モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 2011総集編
2006年以来、5年ぶりにHondaに復帰したケーシー・ストーナーを新たに迎え、ダニ・ペドロサ、アンドレア・ドヴィツィオーゾの3台体制で2011年シーズンに臨んだRepsol Honda Team。
開幕戦のカタールGP。注目のストーナーが移籍後初レースでいきなりポール・トゥ・ウイン。昨シーズン終盤戦に痛めた左肩が完治していないペドロサは、今大会で3位表彰台を獲得すると、第3戦ポルトガルGPでは開幕から3戦連続表彰台となる今季初優勝を飾りました。
第4戦フランスGPでは、ストーナーが今季2回目のポール・トゥ・ウイン。今季初表彰台となる2位に入ったドヴィツィオーゾとともにRepsol Honda Teamが今季初の1-2フィニッシュを達成しました。一方、レース中盤、接触事故に巻き込まれてリタイアに終わったペドロサは、鎖骨を骨折して次戦からの欠場を余儀なくされました。
ストーナーは、続く第5戦カタルニアGP、第6戦イギリスGPと3連勝を達成。ポイントランキングでもトップに躍り出ます。さらには第10戦アメリカGPで今季5勝目を挙げると、第11戦チェコGP、第12戦インディアナポリスGPと今季2回目の3連勝で7勝目を飾りました。チェコでは今季5回目の表彰台となる2位入ったドヴィツィオーゾ、自身初の表彰台となる3位に入ったマルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)と合わせてHonda勢が今季初、2006年アメリカGP以来5年ぶりに表彰台を独占しました。
第14戦アラゴンGPでは、ストーナーが今季5回目となるポール・トゥ・ウインで8勝目。2位には3戦連続でペドロサが入り、Repsol Honda Teamが今季5回目の1-2フィニッシュを達成しました。
東日本大震災の影響で日程を変更して開催された第15戦日本GP。2列目4番グリッドから得意のロケットスタートを見せたペドロサが今季3勝目。Hondaとしても2004年の玉田誠以来の地元優勝の美酒に酔いしれました。
第16戦オーストラリアGPではストーナーが今季6回目となるポール・トゥ・ウインで、2007年以来4年ぶりとなる自身2回目のチャンピオンを母国で確定させました。さらにはシモンチェリが今季2回目の表彰台となる自己最高位の2位、ドヴィツィオーゾが今季6回目の表彰台となる3位、4位に入ったペドロサと合わせて上位4台をHonda勢が独占しました。
第17戦マレーシアGP。第2ラップに発生した事故によりシモンチェリ選手が負傷、サーキットのメディカルセンターで救命処置が行われましたが同日逝去されました。レースは赤旗中断となり、その後に中止が発表されました。今年、MotoGP参戦2年目となるシモンチェリ選手は、第5戦カタルニアGPで初のPPを獲得。第11戦チェコGPと直前のオーストラリアGPでも表彰台に立つ活躍を見せ、将来を嘱望されていただけに世界中が深い悲しみに包まれました。
最終戦バレンシアGPでは、ストーナーが最終ラップの最終コーナーでベン・スピーズ(ヤマハ)に僅差で競り勝ち、今季7回目のポール・トゥ・ウインで年間10勝を達成。今年獲得した12回のPPは、ミック・ドゥーハンが持つシーズン最多PP記録に並び、今大会で達成した16回の表彰台もシーズン最多表彰台タイ記録。まさに圧倒的な強さを見せつけての戴冠でした。Repsol Honda Teamとしては2006年以来5年ぶりのライダーズ&チームタイトルであると同時に、Hondaとしても全クラス通算60回目のコンストラクターズタイトルという金字塔をうち立てました。
最終戦で今季7回目となる表彰台3位でチェッカーを受けたドヴィツィオーゾは、年間ランキングで自己最高の3位を獲得。5位でチェッカーを受けてランキング4位となったペドロサは、シーズン中盤でのケガの影響でタイトル争いからは脱落しましたが、今季3勝を挙げる活躍で、来季はストーナーとチームメート同士のタイトル争いが期待されます。
第2戦スペインGPで自己最高位の4位を獲得した青山博一(Team San Carlo Honda Gresini)は10位以内入賞10回、ランキング10位で2年目のシーズンを終えました。ライダー
