2009年9月発表 2011年9月終了モデル
この情報は2011年9月現在のものです。

ODYSSEY ODYSSEYトップへ
WEBカタログ スタイリング インテリア 3Dビュー 革新プラットフォーム パフォーマンス 先進・快適 安全性能 燃費・環境性能
タイプ・価格 カラーバリエーション 装備・オプション ナビ & オーディオ アクセサリー スペック アブソルート

安全性能/Hondaプリクラッシュセーフティテクノロジー

アクティブセーフティHondaプリクラッシュセーフティテクノロジーパッシブセーフティー

HondaHondaプリクラッシュセーフティ・テクノロジー

Hondaは安全をクルマづくりの最重要課題のひとつと位置づけ、運転者の教育・啓発を主としたゼロ次安全から、衝突を未然に防ぐことを主とする一次安全(アクティブセーフティ)、衝突時の傷害軽減を主とする二次安全(パッシブセーフティ)まで積極的に取り組んできました。そして新たに研究開発をすすめてきたのが、アクティブ/パッシブセーフティという概念をこえ、衝突を予測し被害を軽減する「Hondaプリクラッシュセーフティテクノロジー」。オデッセイは、その成果として、ACCのミリ波レーダーを活用した追突軽減ブレーキ〈CMBS〉とE-プリテンショナー(運転席/助手席)を採用しています。

追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー(運転席/助手席)タイプ別設定

フロントグリル内のレーダーからミリ波を送信し前走車を検知。追突のおそれがあるとシステムが判断した場合には、音と表示で警報を発します。さらに接近すると自動で軽いブレーキをかけるとともに、運転席シートベルトを弱く数度引き込むなど体感警報を実行。さらに、追突回避が困難と判断すると自動で強いブレーキ制御を行うことに加えて、シートベルトを強く引き込み拘束効果を高めます。また、急ブレーキ時にもシートベルトを強く引き込み、安全性を向上させます。
[CMBS=Collision Mitigation Brake System]

  • ■追突軽減ブレーキ〈CMBS〉は追突を自動で回避したり、自動で停車するシステムではありません。その機能には限界があります。システムを過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
  • ■E-プリテンショナーは、シートベルトを正しく着用し、正しい運転姿勢をとらないと効果を十分に発揮しません。
  • ■ご使用の前に必ず取扱説明書をお読みください。
  • 追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー作動イメージ(イラスト:運転席)
  • 前走車に接近 走行中ミリ波レーダーにより前走車を検知。前走車へ接近し、追突のおそれがあるとシステムが判断した場合、音と表示で警報を発します。
  • さらに接近 自動で軽いブレーキをかけ、運転席シートベルトの弱い引き込みを行うことで体感警報を与えます。※助手席には体感警報はありません。
  • 追突の回避が困難 自動で強いブレーキをかけ、運転席/助手席シートベルトの強い引き込みを行うことで衝突による衝撃・被害を軽減します。
FLASHマーク ページトップへ