2009年9月発表 2011年9月終了モデル
この情報は2011年9月現在のものです。

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燃費・環境性能/環境仕様

燃費・環境性能環境仕様



車両型式 DBA-RB3
エンジン 型式 K24A
総排気量(cm3) 2,354
駆動装置 駆動方式 FF
変速機 CVT 5AT





燃料消費率 10・15モード 燃費(km/L)*1
13.2 11.4
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
175.9 203.7
JC08モード 燃費(km/L)*1
12.4 11.0 10.8
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
187.2 211.1 215.0
参考 平成22年度燃費基準
+25%達成車
平成22年度燃費基準
+5%達成車
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス基準75%低減
JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOX 0.013
PM
参考 九都県市低公害車指定制度等の排出ガス基準をクリアしています。
適合騒音規制レベル 平成11年騒音規制 規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 種類:代替フロン134a 使用量:750g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷物質
削減
*2 自工会2006年目標達成(1996年使用量*3の1/10) 
水銀*4 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*5) 
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *2:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) *4:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*6
使用した部品
アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、ウォッシャーチューブ、 オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サンルーフドレンホース、 シート表皮、シフトノブ、ツールバッグ、ドアモール、ドアライニング、バンパーフェース、 マスチックシーラー、ピラーガーニッシュ、ルーフモールなどの内外装部品 
再生材を使用している部品 スプラッシュシールド、吸音材
リサイクル可能率 車全体で90%以上*7
ポリ塩化ビニル廃止部品 ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*8中塩素濃度1%以下レベル
環境負荷物質
使用状況等
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング
水銀 水銀廃止済部品*9:コンビネーションメーター
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み
その他 グリーン購入法適合状況 グリーン購入法適合車
  • *1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。 
  • *3 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)。
  • *5 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外。
  • *6 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック。
  • *7 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
  • *8 Automobile Shredder Residue
  • *9 自工会目標では適用除外部品だが、ODYSSEYでは自主的に廃止した部品。
  • ※この環境仕様書は2010年11月現在のものです。

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車両型式 DBA-RB4
エンジン 型式 K24A
総排気量(cm3) 2,354
駆動装置 駆動方式 4WD
変速機 5AT





燃料消費率 10・15モード 燃費(km/L)*1
11.6 11.2
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
200.1 207.3
JC08モード 燃費(km/L)*1
10.6 10.6
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
219.0 219.0
参考 平成22年度燃費基準
+10%達成車
平成22年度燃費基準
+5%達成車
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス基準75%低減
JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOX 0.013
PM
参考 九都県市低公害車指定制度等の排出ガス基準をクリアしています。
適合騒音規制レベル 平成11年騒音規制 規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 種類:代替フロン134a 使用量:750g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷物質
削減
*2 自工会2006年目標達成(1996年使用量*3の1/10) 
水銀*4 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*5) 
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *2:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外) *4:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*6
使用した部品
アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、ウォッシャーチューブ、 オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サンルーフドレンホース、 シート表皮、シフトノブ、ツールバッグ、ドアモール、ドアライニング、バンパーフェース、 マスチックシーラー、ピラーガーニッシュ、ルーフモールなどの内外装部品 
再生材を使用している部品 スプラッシュシールド、吸音材
リサイクル可能率 車全体で90%以上*7
ポリ塩化ビニル廃止部品 ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*8中塩素濃度1%以下レベル
環境負荷物質
使用状況等
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング
水銀 水銀廃止済部品*9:コンビネーションメーター
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み
その他 グリーン購入法適合状況 グリーン購入法適合車
  • *1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。 
  • *3 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)。
  • *5 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外。
  • *6 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック。
  • *7 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
  • *8 Automobile Shredder Residue
  • *9 自工会目標では適用除外部品だが、ODYSSEYでは自主的に廃止した部品。
  • ※この環境仕様書は2010年11月現在のものです。
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