順位 | ライダー | マシン | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ケーシー・ストーナー | Honda | 350 | 25 | - | 16 | 25 | 25 | 25 | 20 | 16 | 16 | 25 | 25 | 25 | 16 | 25 | 16 | 25 | - | 25 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 260 | 20 | 25 | 20 | 13 | 20 | - | 10 | 25 | 20 | 20 | 13 | 13 | 25 | 16 | 20 | - | - | - |
3 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | 228 | 13 | 4 | 13 | 20 | 13 | 20 | 16 | 20 | 13 | 11 | 20 | 11 | 11 | - | 11 | 16 | - | 16 |
4 | ダニ・ペドロサ | Honda | 219 | 16 | 20 | 25 | - | - | - | - | 8 | 25 | 16 | - | 20 | 20 | 20 | 25 | 13 | - | 11 |
5 | B.スピーズ | ヤマハ | 176 | 10 | - | - | 10 | 16 | - | 25 | 13 | 11 | 13 | 11 | 16 | 10 | 11 | 10 | - | - | 20 |
6 | マルコ・シモンチェリ | Honda | 139 | 11 | - | - | 11 | 10 | - | 7 | 11 | 10 | - | 16 | 4 | 13 | 13 | 13 | 20 | - | - |
7 | V.ロッシ | ドゥカティ | 139 | 9 | 11 | 11 | 16 | 11 | 10 | 13 | 10 | 7 | 10 | 10 | 6 | 9 | 6 | - | - | - | - |
8 | N.ヘイデン | ドゥカティ | 132 | 7 | 16 | 7 | 9 | 8 | 13 | 11 | 6 | 8 | 9 | 9 | 2 | - | 9 | 9 | 9 | - | - |
9 | C.エドワーズ | ヤマハ | 109 | 8 | - | 10 | 3 | - | 16 | 9 | 7 | 6 | 8 | 8 | 9 | 3 | 3 | 8 | 11 | - | - |
10 | 青山博一 | Honda | 98 | 6 | 13 | 9 | 8 | - | 7 | 8 | 5 | 1 | 6 | 7 | 7 | 5 | 5 | 7 | - | - | 4 |
11 | H.バルベラ | ドゥカティ | 82 | 4 | 10 | - | 7 | 5 | 5 | 4 | 9 | 5 | 7 | 6 | - | 7 | 8 | - | - | - | 5 |
12 | C.クラッチロー | ヤマハ | 70 | 5 | 8 | 8 | - | 9 | - | 2 | - | 2 | - | - | 5 | 6 | 7 | 5 | - | - | 13 |
13 | A.バウティスタ | スズキ | 67 | - | - | 3 | 4 | 4 | 11 | 5 | 3 | 9 | - | - | 10 | 8 | 10 | - | - | - | - |
14 | K.アブラハム | ドゥカティ | 64 | 3 | 9 | - | 6 | 6 | 9 | - | 4 | 4 | 5 | - | - | 4 | - | - | 6 | - | 8 |
15 | トニ・エリアス | Honda | 61 | - | 7 | 5 | 5 | 3 | 8 | 6 | 1 | - | 3 | 5 | 3 | 1 | - | - | 8 | - | 6 |
16 | R.デ・ピュニエ | ドゥカティ | 49 | - | - | 6 | - | - | 4 | - | 2 | 3 | - | 4 | 8 | 2 | 4 | 6 | 10 | - | - |
17 | L.カピロッシ | ドゥカティ | 43 | - | 5 | 4 | - | 7 | 6 | - | - | - | 4 | 3 | - | - | - | - | 7 | - | 7 |
18 | 中須賀克行 | ヤマハ | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 |
19 | J.ヘイズ | ヤマハ | 9 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 9 |
20 | 秋吉耕佑 | Honda | 7 | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - |
