基
礎
情
報 |
車両型式 |
GBD-HJ1 |
GBD-HJ2 |
エンジン |
型式 |
EO7Z |
総排気量(cm3) |
656 |
駆動装置 |
駆動方式 |
2WD |
4WD |
変速機 |
5MT |
3AT |
5MT |
4AT |
環
境
性
能
情
報 |
燃料消費率 |
10・15モード燃費
(km/L) |
17.0 |
15.8 |
16.4 |
14.6 |
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費
からの換算値〉 |
136.6 |
146.9 |
141.6 |
159.0 |
参考 |
平成22年度燃費基準+5%達成車 |
― |
排出ガス |
適合規制・認定レベル |
平成17年排出ガス基準50%低減 |
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
 |
CO |
4.02 |
NMHC |
0.025 |
NOx |
0.025 |
PM |
― |
参考 |
八都県市低公害車指定制度およびLEV-7*(等)の排出ガス基準をクリアしています。
*LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車 |
適合騒音規制レベル |
平成12年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A) |
エアコン冷媒使用量 |
代替フロン134a:550g |
車室内VOC |
自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) |
環境負荷
物質削減 |
鉛*1 |
自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10) |
水銀*3 |
自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4) |
六価クロム |
「環境への取組み」欄参照 |
カドミウム |
自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) |
自工会目標適用除外部品 |
*1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
環
境
へ
の
取
り
組
み |
リサイクル |
樹脂、ゴム部品への材料表示 |
樹脂、ゴム部品に可能な限り全て |
リサイクルし易い材料*5を
使用した部品 |
内外装部品の多く、アンダーコート、インナーウェザーストリップ、カウルトップガーニシュ、グローブボックス、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー |
再生材を使用している部品 |
アンダーカバー、エアアウトレット、スプラッシュシールド |
リサイクル可能率 |
車全体で90%以上*6 |
ポリ塩化ビニル廃止部品 |
ボディアンダーコートなどによりASR*7中塩素濃度1%以下レベル |
環境負荷
物質使用状況 |
鉛 |
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング、シートベルトGセンサー、その他・合金材「鋼板、アルミ合金、銅合金」
鉛廃止済部品:銅ラジエター、バッテリーケーブル端子、銅ヒーターコア、ハーネス類、アンダーコート、ガラスセラミックプリント、ブレーキライニング、電着塗料、燃料ホース、電球と点火プラグ、バルブシート |
水銀 |
水銀廃止済部品:コンビネーションメーター |
六価クロム |
代替部品:ボルト・ナット類の防錆目的コーティングにクロムフリー表面処理を採用 |
カドミウム |
カドミウム使用部品:電気・電子部品のICチップ基盤 |
その他 |
グリーン購入法適合状況 |
グリーン購入法適合車 |
― |