすることを目指したのですが、そこでポジションをいくつか失う結果となりました。クルーたちは週末を通じ、長時間にわたってマシンの整備に全力を注いでくれていただけに、いい結果を手にできなかったのが残念です」
アート・セントシアー|HPD社長
「今日のロングビーチでのレースはHPDの社員全員にとって、本当に悔しいものでした。私たちはパフォーマンスを向上させなくてはなりません。今週末の戦いで、どの部分を進歩させるべきなのかを見極められたと思います。今後、私たちはHondaをインディカー・シリーズのビクトリーサークルに復活させるべく、持てる力のすべてを注ぎ込んでいきます」
順位 | No. | ドライバー | エンジン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | S.ディクソン | シボレー | 80 | 1:37'35.2353 |
2 | 3 | H.カストロネベス | シボレー | 80 | +2.2221 |
3 | 2 | J.P.モントーヤ | シボレー | 80 | +13.4862 |
4 | 22 | S.パジェノー | シボレー | 80 | +13.7382 |
5 | 10 | T.カナーン | シボレー | 80 | +14.6249 |
6 | 11 | S.ブルデー | シボレー | 80 | +15.0829 |
7 | 67 | J.ニューガーデン | シボレー | 80 | +18.8398 |
8 | 27 | マルコ・アンドレッティ | Honda | 80 | +33.9476 |
9 | 26 | カルロス・ムニョス | Honda | 80 | +34.9599 |
10 | 8 | S.サーベドラ | シボレー | 80 | +35.5359 |
11 | 15 | グレアム・レイホール | Honda | 80 | +37.4628 |
12 | 5 | ジェームズ・ヒンチクリフ | Honda | 80 | +38.7713 |
13 | 28 | ライアン・ハンターレイ | Honda | 80 | +40.3347 |
14 | 41 | ジャック・ホークスワース | Honda | 80 | +41.2744 |
16 | 98 | ギャビー・シャヴェス | Honda | 80 | +46.6589 |
17 | 18 | コナー・デイリー | Honda | 80 | +50.0574 |
18 | 14 | 佐藤琢磨 | Honda | 80 | +53.8043 |
19 | 7 | ジェイムス・ジェイクス | Honda | 80 | +1'39.7966 |
21 | 19 | フランチェスコ・ドラコーネ | Honda | 78 | +2Laps |
順位 | No. | ドライバー | エンジン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.P.モントーヤ | シボレー | 119 |
2 | 3 | H.カストロネベス | シボレー | 116 |
3 | 10 | T.カナーン | シボレー | 93 |
4 | 9 | S.ディクソン | シボレー | 87 |
5 | 5 | ジェームズ・ヒンチクリフ | Honda | 83 |
6 | 1 | W.パワー | シボレー | 80 |
7 | 22 | S.パジェノー | シボレー | 73 |
8 | 11 | S.ブルデー | シボレー | 66 |
9 | 67 | J.ニューガーデン | シボレー | 66 |
10 | 15 | グレアム・レイホール | Honda | 62 |
11 | 27 | マルコ・アンドレッティ | Honda | 61 |
12 | 26 | カルロス・ムニョス | Honda | 56 |
13 | 7 | ジェイムス・ジェイクス | Honda | 54 |
14 | 28 | ライアン・ハンターレイ | Honda | 51 |
16 | 41 | ジャック・ホークスワース | Honda | 48 |
17 | 25 | シモーナ・デ・シルベストロ | Honda | 44 |
18 | 98 | ギャビー・シャヴェス | Honda | 42 |
20 | 14 | 佐藤琢磨 | Honda | 37 |
23 | 19 | フランチェスコ・ドラコーネ | Honda | 23 |
25 | 18 | カルロス・ウエルタス | Honda | 20 |
26 | 18 | コナー・デイリー | Honda | 13 |