21 | J.ホプキンス | スズキ | 6 | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
22 | 伊藤真一 | Honda | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - |
コンストラクター
順位 | コンストラクター | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Honda | 405 | 25 | 20 | 25 | 25 | 25 | 25 | 20 | 20 | 25 | 25 | 25 | 25 | 20 | 25 | 25 | 25 | - | 25 |
2 | ヤマハ | 325 | 20 | 25 | 20 | 13 | 20 | 16 | 25 | 25 | 20 | 20 | 13 | 16 | 25 | 16 | 20 | 11 | - | 20 |
3 | ドゥカティ | 180 | 9 | 16 | 11 | 16 | 11 | 13 | 13 | 10 | 8 | 10 | 10 | 8 | 9 | 9 | 9 | 10 | - | 8 |
4 | スズキ | 73 | - | 6 | 3 | 4 | 4 | 11 | 5 | 3 | 9 | - | - | 10 | 8 | 10 | - | - | - | - |
株式会社ホンダ・レーシング(HRC)は、MotoGPクラスに6台の“RC212V”を投入。2011年モデルは、重心位置の最適化によるコーナリング性能のさらなる向上を目指し、マシンの各部を見直しています。
名称 | RC212V |
全長 | 2052mm |
全幅 | 645mm |
全高 | 1110mm |
ホイールベース | 1435mm |
最低地上高 | 115mm |
車両重量 | 150kg以上 |
エンジン種類 | 水冷4ストローク DOHC4バルブ V4 |
排気量 | 800cc |
最高出力 | 155kW以上 |
燃料タンク容量 | 21リットル |
変速機 | 6速 |
タイヤ(前) | 16.5インチ |
タイヤ(後) | 16.5インチ |
サスペンション(前) | テレスコピック式 |
サスペンション(後) | プロリンク |
フレーム形式 | ツインチューブ |
生年月日:1985年9月29日
国籍:スペイン
身長:160cm
体重:51kg
趣味:音楽鑑賞、インターネット
URL:http://www.danipedrosa.com/
初めてバイクに乗ったのは4歳のとき。11歳で地元スペインのポケットバイク選手権に参戦。1999年には、モビスター・アクティバ・カップ(スペイン人ライダーを対象としたライダー養成プロジェクト)に選出され、そこでの活躍が認められて2001年からロードレース世界選手権(WGP)125ccクラスに参戦。Honda RS125Rを駆り、高いライディングスキルと他を圧倒する走りで、03年には同クラスでチャンピオンを獲得しました。
翌04年からは、250ccクラスにステップアップし、ここでも開幕戦から優勝を遂げる好成績を残し、参戦初年度でチャンピオンに。05年も引き続き250ccクラスに参戦し、2年連続で250ccタイトルを獲得しました。
そして、最高峰のMotoGPクラスにステップアップした06年は、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。07年は2勝を挙げて総合2位、08年、09年は総合3位と上位にランクインしてきました。2010年は総合2位を獲得。11年は3勝を挙げるも、序盤の欠場が響いて総合4位となりました。
2001 | 世界選手権デビュー、世界選手権 125cc 8位 |
2002 | 世界選手権 125cc 3位 |
2003 | 世界選手権 125cc チャンピオン |
2004 | 世界選手権 250cc チャンピオン |
2005 | 世界選手権 250cc チャンピオン |
2006 | 世界選手権 MotoGP 5位、ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得 |
2007 | 世界選手権 MotoGP 2位 |
2008 | 世界選手権 MotoGP 3位 |
2009 | 世界選手権 MotoGP 3位 |
2010 | 世界選手権 MotoGP 2位 |
2011 | 世界選手権 MotoGP 4位 |
生年月日:1986年3月23日
国籍:イタリア
身長:165cm
体重:54kg
趣味:モトクロス、スーパーモタード、サッカー、スノーボード
