開発の歩み
小型ターボファンエンジン「HF118-2」を独自に生み出したHondaと、
ゼネラル・エレクトリック社(GE)との共同事業化による
HF120の商品化への歩みをご紹介します。
第1期 要素技術確立(1986年~1992年) 様々なエンジン型式の研究・開発を通じて、要素設計や部品製造の技術を蓄積
研究・開発スタート
1986年
基礎技術研究センターを設立し、小型ジェットエンジンの研究を開始。平均年齢26歳のチームで開発をスタート。
1.0X・2.5X・3.5X開発
1986–1987年
タービンと燃焼器にセラミック材料の適用を検討した先進的な設計に挑戦したものの、脆弱性を克服できず。
1987–1989年
燃費が良いため、当時盛んに研究されていた先進的な推進形式に挑戦するが、プロペラの安全性と騒音の課題に直面 (石油価格の下落にともない燃費性能の要求レベルが下がったため、業界全体でこの方式が開発中止となった)。
1989–1992年
プロペラで推進力を発生させるエンジンから、ファンにより推進力を得る形式へ変更。コスト改善のためファンブレードの鋳造※に取組むなど、ユニークな設計に挑戦したものの、鋳造材の信頼性目標に到達できず。