2013年5月発表 2014年3月終了モデルこの情報は2014年3月現在のものです。
インサイト/インサイト エクスクルーシブ > 性能
スタートから100km/hまでの到達タイムは、Hondaテスト値で1.8秒短縮※。+200ccがもたらすエクスクルーシブならではのトルクフルな走りは、 低全高・低重心ボディと相まって、Hondaならではの走る楽しさを提供する。 ※インサイトとインサイト エクスクルーシブとの比較。
レースやスポーツカーのノウハウを駆使した、少ない燃料で最大のパワーを生む「i-VTECエンジン」。そこに力強さと薄さを両立した高性能モーターを組み合わせ、低燃費かつパワフルな走りを実現している。
1.3L i-VTECエンジン+IMA
インサイト、インサイト エクスクルーシブは、日本の道路や住宅に収まりのよい5ナンバーサイズ。狭い路地でのすれ違いやUターン、さらに縦列駐車もスムーズにこなせるよう、取り回しのよさに加えて前後の視界にも配慮している。
細部まで目を光らせて磨き上げた空力性能、エンジンの省エネ化など、重箱の隅をつつく様に全身を見つめ、燃費向上の知恵と工夫を重ねてきた。
赤信号などの停車時に、エンジンが自動的に停止するアイドリングストップ機能※を標準装備。ムダな燃料消費も、排気ガスもストップする。 ※条件によってはエンジンを停止させない場合があります。
コーチング機能、ティーチング機能、ECONモードの3つの機能でドライバーの省燃費運転をサポートします。
急なハンドル操作や、すべりやすい路面でクルマの横すべりが発生したとき、クルマの姿勢の安定化を図るVSA(ABS+TCS+横すべり抑制)を全タイプに標準装備。
衝突時の衝撃(G)をコントロールする独自の衝突安全技術「G-CON」をさらに進化させ、自らはもちろん、相手車両に与えるダメージも軽減する「コンパティビリティ対応ボディ」とともに「歩行者傷害軽減ボディ」も採用。
写真は機能説明のため、エアバッグが展開した状態を合成したものです。
※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」をご覧ください。