URL:http://www.andreadovizioso.com/
幼い頃からミニバイクに乗り、イタリアのミニバイク選手権に参戦。2000年からイタリアをはじめとするヨーロッパのロードレース選手権に出場し、01年にはロードレース世界選手権(WGP)のイタリアGPにワイルドカードで参戦。02年からWGP125ccクラスにフル参戦を開始しました。
04年には年間5勝を挙げて、125ccタイトルを獲得。翌05年には250ccにステップアップし、総合3位。06年には、同クラスにHonda RS250RWワークス仕様のマシンで参戦し、徐々にランキングを上げ、07年はシーズンを通して優勝争いを繰り広げて総合2位と好成績を残しました。
08年は、最高峰クラスのMotoGPにステップアップを果たし、初年度ながら安定した走りで総合5位にランクイン。09年は、ワークスチームである「レプソル・ホンダ・チーム」に移籍し、MotoGPクラスでの初優勝も達成。同チーム2年目の2010年は総合5位、3年目の11年は総合3位と躍進を果たしました。
2001 | 世界選手権デビュー |
2002 | 世界選手権 125cc 16位 |
2003 | 世界選手権 125cc 5位 |
2004 | 世界選手権 125cc チャンピオン |
2005 | 世界選手権 250cc 3位 |
2006 | 世界選手権 250cc 2位 |
2007 | 世界選手権 250cc 2位 |
2008 | 世界選手権 MotoGP 5位 |
2009 | 世界選手権 MotoGP 6位 |
2010 | 世界選手権 MotoGP 5位 |
2011 | 世界選手権 MotoGP 3位 |
生年月日:1985年10月16日
国籍:オーストラリア
身長:171cm
体重:58kg
URL:http://www.caseystoner.com.au/
1989年から地元オーストラリアのダートバイク選手権に参戦。2000年からロードレースへの参戦を開始しました。翌01年には世界選手権にステップアップ。05年には250ccクラスで現チームメートのペドロサとタイトルを争い総合2位を獲得しました。
06年、MotoGPクラスへステップアップしてLCR Hondaから参戦。翌07年はドゥカティワークスへ移籍してチャンピオンを獲得しました。2011年シーズンは5年ぶりにHondaへ復帰し、開幕戦からポール・トゥ・ウインから圧倒的な強さを発揮。年間10勝を挙げて見事自身2度目のチャンピオンに輝くとともに、Hondaの3冠奪取に貢献しました。
2001 | 世界選手権デビュー |
2002 | 世界選手権 250cc 12位 |
2003 | 世界選手権 125cc 8位 |
2004 | 世界選手権 125cc 5位 |
2005 | 世界選手権 250cc 2位 |
2006 | 世界選手権 MotoGP 8位 |
2007 | 世界選手権 MotoGP チャンピオン |
2008 | 世界選手権 MotoGP 2位 |
2009 | 世界選手権 MotoGP 4位 |
2010 | 世界選手権 MotoGP 4位 |
2011 | 世界選手権 MotoGP チャンピオン |
生年月日:1987年1月20日
国籍:イタリア
身長:183cm
体重:72kg
URL:http://www.marcosimoncelli.it/
1996年から2000年にかけて地元イタリアのミニバイク選手権で活躍し、2年連続のチャンピオンに輝きます。01年にイタリア選手権125ccクラスのホンダ・トロフィーに参戦。翌02年には、欧州選手権の125ccタイトルを獲得するとともに、ロードレース世界選手権(WGP)にも出場。03年からWGPにフル参戦を開始し、05年には125ccで総合5位と躍進すると、翌年から250ccにステップアップを果たしました。08年には250ccのタイトルを獲得し、09年は、最終戦までライバル青山博一選手とタイトル争いを繰り広げ、総合3位となりました。
2010年に最高峰のMotoGPにステップアップ。参戦2年目の2011年、第17戦マレーシアGP決勝レースにおけるアクシデントで負傷し、サーキットのメディカルセンターで救命処置が行われましたが同日逝去されました。享年24歳。
2002 | 世界選手権デビュー |
2003 | 世界選手権 125cc 21位 |
2004 | 世界選手権 125cc 11位 |
2005 | 世界選手権 125cc 5位 |
2006 | 世界選手権 250cc 10位 |
2007 | 世界選手権 250cc 10位 |
2008 | 世界選手権 250cc チャンピオン |
