2007年2月発表 2010年7月終了モデル
この情報は2010年7月現在のものです。

Webカタログ
インテリア スタイル アクセサリー タイプ&価格 主要装備
カラー カーナビゲーション フォトライブラリー メカニズム 大きさ(三面図)
スペック 取扱説明書 安全性能 環境性能 3D View
安全性能

セーフティ   ACTIVE SAFETY

危険を遠ざける基本設計、
サイドアンダーミラー付ドアミラー。
左側のドアミラーに補助ミラーを追加したサイドアンダーミラー付ドアミラーを採用。前輪左側タイヤとボディサイド下部を見やすくしています。
  サイドアンダーミラー付ドアミラー
サイドアンダーミラー付ドアミラー

軽い踏力でなめらかに制動、
EBD付ABS+ブレーキアシスト。

急制動時の危険回避能力を高めるEBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)。急ブレーキ時などに踏力を補助するブレーキアシストも備えています。

[ タイプ別設定 ]
■EBD(Electronic Brake force Distribution)
ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピュータがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。
●EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

安心感をさらにアップ、
危険を遠ざけるデザイン。

配光にすぐれる大型マルチリフレクターハロゲンヘッドライト(マニュアルレベリング機構付)。後続車からの視認性を高め、必要な情報を一本の直線にまとめたリアコンビネーションランプ。高い位置に据えられたハイマウント・ストップランプなど。事故を未然に防ぐ配慮を徹底しています。

LAMP FORMATION
大型マルチリフレクターハロゲンヘッドライト
大型マルチリフレクターハロゲンヘッドライト
  リアコンビネーションランプ
リアコンビネーションランプ
  ハイマウント・ストップランプ
ハイマウント・ストップランプ


セーフティ   PASSIVE SAFETY

リアルワールドの安全研究をすすめています。
G-CON現実の中にこそ、真実がある。私たちは、実際の事故をより忠実に再現するために、世界初の屋内型全方位衝突実験施設で、クルマ同士はもちろん、歩行者も視野に入れたリアルワールドの安全研究を推進。より正確で広範なデータを蓄積し、クルマづくりに取り入れることが、さまざまな事故から人を守ることにつながると考えています。Hondaは、規制を基準とするだけでない独自の安全を追求し続けています。

Honda独自の、
衝突安全技術「Gコントロール」。
衝突時の衝撃(G)をコントロールして人に対する傷害軽減をめざすHonda独自の衝突安全技術「Gコントロール」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hをクリア、優れた衝突安全性能を実現しています。また、「歩行者傷害軽減ボディ」や前席のルーフサイド、ピラーには頭部衝撃保護インテリアを採用するなど、ボディいっぱいに大きな安心をのせています。

運転席用&助手席用、
SRSエアバッグシステム。
乗員傷害軽減装備として、運転席&助手席用SRSエアバッグシステム、フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルトを標準装備。またリア席には、3点式ELR/ALR(チャイルドシート固定機構)シートベルトを採用しました。


■SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)
●運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
●SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
  エアバッグシステム作動イメージ図
エアバッグシステム作動イメージ図
■写真は機能説明のため、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを展開した状態を合成したものです。

フロント3点式ロードリミッター付
プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)
シートベルト。
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減。   プリテンショナー/ロードリミッター

車両限定型ISOFIXチャイルドシートロアアンカレッジ
車両限定型ISOFIXチャイルドシートを確実・容易に取り付けることができるロアアンカレッジとともに、チャイルドシートを固定するためのトップテザーアンカレッジをリアシート後方天井部に装備。万一の衝突時、チャイルドシートの前方移動を効果的に抑制します。
[ タイプ別設定 ]

■ISOFIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的とした、ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。
■必ず適合するチャイルドシートをお選びください。
 
チャイルドシート取り付け時 トップテザーアンカレッジ取り付け部
チャイルドシート取り付け時 トップテザーアンカレッジ
写真は車両限定型ISOFIXチャイルドシート(ディーラーオプション)を装着したものです。

※チャイルドシート等について詳しくは「チャイルドシート専用ホームページ」をご覧ください。

チャイルドシートは、正しく装着。クルマとカラダに合ったものを。
チャイルドシートの着用は義務付けられています。お子様の体格に合わせてお選びのうえ、正しい着用をお願いします。
Hondaでは、後部座席でのご使用をおすすめしています。
Honda車にお乗りのお客様は、Honda車にぴったりフィットする、
Honda純正チャイルドシートをお選びください。
全国の四輪販売会社には、お客様にチャイルドシートの正しい選び方や取り付け方をアドバイスできるセーフティコーディネーターを配置しています。どうぞお気軽にご相談ください。
■Honda純正チャイルドシートのご購入などに関して、詳しくは販売会社にお問い合わせください。

■各装備・仕様等の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」をご覧ください。