2009 | 世界選手権 250cc 3位 |
2010 | 世界選手権 MotoGP 8位 |
2011 | 世界選手権 MotoGP 6位 |
生年月日:1981年10月25日
国籍:日本(千葉県出身)
身長:165cm
体重:55kg
血液型:O型
趣味:モトクロス、ダート、ダーツ
URL:http://www.hiro-aoyama.com/
5歳からポケットバイクに乗り始め、14歳でミニバイクのレース活動をスタート。15歳になり、KTR & SC桶川塾に入塾するとともに関東ロードミニ選手権を制覇。1998年に筑波ロードレース選手権 GP125クラスに参戦し、ランキング2位。全日本ロードレース選手権GP125に参戦したのは99年からで、翌2000年には全日本ロードレース選手権 GP250に参戦。03年には、同クラスで6戦中5回の優勝を遂げ、見事チャンピオンに輝きました。このタイトルをもって、Hondaのライダー育成制度「Honda Racing スカラーシップ」の第1期生に選出され、翌04年から戦いの場を世界に移してロードレース世界選手権(WGP)250ccクラスにフル参戦を開始しました。
04年から05年の2年間、スカラーシップ生としてWGPで戦い、卒業後、他メーカーに移籍するも250ccクラスで着実にキャリアを積みます。09年は再びHondaに復帰し、Honda RS250RWを駆り他のライバルライダーを圧倒する走りでシーズン最終戦までタイトル争いを展開し、見事日本人として8年ぶりとなる250cc世界チャンピオンに輝きました。
2010年は念願のMotoGPにステップアップを果たすも、ケガを負って中盤6戦を欠場。2011年はチームを移籍、スペインGPで自己ベストの4位を記録するなどコンスタントにポイントを獲得して総合10位でシーズンを終えました。
1999 | 全日本選手権 GP125 11位 |
2000 | 世界選手権デビュー、全日本選手権 GP250 2位、世界選手権 250cc パシフィックGP 8位 |
2001 | 全日本選手権 GP250 8位、世界選手権 250cc 日本GP 13位、世界選手権 250cc パシフィックGP 21位 |
2002 | 全日本選手権 GP250 2位、世界選手権 250cc 日本GP 12位、世界選手権 250cc パシフィックGP 11位 |
2003 | 全日本選手権 GP250 チャンピオン、世界選手権 250cc 日本GP 2位、世界選手権 250cc パシフィックGP 5位 |
2004 | 世界選手権 250cc 6位 |
2005 | 世界選手権 250cc 4位 |
2006 | 世界選手権 250cc 4位 |
2007 | 世界選手権 250cc 6位 |
2008 | 世界選手権 250cc 7位 |
2009 | 世界選手権 250cc チャンピオン |
2010 | 世界選手権 MotoGP 15位 |
2011 | 世界選手権 MotoGP 10位 |
生年月日:1983年3月26日
国籍:スペイン
身長:163cm
体重:57kg
趣味:ジョギング、マウンテンバイク
URL:http://www.tonielias.com/
バイクショップを営む父親の影響で早くからバイクに親しみ、1999年のスペイン選手権では総合3位を獲得。2000年から世界選手権125ccにフル参戦を開始して、翌01年は才能を開花させて総合3位を獲得しました。02年からは250ccクラスへ、そして05年からはMotoGPクラスに参戦。RC211Vを駆って参戦した06年は第16戦ポルトガルGPでクラス初勝利を収めて総合9位。07、08年は総合12位、09年は総合7位となりました。
2010年は初年度のMoto2クラスに挑戦し、大混戦の中7勝を挙げる活躍で初代王者に輝きました。MotoGPクラスに復帰した11年は、総合15位でシーズンを終えました。
1999 | 世界選手権デビュー |
2000 | 世界選手権 125cc 20位 |
2001 | 世界選手権 125cc 3位 |
2002 | 世界選手権 250cc 4位 |
2003 | 世界選手権 250cc 3位 |
2004 | 世界選手権 250cc 4位 |
2005 | 世界選手権 MotoGP 12位 |
2006 | 世界選手権 MotoGP 9位 |
2007 | 世界選手権 MotoGP 12位 |
2008 | 世界選手権 MotoGP 12位 |
2009 | 世界選手権 MotoGP 7位 |
2010 | 世界選手権 Moto2 チャンピオン |
2011 | 世界選手権 MotoGP 15位 |